OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単純にwindows95で画像を見る

  • 困ってます
  • 質問No.100196
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

自宅に、ほとんどオブジェ状態のノートパソコンがあります。
OSはwindows95なんですが、画像ファイルが見れません。
今使っているPC(OSは98)で見れるJPEG、GIFファイルを
その95のPCで見るにはどうすればいいのでしょうか?
編集や修正は不必要で、単純に写真が見れれば良いのですが...。

何か95用のソフトが必要なのでしょうか。
また、その中でフリーでダウンロードできるソフトはありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ただ単に見るだけなら、最初から入っているインターネット・エクスプローラでみれます。 バージョンは関係ないはずです。 見たいファイルのアイコンをIEアイコンの上に持っていって下さい。 
また、常にそれで見るようにするには見たいアイコンを1回クリックしてから、siftを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」 でIEに設定すると良いでしょう。
お礼コメント
himuroxy

お礼率 53% (21/39)

IEインストールしてありません。
何せ、父親がたまあにワードとエクセルを使うだけのPCですから(苦笑)

従兄弟が大学時代に使っていたPCで、もう5、6年前の製品なんですよね。
とりあえずIEをフロッピーに落として、インストールしてみます。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-06 01:22:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLのライブラリに山ほど。

個人的におすすめはSusieです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/loader/susie/index.html
ただ、これはプラグインを入れたりとちょっと面倒な面もあります。
単体ですぐ使えて何にでも対応している、という点で初心者におすすめなのがGV。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html
補足コメント
himuroxy

お礼率 53% (21/39)

貴重な情報有難うございます。

95のパソコンは、インターネット出来なくて、
CD-ROMドライブもついてないので(苦笑)
GVを98のPCにダウンロードして、フロッピーに落として、インストールしてみたんですけど...。
エラーになって、インストールできませんでした。
無理なんですかねえ...?
投稿日時 - 2001-07-06 01:12:14

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 インターネットエクスプローラ(IE)はインストールされていないのでしょうか。IEはWindowsに標準のブラウザで最初からインストールされているはずです。しかもこれでJPEGもJIFも見ることができるはずですよ。もしインストールされていないならマイクロソフトのWebページで無料でダウンロードできます。
 私がWin95を使っていたときもIEで見れました。確か最初からファイルは関連付けられていたと思うので、JIFなどのファイルをダブルクリックすることで難なく見れるはずです。ダブルクリックで見れなくても、「ファイル」→「開く」→「参照」で問題なく開けるはずでは?!
補足コメント
himuroxy

お礼率 53% (21/39)

IEはインストールしてありません。
と言うか、CD-ROMドライブもついてないのです(苦笑)
フロッピーに落として、インストールっていうことになるのでしょうか...?
投稿日時 - 2001-07-06 01:06:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (16/30)

いつから95を使ってないかわからないので見当違いなことを言うかもしれませんが、
「ペイント」で見れませんでしたっけ?
補足コメント
himuroxy

お礼率 53% (21/39)

はい。ペイントで見れました(笑)。JPEGやGIF形式の写真をBITMAP形式に変換して、それをフロッピーに落として95のPCで見ると。上手く見れました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-11 14:04:16
  • 回答No.5

No.2で答えた者です。
まず、IEは基本的にWindows95をインストールした段階で、
IEのインストールファイルも付属されてます。
デフォルトではIEのアイコン(ver3くらいなので、地球の絵)が
あるので、それをクリック。
もしなければ、スタートボタンの中のどこかに有るはずです。

ネットにも繋げないし、CDも無いようなので、最終わざとしては
ワードを開いて、「挿入」→「図」→「ファイルから」で見れます。
私もメインマシンがWin95で、word97もバリバリ現役で
活躍してますよ。