• ベストアンサー

某社に着払いの荷物を断られたんですが

hiro1001の回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

他社と比べてどうだろうが不安定な段ボール箱で宅配を依頼した側に非があると私は思います。 むしろきちんと断った側に責任有る誠意というものが見られます。 担当所長が誤りに来るのは、上に立つものがだらしないからで、もしあなたが逆の立場で有ればそこまでのサービスをした場合、何を請求するかを考えてみればいいかと思います。 元払いにかかった金や無駄にされた時間はあなたが自分でつくったものです。 いい加減な梱包で他人に迷惑をかけその非を相手方に求めようなどとは言語道断です。 自分の不明を恥じなさい。 お断りしておきますが、私はただの利用者側の人間です。 最近はこういう人に責任を転嫁して恥じない人達が増えましたね。 嘆かわしいことです。

ooiei
質問者

補足

私の説明が不足していたかもしれませんが、私は宅配業者に電話した際、 「少々ダンボールが不安定なのですが大丈夫でしょうか?」 と私は尋ねています。 「その場合はこちらでつめかえますので大丈夫です」と電話口では答えました。 しかし訪れたドライバーは、これではもっていけませんの一点ばりでした。 では私がつめかえますので、待っていただけますかとお願いしても、 回らなければならない所があるので、とスタスタ帰っていってしまったのです。 それでも当方に非があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 宅配便の送料、元払いと着払いについて

    はじめまして、早速ですがお尋ねします。 宅配便の送料の着払いと元払いの送料は異なりますか? 又、異ならない宅配会社はありますか?郵便局などはどうなっていますか?出来るだけ詳しく教えていただけませんか?尚、紹介してあるホームページでも構いませんので教えてください。

  • 着払いの包装費

    ゆうぱっくや宅配便で、品物を着払いで送ってもらう若しくは送る際、ダンボール箱や袋等の包装用品代を受取人払いにすることはできますか? 郵便局や宅配便営業所では包装用品を販売してますが、それらを使う場合なら代金がはっきりしてるので可能でしょうか?

  • ヤマト便での中古洗濯機の着払い

    使わなくなった5キロの洗濯機を着払いで送ろうと、ダンボールで外見を覆いました。 ヤマト運輸に持って行ったところ、「壊れるので送れない」「家電何とかの元払いなら送れる」と言われ、「こういう場合には佐川さんをお勧めしています」と言われました。 佐川急便に電話したところ、「使用していた洗濯機は水がこぼれる可能性があるし、ベルトコンベアに乗せるので壊れるかも知れないので、クッション剤で養生して下さい」と言われ、ダンボールだけの梱包では受け付けてくれないようです。 ここにヤマト便と中古洗濯機のことが良く出ていますが、本当に送れるのでしょうか。

  • もう合わないつもりの人に借りてたものって、どうしますか?

    付き合う前にフェードアウトされちゃった女の子に貸してたものが あるんですが(総額1万5千円位)、これって返ってこないと思った ほうがいいでしょうか? 女性の皆さんは、元彼や付き合うことなく終わった人から借りてた ものってどうしますか? ・直接会って返す ・宅配便で返す(元払い) ・宅配便で返す(着払い) ・とりあえず保管しとく ・友達にあげる ・棄てる ・ヤフオクで売り払う などなど、いろいろと対応方法があるかと思いますが、あんまり 会う気にならないとしたら、どうしますか?

  • (もしも)物損した場合

    例えばの話でスミマセン。 少々お付き合いを・・・ 懸賞で40万相当の商品が当たり、A社(宅配便業者)が届けてくれました。 その翌日、買取業者に20万で売る為(金額は確定とします)に同じA社で発送したとします。 ダンボールは未開封。開けた痕跡すらありません。 その場合、 1) 宅配便業者が物損を起こしたら宅配便業者はどちらの弁償してくれるのでしょうか? 40万でしょうか?20万でしょうか? ※宅配便業者は20万で売れる事を知っているとしておきます。 2) 因果応報は不明ですがキズがついていたため買取金額が減額された場合の保証は? すごい変な設定ですが、分かる範囲で、よろしくおねがいします。

  • 『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになり

    『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになりました。 責任は完全に宅配業者なのですが弁償について渋られています。 伝票には冷凍便にチェックが入っているのですが、段ボールには「冷蔵」のシールが貼られており、 実際に冷蔵便だったらしく、食材のほとんどが生肉・生魚だったため完全に融け切っていました。 8/26 発送 8/29 受取    発送元から宅配業者に連絡    内訳を聞かれたため、品物と金額(レシートや一般市場かかくから算出したもの)を提示 8/30 受取側でダメになった食材を処分    (可燃ごみとして出しました) 8/31 発送元と宅配業者で交渉    (金額を提示したが思ったより高額すぎたので弁償ができないとかどうとか) 9/1 腐っているものでも現品がないと弁償できないと言われる    (宅配業者の担当者曰く、「上司がそう言っている」だそうです) 交渉4日たってから「現品引き換えでの弁済」と言い出したのにも不信感が拭えず、 このまま泣き寝入りをするのも悔しくて 全額と言わなくとも、謝罪と可能な限りの弁償をしてほしいと思っています。 質問は (1)「現品引き換えでの弁済」は法律で決められていることなのか (2) 宅配業者側で保険などがあってそこから弁償されるものではないのか (3) 現金での弁償の場合、上限額などが定められているのか (4) 被害側はどこまで弁償してもらえる権利があるのか です。 このようなトラブルについて何かご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポルトガル語で なんというのでしょうか?

    宅配便の受付事務をしている者ですが この季節、大変多くのお客様が来店されます。 特に この町には 外国から働きに来ておられる方も多く、 たいていは 日本語の分かる人と一緒に来られるのですが、 たまに おひとりで来られて 意思の疎通ができず、 困ることが あります。 翻訳サイトで いろいろ調べてみたのですが、 どうしてもわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませんか。 ポルトガル語で 「着払い」は なんと言うのでしょう。 元払いか 着払いかで 書いていただく送り状が違いますので 大変重要なのです。 「着払いにされますか?」と最初に お聞きしたいのです。 たぶん、私は 読めませんが、書いたものをお見せしたいので、 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトの連絡ミスで・・・

    家具の配送をクロネコヤマトで頼みました。ダンボールで梱包し、自分で測ったときは160サイズくらいで「宅配便」かと思ったのですが、かなり重いものですので重さは計れませんでしたのでサイズ的には微妙かなあと思っていたのですが、集荷にきたとき160サイズを超えて、重さもあるので(これは配送員の体感)「宅配便」ではなく、「ヤマト便」になると言われました。 初めて知ったのですが、ヤマト便との違いは50円の保険が掛かるが、「宅配便」よりも安くなると言われたので、その「ヤマト便」にしていただきました。 実はその配送料金のことです。これは「着払い」なのですが、そう告げたのに配送員の方は今伝票がないと言われました。配送員の方はトラックに取りに行ったのですが、代わりに「宅配便」の伝票を持ってきました。私は集荷依頼のオペレーターにもそう伝えたのですが、連絡が来ていないとのことでした。 結局、その場では安い方の伝票がないせいで160サイズの「宅配便」にせざるをえなかったわけですが、300円も誤差が出ました。つまり本来安い配送料でも高い方の送料を取られたわけです。 恥ずかしいことにその場で気がつけばよかったのですがて、もともと宅配便で頼む思い込みもあったのか、宅配便にされた方が安いと勘違いしてしまいました。 でも明らかに連絡が行き届いてないあちらのミスですよね。でも誤差はどのように扱えばよいのでしょうか。返金してもらうべきでしょうか?そうであればつい先ほど送ったので、配送先で元の配送料に訂正してもらうなどのことはできるのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • ヤマト便で・・

    オークションで車のマフラーを出品しようと思ってます。 ヤマトの宅急便サイズは 縦横高さ合わせて160センチまでだそうで、 マフラーはこのサイズを超えそうなんで、 そうなるとヤマト便になると思うんですが ヤマト便は、送料が着払いか元払いどちらかしかできなかったような気がするんですがどっちだったでしょうか? それと梱包なんですが、 エアーパッキン(プチプチのやつです)で 包むつもりですが、それで巻いただけでも扱ってもらえるでしょうか? その上からダンボール等で巻かないとだめでしょうか?

  • DVDを着払いで海外へ送る方法。(かなり長文です)

    カテゴリー違いとは思いますが、一度くらい経験のある方 もいらっしゃるかも知れないと思い、こちらに投稿しまし た。話せば長くなりますが、6月末にアマゾンマーケット プレイス(US)で洋画DVDを購入しました。 過去にもアマゾンUSでは5~6回DVDやビデオを購入した ことがあり、何のトラブルもなくスタンダード便で1週間 以内に商品は届いていました。 売り手はよく吟味し、トラブルの少ない出品者を選んで 取引をしています。なのに今回はこのようなトラブルに あってしまいました。そう、商品が2ヶ月待っても届かな かったのです! それでアマゾンと売り手に連絡して返金をしてもらいま した。それなのに返金手続きを終えた日(9月中旬)から 3週間経って商品が届いたのです。 最初は郵便事情や関税の都合でわたしの手元に届くのが 遅れたのかと思い、それなら売り手に対してとても悪い事 をしたと反省していたのですが、そうではなかったので す。消印をよく見たらそのDVDが届く5日前にUPSから出さ れていたのです。これにはかなり怒りを感じ、すぐ売り手 にメールして「着払いで送り返します、そして謝罪を求め ます」というメールを送りましたが相手からは返答メール は全く来ません。そしてアマゾンにもメールを出しました が「まず売り手と連絡を取り、解決してください。」との 返答のみです。返金も済んでいるので相手に着払いシステ ムで送り返したいのですが、郵便局やクロネコヤマトに問 い合わせをしても扱っていないというのです。クロネコヤ マトは一応UPSと業務提携をしているみたいですが、普通に 元払いで送るとアメリカまでは2400円くらい送料がか かるようです。郵便局は調べていません。着払いシステム で送り返すことができる業者を探しています。 どうか良い方法がありましたらご教示ください。