• ベストアンサー

車庫証明って・・・

今年に入って新車を購入した時に車庫証明を取ったのですが、つい最近引越しをしました。 新居では車庫証明を取っていず、旧住所のままです。 主人は登録し直すとお金がかかるからそのままでいいと言ってるのですが、旧住所に入居する方が登録出来なくなるということはないのでしょうか。 次に入居する方に迷惑がかからなければ、このままにしておくのですが、気がかりでなりません。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

#2に書き込んだ者です。 発行者(貸主、不動産屋)はchokowaさんが移転の手続きをしてなくても車庫証明は発行してくれるはずです。ですから次の借主に支障はでないはずです。 「車庫証明を返却してくれ」との事ですが、警察署に提出してしまったら返却したくても出来ないのでは?車庫証明書って返してくれるんでしたっけ?多分、返却してくれないと思います。 余談ですが、借主が車庫証明を希望する場合に「賃料を3ヶ月分前払いしてくれ」と発行者側が要求してくることもあるそうです。これは所謂「車庫飛ばし」の防止なのでしょう。

chokowa
質問者

お礼

納得の出来るご回答ありがとうございました。

chokowa
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 返却するように言われているのは、車庫証明の申請書のようです。スミマセン・・・。 とても参考になり、納得出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.9

車庫証明は必要です。 次の入居者への迷惑をご心配されているようですが・・。 それよりも、車検証の住所変更登録において「必要」で あることの方が重要ではないか、と私は思っています。 では、車検証の住所変更登録は必要なのでしょうか? もう以前の住所に戻ることもなく、納税の管轄が変わるのであれば、 なおさらなさったほうが良いですよ。 たしかに、1年間は郵便局のサービスで納税通知は新住所に 届きますが、その後ですよね。納税管轄が違う場合は届きませんから。 とりあえず県税事務所等へ住所変更手続きをしても、 さらに問題があります。 事故や交通違反の際(あまり考えたくないデスが^^;) 警察に車検証を提示するので、明らかに住所が違うと注意を 受けます。(私は受けました~) 皆さんがおっしゃっているように、特に問題なく生活されている方は 多いのですが、なさっておいたほうが懸命です。 しかも、次ぎの入居者を心配されているのですし・・・。 絶対迷惑がかからない、とは言いきれないですからね。 ただし、#1でおっしゃっているように、ものすご~~くメンドクサイです。 気合入れていかないとヘコみます。 ディーラーの名前が変わったりして、余計な書類が必要だったりして 3度も足を運びましたし。(私だけ?) ただでさえ、引っ越し後のもろもろの手続きは面倒ですからね。 大変でしょうけどがんばって下さい。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexa.htm
chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 事故や違反のことまで考えていませんでした。 参考になりました。 主人と相談してみたいと思います・・・。

noname#250565
noname#250565
回答No.8

車庫証明を取り直したほうがいいと思いながら、実は取り直していません。 車のディーラーの担当者に車検時に相談したのですが、「お金もかかりますし、支障は特にないですよ。」と言われ手続きをしないまま現在に至っています。 (財務事務所の管轄が同じ地域内で転居したからなのかもしれませんが) ただhenchanさんのおっしゃるように自動車税の納税通知書は前の住所に送られてきます。 これは去年は郵便局の転送サービスで現住所に届きました。 その中に同封されていた「自動車税のQ&A」というチラシには車検証の住所変更登録を陸運支局にてすぐに出来ない場合は、管轄の財務事務所にハガキで住所変更届を出せばいいと書いてあり、サンプルも記載されていました。 去年、そのハガキを出したところ、今年からは新住所に郵便物が届くようになりました。 実際には、取り直す人が少ないので行政側がこの件について記載しているのではないかと思いました。

chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 陸運支局に出す住所変更ハガキというのがあるのですね。 参考になりました・・・

noname#160975
noname#160975
回答No.7

 私も現実的な話で。全く心配ありません。なぜなら車庫証明は取得の際だけの証明であり、以降の実態調査は警察でも把握していません。だから極端にいえば書庫証明を取ってやむを得ない事情で次の日に引っ越したって問題はないです。車検、納税等の面とも関係はありません。  次の人が取れなくなるということも全くありません。従って迷惑がかかるということもありません。  うちは1台の駐車スペースに2台の登録がありますが、一定の期間経って登録したので何にもいわれていません。同時に2台はさすがにダメでしょうけど、1ヶ月で車入替える人だっていないわけではないでしょうから・・・。  車庫証明を取り直したほうがいいかどうかといわれれば取り直すとういうのが正論でしょうが、現実的にはそんなのいちいちとりなおさないのが通常ではないでしょうか。

chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても現実的なお答えで参考になりました。 主人と相談したいと思います。 ありがとうございました。

noname#784
noname#784
回答No.5

車庫証明に関してですが、手続きは行うべきものです。 実際、税金の問題、車検の問題などあり、車検の間際にあわてて申請する人も多いようですが、車庫証明は管轄する警察署長の許可となり、その警察署の運用により交付日数は異なります。即日交付でないところがほとんどではないでしょうか。 お役所の仕事ですから、車検だから融通利かせてよっていっても無理です。前の登録が入っていれば、調査、登録段階で不可扱いになり、問い合わせて確認したりするので、そこで連絡が付きにくい方ですと、保留になって、さらに交付は遅れます。ここで確認を取って確かにその車がいないとわかった段階で許可が下りるという形です。 ただし、虚偽の申請でないかぎり、車庫証明がでないことはありませんので、後の方については迷惑がかかることはありさえするものの、その人の車庫証明がでないと言うことはないです。 当然税金の関係は前住所に行きますし、車検は変更手続きを済ませていないと通りませんよ。 前もってしておくべきだと私は思いますが。

chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 次の方が登録出来ないことはないにしても、手間がかかってしまうようですね。 参考になりました・・・

  • sagano
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

以前車を替えたときに、前の車を個人売買で処理しまして、新しい車のナンバーを取るために車庫証明を取りに行きました。 その際に、警察で「車を譲渡した証明を持ってきてほしい」といわれました。 正しい手続きなのかどうかわからないのですが、1台の車庫で何台も登録する方が多いので…ということをいわれたことがあります。 ちょっとchokowaさんとは状況が違いますが、そのようなことをいわれたことがあります。

chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1つの車庫で何台も登録ができるとは知りませんでした。 参考になりました。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

mizushiと申します。 現実論でお話いたします。 まったく問題ありません。 後から入居する過多が車庫証明を取る場合に、その車庫に 他の車が留まっていたら、何らかの問題が起こります。 しかし、現実は車が留まっているはずもなく、しかも、その方が入居と同時に車庫照明を取るはずがありません。 (これは、chokowaさんが取っていないのと同じ事) 買い替えの時に新しく車庫証明を取れば問題ないです。

chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 我が家では新車を購入したので車庫証明を取ったけれど、 その前の車で引っ越してきた時は取りませんでした。 そう考えると、次に引っ越してくる方はそこで新車を購入しない限り、車庫証明を取る確率は低いですよね。 参考になりました。

  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

私は不動産会社に勤務してます。そう、車庫証明書を発行する側の人間です。 本来ですと車庫の移転手続きをした方がベターです。と、いいますのは、chokowaさんが車庫証明書を発行してもらった日と、次にその車庫を借りた人が車庫証明書を発行してもらう日があまりにも間が無い場合には、警察の係りの人が証明書の発行者に対して確認の電話があります。事実関係に問題が無ければ、確認だけで終了しますので次の借主に支障はありません。 実際、引っ越したからといって車庫の移転手続きをする人はあまりいらっしゃらないようです、が本来は行なうべきものです。 「品川」ナンバーがカッコイイと思ってる人は管轄地区(世田谷とか)に移って直ぐに届ける人もいますが・・・

chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく知りたいのですが、例えば問題が無いのならこのままにしておくとします。次に車庫を借りる方は、私が移転手続きをしなかった為に証明書を発行してもらえないのでしょうか?それとも、発行者が私の移転を把握しているので次に借りる方に発行出来るのでしょうか。 もう一つは、その車庫証明書を大家さんに返却するように言われているのですが、移転手続きにその原紙は必要ないのでしょうか?コピーを取っておいた方がいいのでしょうか。大家さんに返却するのはコピーでいいのでしょうか。 質問攻めになってしまいましたが、よいアドバイスをお願いいたします。

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

現実的には、迷惑がかかる場合もありますし、かからない場合もあります。 どちらかというと、迷惑がかかると考えて良いでしょう。 確かにお金と時間がかかるので面倒くさいですが、是非手続きを行なってください(後で面倒なことにならないように)。 一般的には引越しした際の「車」に関する手続きは以下の通りです。 (1)陸運局(陸運事務所)での手続き  ・自動車検査証(車検証)の住所変更  ・上記に伴なう車庫証明の手続き (2)警察での手続き  ・免許証の住所変更の手続き  ・車庫証明の手続き (3)自動車税事務所での手続き  ・自動車税(年1回)の住所変更 です。すごく面倒くさいです。1箇所でなんとかならないかと思う今日この頃です。 htokitaでした。

chokowa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1箇所で手続き出来ないんですね・・・ ところで、迷惑がかかるというのは、どのようにでしょうか? そこの所が知りたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    初めまして。 今までの質問から検索しても分からなかったことなのですが 引越し時の車庫証明についてお伺いしたいことがあります。 引越し先は運輸局(?)の管轄が変わるので車庫証明の変更や 住所変更等しなければならないのは分かっているのですが 変更手続きのために平日に何度も時間を取れません。 そこで質問ですが、変更手続きをしなければ 現在、車庫証明を取っている所に迷惑はかかるのでしょうか? 例えば、私が車庫証明を現在借りている駐車場のままにしていれば 新しく契約した方が車庫証明を取れない(2重で登録になる(?))等の 不具合は出るのでしょうか? まだ、現在借りている駐車場には連絡していないので 駐車場の管理会社に言われるかもしれないのですが・・・。 車庫証明はそのままでも大丈夫というお答えはあるようなのですが その後に契約される方がどうなるのか疑問です。 詳しい方がいらっしゃるようでしたらお答えお願い致します。

  • アパートの車庫証明

    お世話になります。 昨年まで、1台だけ車を止めるスペースがあったアパートで、 車庫証明を取って駐車していましたが、 現在は引越しをして駐車場は使用していません。 新居の駐車場での車庫証明もまだ取っていませんので、当然住所変更も済んでいません。 この場合、上記アパートに新しい入居者が入って駐車場を使用しようとした場合 車庫証明は、取れますか? それとも、うちの車の車庫証明が現在も有効で取得できませんか? 詳しい方、ご教示いただけますか。 お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • 新車購入時の車庫証明と車検証の変更

    新車購入を検討しています。 予算におさまらない場合、多少の諸経費を削減するために自分でできるものは自分で手続きをしたいと思っています。 まず、下取り予定の車の車検証が旧住所のままですが、これは変更しておく必要はありますか? 同じく車庫証明も旧住所で登録しています。これも変更の必要がありますか? また新車の車庫証明をとる場合は、陸運局に登録して警察で証明してもらえばいいのでしょうか。 ちなみに車庫は自宅車庫です。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    新車購入のため、車庫証明を取りたいのですが 賃貸の土地のため不動産屋へ証明書を発行してもらわなければ なりません。 今までは実家で登録していたのですが 引っ越しをしてしまったので証明書を取得するほか有りません。 しかし、不動産屋が駐車場賃料の半額を証明書発行代として 必要だというのですが、高くないですか? 聞いた話によると、警察へ駐車場の契約書を持って行けば それで認められるという噂もあるですが お金をかけず車庫証明を取る方はありませんか? わかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。 仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、 次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。 そういう場合はどうなるんでしょうか? 結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

  • 車庫証明について。変更か新規登録どちらが必要?

    この度、新車を購入することになりました。 まだ契約段階ですが、買取り専門のほうが 高く査定していただけたので 近々、車を手放す予定です。 ここで本題なのですが まず、昨年11月に社宅内で引越しをしました。 その際、車庫証明の変更手続きは行っていません。 社宅なので番地の後に棟番号、部屋番号がつくのですが 車庫証明には 自動車の使用の本拠の位置→旧自宅住所(○番地○○棟○○号室) 自動車の保管場所の位置→旧住所の番地まで 車庫証明は保管場所が変わった場合のみ変更が必要だと 認識していたため変更手続きはしていません。 引越しで変わったのは棟番号と部屋番号のみです。 敷地内の引越しなので番地などは変わっていません。 この引越しの際に変更は必要だったのでしょうか? それと、納車よりも先に車を手放すのですが 新車購入時に車庫証明が必要だと思います。 その際には新規で車庫証明を取るでしょうか? 車庫自体は今まで使っていたので 変更手続きが必要になるのでしょうか? 今回は自分で警察に行って車庫証明を取るので 分からなくて困っています。 色々と調べたのですがいまいちわかりませんでした。 いいアドバイスをいただければと思います。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明取得

    戸建を購入したので、新居で車庫証明を取得しようとしました。 住民票は、既に新居へ移していますが、まだ引越しをしていません。ディーラが警察に車庫証明をとりに行った際、居住していないという理由で車庫証明を発行してもらえませんでした。 車庫証明の申請書一式に、新居の売買契約書、登記等書類を添付すれば、車庫証明がとれるでしょうか?

  • 転居に伴う車庫証明の取得について

    2月末に完成する新居への引越しに際しまして、自動車の住所変更手続きに必要な 車庫証明を取得する際に以下のスケジュールで行おうと思っております。 2/17 転出・転入手続(書類上のみ)→車庫証明の申請 2/28 車庫証明の受理→陸運局にて住所変更手続→新居引渡し 3/2 引越し 融資の関係で先に転出・転入手続をおこないます。建物ですが車庫証明の 申請時にはほぼ出来上がった状態の予定です。 本来ならば引越し後に自動車の住所変更手続きを行うべきなのですが、これ以上 平日に会社を休んで手続きに行くことが難しいので、最低限の休みの中で手続きを 行いたく、このような手順で手続きを行いたいのですが、車庫証明申請後に 現場確認にくると思いますけど、厳密にいえばまだ住んでいない状態なので これでは申請が出来ないという事になったりするでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 車庫証明書を実家で取れないですか?

    今仙台で一人暮らししております。これから新車を購入する予定ですが、7月に実家に戻るので実家の車庫にて車庫証明書取りたいのですが出来るのでしょうか?現住所での車庫証明書はアパート管理会社の方で月額分の手数料が取られるため実家の車庫で車庫証明書を取りたいです。 ・現住所は仙台になってます。

  • 車庫証明について

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 引っ越しして免許証の住所変更はしましたが、車庫証明は取り直していません(^^;) 車庫証明は警察署でしか出来ないのでしょうか? また車庫証明を取らないと、後々に何か不便なことはありますか? 例えば車検や車買い替え時など・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう