• ベストアンサー

8ナンバーって・・・

改造車の88ナンバーって有りますよね! あれにすると普通の5ナンバーとどう違うのでしょうか? 税金・車検期間・車検費用etc教えて下さい。

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ 8ナンバーは特殊用途車に指定されており、8、88、800などのナンバーがあります。 業務用だとパトカー、救急車、消防車、霊柩車など、乗用車だったら箱型、ステーションワゴン、幌型などを指定することができます。 キャンピングカー、宣伝車、移動販売車などで、よく見かけます。 さて税金のお話ですが、8ナンバー車は使用目的というものがありまして、自動車税、任意保険が安くなり、また重量税について安くなりますので、その分車検も安上がりになります。 一例を挙げますと1800ccのクルマで、自動車税が39500円、重量税が18900円。 これを8ナンバーに改造しますと、自動車税が11500円、重量税が12600円、任意保険もおおむね半額以下になり、飛躍的な経費の節約が可能です。 ただし、自賠責は14200円に対し、16200円と若干高くなります。(本当に若干ですね) 8ナンバーに変更・改造する(構変と言います)のに、よくキャンピングカーが用いられますが、「就寝設備」、「洗面設備」、「炊飯・炊事設備」等が必要になります。(定員が減ってしまう、という欠点もあります) 陸運事務所に書類を提出→書類審査→構変審査、という手順になります。 8ナンバーについて、書かれているページです。ご参考までに。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.g-fain.co.jp/88no.htm
GUN
質問者

お礼

詳しく有り難うございました。 参考URL見ました。 8ナンバー登録をするにはサイドの一番後ろの窓をふさげばいいと昔に聞いたことがありますが、ダメなんですか?あんな大がかりなキットを搭載しなければいけないんですか?キャンピング車としての8ナンバーでなかったら搭載しなくても登録できるとか? 良かったらお返事下さい。

その他の回答 (4)

• gokuh
回答No.5

税金のほうは現在目をつけられ始めていて今得な県でも安泰ではないのでなんとも言えませんが、後先関係無く簡単に88をとるならば拡張機(スピ-カ-だけでなくマイクも必要ということ)をつけて宣伝車というのがもっとも簡単な通し方です。これはバンタイプで無い一般車でも用いられる手です。 ボンネット内にステ-で増設するだけでよく、取っ払うのも簡単なので手軽です。

• Naka
回答No.4

◆Naka◆ 「お礼」を読ませていただきました。 申し訳ありませんが、これからでかけなければならないので、とりあえずわかりやすいページを探しておきました。 ごらんになってみてください。(下記参考URL) 取り急ぎ…

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/88no_index.htm
  • aozora10
回答No.3

すでに答えがあるので、触れられていないところだけ書きますので、参考に!! 自動車税については県税で、県によって違います。 それに、見直しに入った所も多く、絶対にお得ではなくなって来ています。 さらに、任意保険についても、26歳以上の方だと大差はありません。30歳だと損です。 車検も2年、自倍責は1.4倍なので、元を取ることを考えたら、年齢が18から22まで。 更に、任意保険が40%引き以下、運転者限定なし、 キャンパーセットが12万以内の条件をクリアーできて 4年以上乗ることができれば、安い。 ただし、自動車税が変わらなければ、ですが。

回答No.2

NaKaさんの回答に訂正です。 重量税ですが、一トン以下ですと、25200円。一トンを超え、一トン半までが、37800円です。 あと、大きいのは、任意保険の金額ですね。特に、1ナンバ-ですと、車検の期間、車検の諸費用等でお得になります。5ナンバ-ですと、それほど得にはなりません。車検も2年になり、新規登録だと5ナンバ-は3年ですから・・(初回のみ) よって、1,4ナンバ-ですとお得になりますよ。