• ベストアンサー

確定拠出年金の掛金限度額

こんにちは。確定拠出年金個人型の月限度額についてお尋ねします。68,000円が限度と思いますが付加年金を月400円掛けていた場合は限度額は67,600円でしょうか。それとも確定拠出年金は千円単位としたら67,000円の方が正しいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 確定拠出年金個人型の月限掛け金は1000円単位ですから67000円になります。

angiotensin
質問者

お礼

確かに銀行の申込書を取り寄せたら100円の単位は0が3つ印刷されて書き込めないようになっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確定拠出年金個人型の月限度額は、68,000円ですが、国民年金基金の掛け金または国民年金の付加保険料を納付しいている場合は、国民年金基金の掛け金または国民年金の付加保険料を引いた額が上限です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/money/401k/nenkin_10.html
angiotensin
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。限度額は67,600円で実際に拠出できるのは67,000円でしょうか。