• ベストアンサー

電子の軌道運動の半径,原子間距離の具体的な数値

電子の軌道運動の半径の大きさを具体的に教えてください。 それと、原子間距離の具体的な数値を教えてください。できれば、Feの単結晶における原子間距離を教えてください。  分かる範囲でかまわないので、ご回答お願いします。

• honisu
  • お礼率78% (131/167)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水素の電子軌道の半径(Bohr半径) 0.529Å Feの金属結合半径は 1.26Å ゆえに原子間距離は 2.52Å

honisu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 このような値(水素の電子軌道の半径など)が記載されている参考文献・URLがありましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。とりあえず下記URL。単位がpmなのに注意です。

参考URL:
http://www.iumsc.indiana.edu/radii.html
honisu
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• c80s3xxx
回答No.2

電子は原子核の周りを円運動しているわけではありませんから,古典力学的イメージの軌道の半径とかいうものを考えること自体ができません. 量子論を勉強すべきでしょう.

honisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。