-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.10016
締切り
済み

鍋の内側の焦げ付きをなんとかしたいのですが。。

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

すごく厚手の鍋を持っています。小豆を煮ていたら、ちょっと目を離していたすきにこげてしまいました。小豆自身はとれたのですが、豆と豆との間に黒い焦げ後がくっきり。おそらく普通のアルミやステンレスのなべなら外側もぐちゃぐちゃとなり、穴があいてもおかしくなかったかも。でもすごく厚手のなべなので、内側だけ焦げ後がつきました。何とか焦げた跡を取る方法をおしえてください。あるいは取るためのケミカルでも良いですが、あくまでも鍋の内側の焦げ目なので、食べても安全なものに限ります。よろしくお願いします。
  • 気になる数0

回答 (全16件)

• 回答No.7
レベル10

お酢を使って落とすのはいかがですか。意外に強力です。 やり方は、焦げの部分が隠れる程度に水を入れ、酢をおおさじ2杯くらい入れます。(鍋の大きさによって加減して下さい)コンロにかけて沸騰したら火を弱め、10分くらい煮ます。煮ている間に焦げがなかなか浮いてこないような頑固な焦げ付きなら、木べらなどで軽くこすって下さい。 食品なので当然安全ですし、傷も付きませんよ。
お酢を使って落とすのはいかがですか。意外に強力です。

やり方は、焦げの部分が隠れる程度に水を入れ、酢をおおさじ2杯くらい入れます。(鍋の大きさによって加減して下さい)コンロにかけて沸騰したら火を弱め、10分くらい煮ます。煮ている間に焦げがなかなか浮いてこないような頑固な焦げ付きなら、木べらなどで軽くこすって下さい。

食品なので当然安全ですし、傷も付きませんよ。
  • 回答No.9
レベル3

他の皆さんの回答で、磨かずにきれいになれば一番いいなと思います。もしそれでもダメで「磨いてみる!」ということになれば、アメリカ製のスチールウール「Brillo」(ブリロ)というのがオススメです。かなりしぶとい焦げ付きでも殆どきれいになりますよ。日本製のもので力を入れてもダメだったものが、これでピカピカになりました。心斎橋の「リチャード」や三宮の「ミッチャン」のような輸入雑貨を扱っているお店で、10個250 ...続きを読む
他の皆さんの回答で、磨かずにきれいになれば一番いいなと思います。もしそれでもダメで「磨いてみる!」ということになれば、アメリカ製のスチールウール「Brillo」(ブリロ)というのがオススメです。かなりしぶとい焦げ付きでも殆どきれいになりますよ。日本製のもので力を入れてもダメだったものが、これでピカピカになりました。心斎橋の「リチャード」や三宮の「ミッチャン」のような輸入雑貨を扱っているお店で、10個250円ぐらいだったと思います。
  • 回答No.5
レベル13

私の母が教えてくれた方法です。 煮物が焦げたのであれば、外に鍋を出しておいて、お日様にあてておきます。そうすると、焦げがカラカラになってポロポロと取れます。ただし、しっかり乾かさなければいけないので時間はかかります(2~3日)。ですが、ほっとけばいいので手間はかかりませんし、鍋も傷つきません。
私の母が教えてくれた方法です。
煮物が焦げたのであれば、外に鍋を出しておいて、お日様にあてておきます。そうすると、焦げがカラカラになってポロポロと取れます。ただし、しっかり乾かさなければいけないので時間はかかります(2~3日)。ですが、ほっとけばいいので手間はかかりませんし、鍋も傷つきません。
  • 回答No.3
レベル11

ずばり、 「ワイドマジック○ン(粉末)」 はすごく効きます。かなり重宝してます。手放せません。  私は_(・・)φボーー っとしていますので、しょっちゅう焦げ付かせます。テフロンでもやります!(笑)  でも!これさえあれば怖いもの無しです。ひどい焦げ付きでも数回チャレンジするとピカピカ!!!焦げがぺろーっと剥がれます。  ぜひ、試してみてください。e(^。^)g_ファイト!!
 ずばり、

「ワイドマジック○ン(粉末)」

はすごく効きます。かなり重宝してます。手放せません。
 私は_(・・)φボーー っとしていますので、しょっちゅう焦げ付かせます。テフロンでもやります!(笑)
 でも!これさえあれば怖いもの無しです。ひどい焦げ付きでも数回チャレンジするとピカピカ!!!焦げがぺろーっと剥がれます。
 ぜひ、試してみてください。e(^。^)g_ファイト!!
  • 回答No.2
レベル9

私の親は,ステンレスウールが丸まり固まったタワシや,クレンザー(研磨粉)を使っていました。これは物理的に削取るということですね。しかし鍋にも相当のキズがつきます。   私が使っているのは,ホームセンターで買ったペットボトルを再生してスポンジ状にしたというタワシのようなものです。台所用のスポンジの裏側についている固い部分が固まりになったようなヤツです。   鍋へのキズはステンレスウールよりもマシですけど ...続きを読む
私の親は,ステンレスウールが丸まり固まったタワシや,クレンザー(研磨粉)を使っていました。これは物理的に削取るということですね。しかし鍋にも相当のキズがつきます。
  私が使っているのは,ホームセンターで買ったペットボトルを再生してスポンジ状にしたというタワシのようなものです。台所用のスポンジの裏側についている固い部分が固まりになったようなヤツです。
  鍋へのキズはステンレスウールよりもマシですけど,力仕事ですし,キズも残ります。
  重曹をつかったり,お酢をつかったり……みたいな魔法っぽい方法があったら,わたしもぜひ知りたいです。
  • 回答No.1
レベル13

◆Naka◆ テフロン加工されたものには使えませんが、ボールペン用の「砂ケシゴム」ってありますよね。あれでゴシゴシやるとキレイに取れるらしいです。 お試しください。 またケミカル製品も十分有効でしょう。
◆Naka◆
テフロン加工されたものには使えませんが、ボールペン用の「砂ケシゴム」ってありますよね。あれでゴシゴシやるとキレイに取れるらしいです。
お試しください。
またケミカル製品も十分有効でしょう。
  • 回答No.14
レベル1

鍋の焦げ付きを捕る方法は重曹が一番です。(まるで魔法のようです。) 鍋の焦げ付いた位置まで水を張り重曹を適量(大さじ2~3杯)入れ沸騰させ、さらに10分ほど煮立てます。 厚く焦げ付いた炭状のものが剥がれて浮き上がってきます。 煮立ての途中、竹べらの様なもので鍋底をこさぐとみる見るうちに焦げ付きが剥がれ”あ~ら不思議”焦げ付きは浮き上がりあとは軽く焦げあとを洗うだけで綺麗に仕上がります。 (竹べらの様なもの ...続きを読む
鍋の焦げ付きを捕る方法は重曹が一番です。(まるで魔法のようです。)
鍋の焦げ付いた位置まで水を張り重曹を適量(大さじ2~3杯)入れ沸騰させ、さらに10分ほど煮立てます。
厚く焦げ付いた炭状のものが剥がれて浮き上がってきます。
煮立ての途中、竹べらの様なもので鍋底をこさぐとみる見るうちに焦げ付きが剥がれ”あ~ら不思議”焦げ付きは浮き上がりあとは軽く焦げあとを洗うだけで綺麗に仕上がります。
(竹べらの様なもので鍋底をこさぐと焦げ付きの残り位置が感触で解ります。)
お試しあれ!
  • 回答No.8
レベル8

濡らした焦げに塩を振っておいておいたらはがれてきました これでもだめならお湯を沸かして放っておいてはいかがでしょう? 変な話ですが、腐らせるのが一番早いと思うんです 柔らかくなるでしょう? でも食べ物を作るものですしね お勧めできませんよね
濡らした焦げに塩を振っておいておいたらはがれてきました
これでもだめならお湯を沸かして放っておいてはいかがでしょう?
変な話ですが、腐らせるのが一番早いと思うんです
柔らかくなるでしょう?
でも食べ物を作るものですしね お勧めできませんよね
  • 回答No.12

友人がやはり鍋をまるこげにしてしまった時にしていたのが”その鍋に水をいれて沸騰させる”という事。 簡単なので試してみては!?
友人がやはり鍋をまるこげにしてしまった時にしていたのが”その鍋に水をいれて沸騰させる”という事。
簡単なので試してみては!?
  • 回答No.13
レベル3

コックの時、化成ソーダに付けていました。 薬局で買えていましたが、いまは分かりません。 一夜付け置きして次の日に、金たわしでこすると良くとれます。 洗剤は、なかなか取れないと思います。試してはどうですか?
コックの時、化成ソーダに付けていました。
薬局で買えていましたが、いまは分かりません。
一夜付け置きして次の日に、金たわしでこすると良くとれます。
洗剤は、なかなか取れないと思います。試してはどうですか?
16件中 1~10件目を表示
  • 気になる数0