OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.100158
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (19/26)

2歳のビーグルのメスです。去年の5月に避妊の手術をしました。でもはつじょうの時期になると、少し血の固まりが出ます。心配なのですが教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

momosos さんへ

先にご回答された方の内容をうち消す様で申し訳ありませんが、専門家の意見としてお話させていただきます。

 ・避妊手術は卵巣だけ摘出と卵巣・子宮を摘出する方法
  があり、どちらも避妊効果は同じです
 ・避妊手術後に生理があったり、残された子宮から出血
  することは、基本的にはありません
  但し、いくつかの例外があります

さて、momososさんのビーグルが本当に子宮などからでた出血か、あるいは膀胱からの出血も現時点では否定できません。
従って、一番良いのは、前の回答にもあるように、手術をされた病院での検診です。

もし、何かの事情で直ぐに病院に行けないのでしたら、もう少し教えていただければ、アドバイスできます。
 ・頻尿,残尿感(オシッコを何回もする)は?
 ・出血はだらだらでるか、尿と一緒ですか?
 ・陰部(おしっこのでるところ)はその時期に大きく
  なりますか?
 ・ここ1-2カ月以内に、フィラリア予防薬以外の
  薬はのんでますか?
お礼コメント
momosos

お礼率 73% (19/26)

今日は。2歳ビーグルの飼い主です。昨夜はメール有難う御座いました。申し訳ありませんがもう少し教えてください。オシッコの出は普通です。陰部が大きくはれ発情期のようになりオシッコをした時に茶色の固まったおりものが少し出ます。6月6日5種のワクチン6月28日フロントライン、毎月のフィラニアをしました。食欲はあります。7ヶ月前にもこのような事があり医者に行ったところ、膣炎と言われました。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-06 12:49:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは。

避妊手術を受けられたときに、Drの説明は・・・?
子宮だけをとって、卵巣を残した場合、出血します。
ごくまれにでしょうが、卵巣も全部取ったはずなのに
一部が残ってしまい、生理の周期が来ると、
出血する場合もあるようですよ。

避妊手術を受けた病院に一度相談なさって見ては如何でしょうか。
お礼コメント
momosos

お礼率 73% (19/26)

2歳ビーグルの飼い主です。メール有難う御座いました。色々参考になりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-06 11:30:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

避妊したからと言って生理が止まるわけではないので(子宮や卵巣を切除してあれば別ですが・・)心配はありませんよ。
しかし、避妊手術をすると子宮蓄膿症にかかり易くなるようですので、黄色い膿状のものが出ているようならば、直ぐに獣医さんに診てもらって下さい。
お礼コメント
momosos

お礼率 73% (19/26)

2歳ビーグルの飼い主です。メール有難う御座いました。色々参考になりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-06 11:24:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

momosos さんへ

膣炎での出血だけではない、かもしれませんね。
膣は結構丈夫にできていて、そんなに簡単には出血しません。ただ、膣肥厚(膣脱)、厳密には違いますが、でそのような出血を見ることがあります。
その場合には獣医さんで膣の中を確認すれば直ぐに分かります。
お礼コメント
momosos

お礼率 73% (19/26)

お世話に成ります。早速のメール有難うございます。大変参考になりました。少し様子を見まして医者に見てもらおうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-07 06:43:06