OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FinePix50iのMP3に

  • 困ってます
  • 質問No.100191
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (43/86)

CDからやいたCD-RからFinePix50iのMP3に音楽を移すことはできるのでしょうか。ちなみに私が使っているのはMITSU
IのCDーRですが、CDから移した時点でガードなどがかかっているのでしょうか。あと音質についても教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

CD自体のコピーガードは気にしなくても大丈夫です。
一旦WAVEファイルとして抜き出し、それをMP3化すれば
事実上コピーガードは無意味なので(逆に言えば、これ
が民生用オーディオ機器になかなか採用されない理由の
一つなのですが…)、むしろリッピング&エンコードの
方に気を使って下さい。

で、ガードが掛かるのは実は50i、正確に言えば記録用の
メディアの方です。
音楽用としては「ID付き」のスマートメディアが必要に
なり、これから他へコピーしたファイルの再生は不可能
なのです。

音質に関しては、ビットレートを128Kbpsに設定した時
に大体MDレベル、と思って頂いていいでしょう。
レートを落とすとその分収録時間は増えますが、音質は
劣化します。エンコーダにもよりけりですが、なるべく
96Kbpsより下は選ばない方が良さそうです。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ