OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

祭りのときによくあるあの名称

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100208
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (27/63)

祭りの時によく売っているあの蛍光の腕につけたりする物って、何て言うのかわかる方おられますか?ちゃんとした名称があるそうなのですが・・・
とてもくだらない質問ですが気になって眠れません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

一般にはサイリウムです。
お祭りで売られている玩具のほかにアウトドアショップなどで照明として売られています。
15cm程の樹脂容器に封入されて8h~12h時間ほど光ります。

使用上の注意として熱い場所に放置すると容器から中の化学物質が漏れ出します。
車の中に放置して内装が溶けたという経験があります。
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

細かく説明していただきありがとうございます。冷凍庫などに凍らせておくと、光が長持ちするといわれて、半年近くほど冷凍庫に冬眠させていた記憶があります(笑)ちゃんとした名称があるんですねぇ、参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-06 08:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ペンライトもしくはスティックライトです。


時間が絶つと蛍光力がなくなって消えちゃうんですよねーーーー。





参考までに」▼
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

早速の回答ありがとうございました。今までは単なる「ひかる腕輪」だと思ってました・・・ちゃんとした名称があるんですねぇ
投稿日時 - 2001-07-06 08:37:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

helpeesさん、こんばんは

あれはサイリュームブレスでしょう
詳しくは下記URLをご覧下さい
http://www.tochigiya.com/
http://www.tochigiya.com/cgis/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000011
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

「サイリュームブレス」そう言われればそんな様な気が・・・ちゃんとした名称があるんですね♪なかなかちゃんとした名称で呼ぶことなんてないですもんね、私は「ひかる腕輪」なんていい加減に呼んでました(汗)
回答していただきありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-07-06 08:42:57