OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自営業でも住宅財形貯蓄はできますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.100162
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (3/85)

お聞きしたいのですが、私は自営で飲食店をしているものなのですが、自営業でも住宅財形貯蓄はできるのでしょうか?色々とサイトを見たところ、会社員しかできないような感じがしてのですが、実際はどうなのでしょう?おしえてください。もし無理だったら自営の人はどのような貯蓄をしたほうがよいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

残念ながら、自営業の場合は住宅財形は出来ません。

#1の回答にも有るように、住宅金融公庫の「つみたてくん」が金利面でも有利に貯蓄できます。
参考URLをごらんください。

今年の募集期間は、平成13年6月4日(月)~7月13日(金)ですから、ぎりぎり間に合うと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

住宅取得に向けての貯蓄なら「つみたてくん」を、おすすめします。単なる、貯蓄としてもメリットが良いはず(現在は未確認)すてきな住いをGET!してくださいね! ...続きを読む
住宅取得に向けての貯蓄なら「つみたてくん」を、おすすめします。単なる、貯蓄としてもメリットが良いはず(現在は未確認)すてきな住いをGET!してくださいね!

• 回答No.3

皆さんがご指摘の通りですね。 財形制度はまさに「サラリーマンの住宅取得または増改築を支援するもの」で,勤労者が対象です。 ここで言う勤労者には,役員・事業主は含みません。 さらに… *事業主には同一生計の家族を含みます。 *居住用住宅の取得や増改築以外には使えない。 等々の制約条件も多いです。
皆さんがご指摘の通りですね。
財形制度はまさに「サラリーマンの住宅取得または増改築を支援するもの」で,勤労者が対象です。
ここで言う勤労者には,役員・事業主は含みません。
さらに…
*事業主には同一生計の家族を含みます。
*居住用住宅の取得や増改築以外には使えない。
等々の制約条件も多いです。
  • 回答No.4
レベル9

私の主人も自営業です。他の方も書いてらっしゃいますが、住宅金融公庫の‘つみたてくん’がいいですよ。 どこに住んでいるかで取り扱い銀行がありますし、募集に時期がきまっているので問い合わせてみてください。 一応、東京の住宅金融公庫のTELは0358008175です。
私の主人も自営業です。他の方も書いてらっしゃいますが、住宅金融公庫の‘つみたてくん’がいいですよ。
どこに住んでいるかで取り扱い銀行がありますし、募集に時期がきまっているので問い合わせてみてください。
一応、東京の住宅金融公庫のTELは0358008175です。