OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「おかか」ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100198
  • 閲覧数199
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 38% (20/52)

ふりかけで「おかか」ってありますけど、これってなになんですか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

「おかか」が皇室や公家に仕える女房のことばで鰹節なのは正解ですが

「お冷や」そのものが「水」の女房言葉です。
「おぶぶ」は「お湯」のことですよ。

ちなみに「おから(豆腐かす)」「おなら(屁)」なんかももともと女房言葉です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

鰹節、または、削り節のことです。
鰹節、または、削り節のことです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『おかか』って、カツオ節のことですよネ。 小さい頃から使っている表現ですっていうことは大阪弁なのでしょうか。 おかかを振りかけたご飯を猫マンマと呼んでいました。 以上kawakawaでした
『おかか』って、カツオ節のことですよネ。
小さい頃から使っている表現ですっていうことは大阪弁なのでしょうか。
おかかを振りかけたご飯を猫マンマと呼んでいました。
以上kawakawaでした
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

とりあえず結果のみ言うと、「削り節」です。 語源はただいま調査中。
とりあえず結果のみ言うと、「削り節」です。
語源はただいま調査中。
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

 かつおぶしです。(^-^)
 かつおぶしです。(^-^)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

かつおぶしのことですよ~。
かつおぶしのことですよ~。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

たぶんですけど、おかかって言うのは…… 削り節(何のかは知らないんですが)に醤油をかけて味付けしたものです。 家庭でも、気軽に作れて、おつまみとかになりますよ。
たぶんですけど、おかかって言うのは……
削り節(何のかは知らないんですが)に醤油をかけて味付けしたものです。
家庭でも、気軽に作れて、おつまみとかになりますよ。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

monchan1209さんへ ありがとうございます。勉強不足でした。
monchan1209さんへ
ありがとうございます。勉強不足でした。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

おかかって言うのは鰹節、または削り節(材料問わず)のことです。 これは、いわゆる皇室用語で、他には水(お冷や)のことを『おぶぶ』と言ったりします。
おかかって言うのは鰹節、または削り節(材料問わず)のことです。
これは、いわゆる皇室用語で、他には水(お冷や)のことを『おぶぶ』と言ったりします。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お‐かか (女房詞) 鰹節。 ---------------- (広辞苑) お‐かか 《女房詞から》鰹節(かつおぶし)。また、それを削ったもの。 ---------------- (大辞泉) おかか【御かか】 鰹節。また鰹節を削ったものをいう女房詞。 ---------------- (国語大辞典)  
お‐かか
(女房詞) 鰹節。
----------------
(広辞苑)






お‐かか
《女房詞から》鰹節(かつおぶし)。また、それを削ったもの。
----------------
(大辞泉)






おかか【御かか】
鰹節。また鰹節を削ったものをいう女房詞。
----------------
(国語大辞典)




 
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

カツオブシです~。 削りぶしとも言います。 ふりかけのおかかってのは、 カツオブシ入ってる(風味?) のジャンルの事でしょう。 多分、殆どの人は好きな味だと 思いま~す。
カツオブシです~。
削りぶしとも言います。
ふりかけのおかかってのは、
カツオブシ入ってる(風味?)
のジャンルの事でしょう。
多分、殆どの人は好きな味だと
思いま~す。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ