• ベストアンサー

祭りのときによくあるあの名称

empty_headの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

一般にはサイリウムです。 お祭りで売られている玩具のほかにアウトドアショップなどで照明として売られています。 15cm程の樹脂容器に封入されて8h~12h時間ほど光ります。 使用上の注意として熱い場所に放置すると容器から中の化学物質が漏れ出します。 車の中に放置して内装が溶けたという経験があります。

helpee
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。冷凍庫などに凍らせておくと、光が長持ちするといわれて、半年近くほど冷凍庫に冬眠させていた記憶があります(笑)ちゃんとした名称があるんですねぇ、参考になりました。

関連するQ&A

  • お祭りなどで

    お祭りなどで 箱型の入れ物に氷とジュースをたくさん入れて冷やして売ってますよね? あれの正式名称とか売っているサイト等を知っている方、 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 名称がわかりません。

    嫁入り道具(自分の)のことなのですが、運びださなくてはならず、リストを作っています。2点程、その名称がわからないので、お尋ねします。まず一つ目は、よく和室に置いてあって、着物を広げて掛けておくものです。木製で、使わない時は真ん中からたためるものです。2つ目は「木の箱」用途は寝る時、枕元に置いて、翌日着る物を入れておくのだそうです。親が持たせてくれたものですが、未使用で名称すらわからず、困っています。

  • 餅をどんどん飲み込むお祭り

    つきたてのお餅を、切らないでどんどん飲み込むお祭り?を 日本のどこかでやっていたと思うのですが…。 昔、男性二人が競っていたのをテレビで見たことが有ります。 (↑の説明で分かるでしょうか?) それの正式名称、どこの地域なのか、今もやっているのか、 どういうことを祈願したお祭りなのかなど、 どれでも分かる方、お願いします。

  • 海外のお祭りで、よく売られてるりんごにチョコやキャ

    海外のお祭りで、よく売られてるりんごにチョコやキャラメルコーティングした物の正式名称ってあるのでしょうか?

  • 何祭だったんでしょうか?

    つい2日ほど前の事なんですが、熊本市内に用事があって 久しぶりに車で行ったのですが、予想外に車も人も多くて、 大きな通りに入るところで、お祭があってることが判明。 お陰様で、すごい混雑・渋滞で市内では車を降りれませんでした(涙)。 お祭はとても盛況で、馬も歩いてたりしてましたが あれは何のお祭だったんでしょうか? お城のお祭かなーと勝手に話してたんですが ネットで見ると、お城のお祭は明日か明後日からみたいだし ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 法要、など、だれが引き継ぐかの、名称

    教えてください。 以前「公証人役場」に相談した時に、実家の「位牌」「喪主」「法要」など、だれが引き継ぐかの、名称を教えていただきたいのですが 「公証人役場」の人は「祭・・」と?うる覚えで覚えています。 正式には何と呼ぶのか知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • お祭り「だんじり」について

    お祭りに「だんじり」というものがありますよね? そのお祭りで、家や店が壊れたらどう対処するんですか? 気になって質問してみました。

  • 祭り

    自分は祭りは いつも見る側で する側ではないので 祭りは楽しいと思います さて質問なんですが 彼女は祭りが大好きで毎年地元の祭りに参加しています 希望者のみ青年団に参加してそれぞれ 太鼓や笛などを練習してるんですが その練習後 青年団で 集めた団費を使い 近所の居酒屋で打ち上げ的な飲み会をやるのが通例らしいんです 問題は 彼女は未成年なんですが 昔から暗黙の了解なのか 未成年も普通に酒を飲んでいます 祭りの集まりなので 酒を勧められれば 一気飲みも当たり前 下は高校生から上は26歳位までのメンバーなんですが 親の代から 常識というか風習としてあるので祭りの時期は 親も酒を飲むのは公認のようです 自分としては 飲むなとは いいませんが 酒もあまり強くないようだし 控えめに飲むように と再三に渡り言い聞かせてるのですが 釘をさしておかないと毎回 泥酔状態 本人的には 別に勝手でしょ的な反応で まったくいうことを聞きません 次の日 学校があっても 二日酔いのまま行ったり 休んだりする始末 このところ そういうので ケンカする事が多いです 自分は あれやこれやと 世話をやいたり 気をもんでしまう方なんで オレが悪いんでしょうか? ここは やはり ほっといた方がいいんでしょうか?

  • あやめ祭り

    以下の『あやめ祭り』開催地域、又は場所を教えてください。 最近テレビ(NHKだったと思うのですが)で報道されたのですが、海の見える岬か半島のような場所で『あやめ祭り』が開催されるとのこと。 今から20年~30年ほど前、笹が多い茂る地域を、たった一人の主婦が笹を刈り取り、あやめを植え続けているうちに、友人である別の主婦も参加。今では地元の商工会の青年たちに引き継がれ、あやめ祭りが開催されるまでになったそうです。 上記テレビをご覧になった方、又は上記あやめ祭りをご存知の方は、是非とも開催場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 襷(たすき)の掛け方の名称を教えてください

    一つ目 どちらかと言うと作業に従事する時の掛け方で、自分一人で掛けて、最後に肩と脇の間、体の前側で結ぶ方法。 二つ目 振袖や祭りなどで、背中で蝶々結びをしてもらう方法。 この二つの掛け方の名称は何ですか?

専門家に質問してみよう