• 締切済み

メタセコイア→Shade

メタセコイアでモデリングしたものをShadeでレンダリングしたいのですが、 DXFで出力して、Shadeで読み込んでも、なんにも出てきません。どうしたらShadeで読み込めるようになるのでしょうか?

noname#644
noname#644

みんなの回答

noname#245753
noname#245753
回答No.1

インポート→DXFで読み込めるはずですが…。 ブラウザにも何も出てきてませんか?

noname#644
質問者

補足

何も出てきません。

関連するQ&A

  • Shade 2 メタセコイア

    Shadeのモデリングデータ(*.shd)があります。 これをメタセコイアに読み込ませたいのですが、コンバータのようなものはないでしょうか。 Shadeとメタセコイアの共通の方式で書き出せればいいのですが、Shade本体が無いのです。 よろしくお願いします。

  • メタセコイアで製作したものをshade8でレンダリングできますか?

    メタセコイアでモデリングしたものをshade8 basicでレンダリングできますか? 「メタセコイアからはじめよう」出版:技術評論社 に掲載されてるレンダリングソフト「redqueen」は配布現在終了になっていて、商用版しかないようで、DL出来なく途方にくれています。そこでレンダリング専用として、shade8 basicの購入を考えています。 知っている方がいらっしゃいましたら書き込みをお願いいたします。

  • メタセコイアと組み合わせで使えるおすすめソフトを教えて下さい。

    最近3DCGをShade入門版から始めました。 用途は自作2Dイラストの背景と、実験的人体モデリングです。 しかしShadeは自由曲線でしわしわになるのがどうしても克服できず、噂で聞いたメタセコイア(シェアウェア版、未登録)を使ってみたところとても使いやすく、UV操作もできるのが気に入り、現在メタセコイアのみでぐりぐり人体モデルを作っています。 さて、メタセコイアで作成したモデルにポーズをつけてレンダリングしたいのですが、フリーウェアでメタセコイアファイルをポージングやレンダリングするソフトがあるようですが、いくつか種類があり、また名前が微妙にややこしく似ていて、使いやすいものがどれなのかわかりません。(色々ダウンロードして試してみるには、通信速度が遅すぎて苦しいのです…) 出来れば実際に使ってみておすすめのソフトがありましたら、教えて下さい。 もしくは、Shadeがあるのだから、メタセコイアを登録してDXFでインポートして操作したほうがいいのでしょうか。しかしShadeは綺麗すぎてレンダリング画像が2Dイラストに馴染まず、悩んでいます。 また、流行のトゥーンレンダリングをやってみたいのですが、自分のShadeはまだその機能がないバージョンです。メタセコイアファイル対応でトゥーンレンダリング可能なフリーソフトはありますでしょうか?

  • メタセコイアとShade どっちが良いか。

    メタセコイアとshadeかどちらにしようか迷っています。 どちらが良いでしょうか? どちらがメジャーですか? かなり曖昧な質問ですが、 適当かつ大まかで結構ですのでご回答お願します。

  • メタセコイアでレンダリング

    メタセコイアからはじめよう!という書籍で、レンダリングをしたところ、ものすごくきたない画像がでてきました。あとサイズも書籍では640×480ででてるのに対し、320×240と小さいのですがなぜでしょうか?ちなみに、クマではなく、違うものをモデリングしました。

  • rhinocerosのデータをshadeでレンダリングしたいのです。

    rhinocerosのデータをshadeでレンダリングしたいのです。 rhinoceros4.0を使ってモデリングをしており、shade11 standardを使ってレンダリングをしようと考えています。 しかしながらデータを上手くインポートできません。 dxfかobjデータでできると考えていたのですが、どちらもうまくいきません。 dxfはインポートしても線がバラバラになって面がなくなってしまいます。 objはポリゴン数を最小にするとかろうじてインポートできますが、ガタガタです。 ポリゴン数を上げるとエラーメッセージが出てインポートできません。 どうすればうまくインポート出来るようになりますでしょうか。 また、shade11 professionalの体験版を使ってみたら3ds形式のデータであればそこそこインポートはできました。 ただ私が持っているのはshade11 standardなので3ds形式を扱えません…。 standardでも3dsをインポート出来る手段はあるのでしょうか…? ちなみに私の環境はwindowsXPです。 おわかりになる方、どうかご教授お願いいたします。

  • 【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

    3Dを学習しています。 メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。 ただ・・・レンダリングでつまずいています。 「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく 数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、 思うような結果がでません。 上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか? 今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。 できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、 3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。 また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。 ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

  • Shade メモリ不足について

    shadeのメモリ不足について教えていただきたいです。会社でshade7を使用しています。印刷用に「最も細かい」の設定でレンダリングすると"メモリ不足"のエラーが出てレンダリングすることができません。印刷用なので可能な限り細かくレンダリングしたいのです。ただ私自身がまだ使い始めて1ヶ月で、イラストレーターでパスを作り、それをshadeへ取り込みモデリングしてるのでパスは多く無駄無くモデリングできてないという理由もあるのかもしれません。 マシンはMAC Pro OSX10.4, Intel Xeon Dual Core, メモリ5GBとスペックは十分?だと思うのですが・・・時間がかかっても良いのでレンダリングすることはできないのでしょうか?レンダリングサーバーの環境にすれば解消されるような問題なのでしょうか?会社からはソフトが古いからのマシンスペックと合ってないのでは?とも言われてますが、会社に3Dを扱える人が居ないので困ってます。宜しくお願いします。

  • Shade6のラジオシティについて

    Shade6で部屋内部のモデリングをし、ラジオシティ+分散レイトレーシングでレンダリングをしたいのですが、壁などが暗くなりすぎてしまい上手くいきません。色補正や露出調整、光源の設定など色々触ってみましたがこれまた上手くいきません。 そうしてしばらく悩んでいると「ルームプランナー」という機能を見つけ使ってみると、壁がきちんと適正な明るさでレンダリングできました。ルームプランナーで作ったモデルや諸々の設定も見てみましたが、すべてデフォルトのままで、手作りで組み立てたモデリングとの違いがわかりませんでした。 そこで質問なんですが、手作りのモデリングでルームプランナーで作成したモデルのように適正な明るさ、特に壁の白さなどを出すにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 なお、Shade6は数年前に購入しましたが、ほとんど使わず、今までに引越しがあり説明書やらチュートリアルなどを紛失してしまっています。