• ベストアンサー

確定拠出年金の掛金限度額

こんにちは。確定拠出年金個人型の月限度額についてお尋ねします。68,000円が限度と思いますが付加年金を月400円掛けていた場合は限度額は67,600円でしょうか。それとも確定拠出年金は千円単位としたら67,000円の方が正しいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 確定拠出年金個人型の月限掛け金は1000円単位ですから67000円になります。

angiotensin
質問者

お礼

確かに銀行の申込書を取り寄せたら100円の単位は0が3つ印刷されて書き込めないようになっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定拠出年金個人型の月限度額は、68,000円ですが、国民年金基金の掛け金または国民年金の付加保険料を納付しいている場合は、国民年金基金の掛け金または国民年金の付加保険料を引いた額が上限です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kaigisho.ne.jp/money/401k/nenkin_10.html
angiotensin
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。限度額は67,600円で実際に拠出できるのは67,000円でしょうか。

関連するQ&A

  • 確定拠出型年金

    今年新社会人となった22歳です。 これから個人年金に加入しようと思っています。 そこで色々と見ていると、「確定拠出型年金」というものが、 『国民年金基金と同等の拠出限度額となり、国民年金基金同様拠出額全額が所得控除できます。』という説明があったので、 確定拠出型年金に入ろうと思いました。 が、ニッ○イの資料によると、確定拠出型年金なのに、保険料年間13万近く払うのに対し控除額が5万となっていました。 これはどういったことなのでしょうか? また、現在勤めている会社は確定拠出型年金制度を導入していないのですが、私が個人型の確定拠出型年金に入ったのちに、企業が企業型の確定拠出型年金制度を導入した場合、どのような行動が一番ベストになってくるのでしょうか。 また、私の場合、拠出額全額を所得控除できる個人年金はあるのでしょうか? ある場合どこの会社でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • なぜ?確定拠出年金の、個人型のサラリーマンの限度額は低いのでしょうか。

    私は今大学生で、確定拠出年金についての論文を書いています。11月末の学園祭で発表しなければいけないので、とても大切な論文なのです。かなり順調に進んではいるのですが、どうしてもわからないことがあります。それは、「企業型も企業年金もない企業に勤めるサラリーマンの、個人型の拠出限度額はどうして低いのか」です。年間18万円は、あきらかに自営業者の個人型や企業型よりも低すぎます。何か理由があるはずなのですが、八方手を尽くしてもどうしてもわかりません。学園祭まであと1ヶ月もないので、本当に困っています。もしもご存知の方がいらっしゃるのならば、どうか教えてください。お願いします!!!

  • 確定拠出年金の「総拠出額」とは?

    私の会社では「総拠出額は月給×1.3×8%」であり、拠出年金の月ごとの限度額との差は、賞与時に支払いとなってます。 現在だと、前者が2万円台、後者が5万1000円です。 これは結局どういう意味なんでしょうか? 会社では全く拠出年金についての説明がなく困ってます。 回答宜しくお願いいたします。

  • 確定拠出年金?

    確定拠出年金について教えて頂けますと幸いです。 1年10カ月程いた会社を2月に退職し、3月から新しい職場で働いています。 新しい職場は確定拠出年金制度はありません。確定拠出年金の書類が数日前 届きました。 よく見方がわからないので、教えて頂きたいです。 移管金・脱退一時金判定予定額:20 円 個人別管理資産額:168020円 事業主返還金予定額:168000円 と記入されていました。 裏面に裁定請求書(脱退一時金) が添付されておりますが、実際に私に返ってくるお金はいくらなのでしょうか?

  • 確定拠出年金 掛け金の選択について

    勤務する会社に、企業型確定拠出年金が導入されることになり、 自分なりにメリット・デメリットを調べております。 詳しい方のご意見をいただきたいです。 会社からは、掛け金は3万円までの範囲で、 確定拠出年金に入れるか、給与に含めて毎月受け取るかの 選択を迫られております。 確定拠出年金にすれば、税金面での控除が受けられ、 基本的にはメリットのほうが大きい印象です。 デメリットは、投資した資金は、受取時まで原則引き出せないことで、 退職した場合などは個人型に移行することになると思いますが、 この場合は手数料が自己負担になり、年間数千円かかるようです。 となると、運用でこれ以上の額を稼がねば、掛け金がマイナスに なってしまいます。 運用で毎年数千円以上稼ぐには、それなりの資金が必要ですよね。 終身雇用の時代ではないので、この先定年まで勤められるかは、 難しいと考えています。 なので、確定拠出年金をやるのであれば、最初は掛け金を多くして、 早めに運用資金をある程度の規模にしたほうが有利と考えているのですが、 いかがでしょうか。 株式投資の経験はあり、元本割れがあるなど、投資についての 基本的なリスクは理解しているつもりです。

  • 国民年金基金と確定拠出年金について

    自営業で国民年金基金と確定拠出年金の合計の限度額(68000円)を超えた場合はどうなりますか?超えた分については受け取れないとかありますか?年金について考え中なのですが仕組みがよく分かりません。

  • 確定拠出型年金と付加年金はいっしょにはいれるの?

    以前にも年金について質問したのですが、今回は、国民年金基金と付加年金が一緒に入れないことはわかったのですが、個人型確定拠出型年金と付加年金の場合は一緒に入れるのでしょうか?社会保険庁の年金ダイヤルにかけて聞いたら確定拠出型年金に関することはわかりませんと教えてくれませんでした。よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金の掛金

    企業年金のない小さな会社に勤めています。 勤続7年、29才、年収400万、妻子なしの技術者です。 昨今のニュースに刺激されて年金に興味を持ちました。 勤め先の会社では企業年金の導入予定も無いので、 加入出来そうなのは個人型の確定拠出年金くらいです。 この年金の掛金には上限があって18000円のようです。 この額は年金の掛金としてどうなんでしょう? 厚生年金で払っている額よりは安いですが、 毎月の出費になると思うと考えさせられる額です。 もちろん上限金額なのでこれ以下の掛金でもよいわけですが、 分相応な掛金がわからず困っています。

  • 個人年金保険と確定拠出年金とどちらが有利?

    31歳独身女です。   保険の見直しを考えていた所、     そろそろ、60歳からの無年金の10年に備えて 個人年金を準備しようと考え始めました。      結局、今の年齢の個人年金保険で月1万位から 控除もあるし、あんしん生命の個人年金保険で 積み立てていこうかとの結論になったのですが。      ただ、個人型の確定拠出年金が申し込める職場環境ですので、 確定拠出年金もどうかな…と考え始めました。 そちらの方が控除もお得そうですし…    今の保険と、個人年金1万円を月に積み立てたとしても    確定拠出年金をプラス1万したとしても、約月2万8千円の保険料になってしまいますので まだ現在は月3万の保険料は避けたいところです。     確定拠出年金と個人年金どちらをいまから1万円積み立てて行くなら どちらが良いと思われますか?   将来、プラス1万で積み立てるなら・・・というなら 今確定拠出年金1万、将来個人年金1万…の順番のほうが良いのでしょうか?    まあ、申し込む確定拠出年金の中身にもよるかもしれませんが…         ご意見をお願い致します。    

  • 個人型確定拠出年金について

    個人型確定拠出年金を検討しています。 今の勤務先には企業型がないので、個人型で月1万8千円の限度いっぱい積み立てようと思います。 が、今後、勤務先が確定拠出型年金(企業型)を導入すると不利になることあるんでしょうか。 (少しだけそういう話も出てるんですが、のびのびになってます。結局導入しないかも) またそもそもどこの会社でやったらいいとかあるんでしょうか。銀行、損保、生保など