• ベストアンサー

祭りのときによくあるあの名称

empty_headの回答

• ベストアンサー
回答No.2

一般にはサイリウムです。 お祭りで売られている玩具のほかにアウトドアショップなどで照明として売られています。 15cm程の樹脂容器に封入されて8h~12h時間ほど光ります。 使用上の注意として熱い場所に放置すると容器から中の化学物質が漏れ出します。 車の中に放置して内装が溶けたという経験があります。

helpee
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。冷凍庫などに凍らせておくと、光が長持ちするといわれて、半年近くほど冷凍庫に冬眠させていた記憶があります(笑)ちゃんとした名称があるんですねぇ、参考になりました。