• 締切済み

日本人形の材料(ボディ)を扱っているところ

人形を作りたいと思っています。ボディ(布製で、中に木目を詰め込んだもの)を売っているところ、通販等ご存知の方がいらっしたら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.2

昔、姉が「東京人形学院」の通信講座で日本人形を作っていたことを思い出しました。 でもそこは「ユーキャン」という名前になって現在は日本人形の講座はないようですね。 私にはネットでボディを売っているところはみつけられませんでした。 そこで、自作してみると言うのはどうですか? ここのサイトに載ってましたよ。 http://dollmaker.hp.infoseek.co.jp/japan/ 私もやりたくなってきましたー(笑) でも参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://dollmaker.hp.infoseek.co.jp/japan/
sukesan
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。そうですか、やっぱり…。私もいろいろ検索したのですが…。やっぱり自分で作るしかないかなぁ。木目を詰めるのって大変なので、楽をしようと思ったのでしたが。頑張ってみます。

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 人形は、お教室などで買うのではないでしょうか? 日本人形は特に、先生がいなければ作れないと思いますが・・・。 お近くのお教室を探して、先生に「材料だけ譲ってください」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

sukesan
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。以前、習っていた時は教室で分けていただいていたのですが、引っ越したり、随分前のことだったりで…。近くにはお教室などないのです。

関連するQ&A

  • 人形の肌に最適な生地を探しています。

    裁縫は余り得意ではないものの、最近になって人形づくりの魅力に目ざめ、少しずつではありますが自分なりに勉強を始めました。 布製の人形を作りたい、と思っているのですが、その肌を出来るだけリアルな感じに仕上げたい場合、どのような生地が最適なのでしょうか? 人間の皮膚に近い風合い、と言うか、肌理の細かさが表現できれば幸いなのですが。 目や口などもリキテックスなどで書き込みたいと思いますので、滲まない物が良いと思います。 近所に規模の大きな手芸屋さんがないため、実物を見る事が難しく、こちらで質問させて頂きました。 情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ボージョボー人形を売っているところ教えて下さい

    ボージョボー人形は、通販ではよく見かけますが 実際にどこかのお店では売ってないのですか? 都内もしくは、系列店で売っているところをご存じな 方、教えて下さい。

  • 人形を洗いたいのですが…

    あまりにも可愛がりすぎて、人形が汚れてしまいました。きれいにしてあげたいのですが、どうやって洗えばいいのかわかりません。普通に水などで洗ってしまうと何か中のほうが乾かなくて気持ち悪くなってしまうような気がするのです。人形専用の洗剤や洗い方をご存知の方はぜひ教えてください。

  • ポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

    布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。 何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

  • 人形を探しています。

    セキグチのリタという人形を探しています。 以前はセキグチのダイレクトショップ(?)で通販という手段があったですが、今は取り扱っていないみたいで…。 近くのおもちゃ屋をまわっても、今はどこもこのような人形は置いていないそうです。 リタを購入できるお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人形っぽくないひな人形

    年末に第一子が生まれあっという間に初節句の時期となりました。 まだ首も据わっていないので、急ぐこともないのですが、せっかくなので、とひな人形の検討を始めました。 マンションで家がせまいのと、趣味の問題から、いわゆる日本人形的な面持ちではないひな人形(木の人形とか)を探していますが、そういったものになかなか巡り会えません。 デザイン木製雛人形 ヒナ・キューブ http://www.eurobus.jp/?pid=3747927 なにかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • チョロモ族のボージョボー人形

    サイパンのみやげ物屋に売ってる チョロモ族の作る ボージョボー人形ってご存知の方いらっしゃいますか? 友人に頼まれたのですが (どうしてもほしいそうです・・・。) 検索してもなかなか見つかりません。 通販などできれば嬉しいのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 靴下から作れるさるのお人形(アメリカ生まれ?)の売っているところを教えてください!

    こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですがどなたか知っている方教えてください!アメリカ生まれのものと聞きましたが靴下から作れる手足の長いおさるさんの人形でキットで売られていたり、人形として完成品が売られていました。よく生地屋さんとか雑貨屋さんで見かけたのですが今は全く見かけません。中はワタでどちらかといえばブサイクなおさるです。どなたか通販やお店などでご存知の方教えてください!1匹いるのですが兄弟でもう一匹欲しいのでどうしてもと思い探していますが見つかりません!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市松人形のような日本人形は、なぜ怖いと感じるのでしょう?

    作っている人は「きれい」「かわいい」と思って作るのでしょうし、昔の子どもにとってはかわいいお友達だったはず。お菊人形のようなホラーなイメージをどこかで刷り込まれるからか、とも考えましたが、キティちゃんの着ぐるみを怖がって泣く子もいることを思うとわからなくなります。大人になっても日本人形を怖がる人は多いですが、着ぐるみは怖がらないですよね。かわいいはずの人形が怖がられるのは何故か、教えてください。また関連の本やサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 犬のリアルサイズの人形はどこに売っているのでしょう

    こんにちは。よく、ペットショップなどに服を着せてディスプレイされている犬の人形(リアルサイズのもの)がありますが、あれはどこで売っているのでしょうか? どこの店で聞いても「これは売ってません」と言われるし、ネットで探してもなかなか見つかりません…。 楽天では一件見つかりましたが、ちょっとイメージが違う(布製がいいんですが)ので、困っています。 大きさは、チワワ、ダックス、トイプードルあたりまでどの大きさでもいいのですが…。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー