OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RとRWが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100154
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

今、困っている事はCD-RとRWについてです。
入れて中を「エクスプローラ」で見ようとしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまします。
さらに「Easy CD Creator」などを使って書き込もうとすると
「T0100: I/O エラー (03/73/03) - CD エラー - パワーキャリブレーション領域エラー」
「T7118: トラック書き込みエラー - コマンドの再試行が失敗しました。」
と出てきて書き込めません。「ヘルプ」を見ても英語で書いてあり、全く理解できません。
しかし、なぜかCD-ROMは読み込めるんです。
今、使っているPCは「FMV-BIBLO NE6/700B」でRもRWも使えるはず
CD自体が悪いのかと思い色々なメーカーの製品を使ってみたのですがダメでした。
初心者で勉強不足のため難しい事は全く分からないので、初心者にも理解できるような回答をいただけると大変ありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

とりあえず、調べてほしいことがあるのですが、
CD-RWメディアを使った場合は何倍速対応を利用しましたか?
RWの場合はこのドライブではハイスピードメディアと呼ばれる(High SPEED)4~10倍速対応メディアには書き込めません。ご注意下さい。
(Rメディアは特にこの違いはありませんから大丈夫です)

続いて、Rメディアでも起こる、RWの4倍速用でも起こるなら本体の不良と言うこともあります。
メーカーサポートに電話してみましょう。

ちなみに、ライティングソフト側の問題検証をしてからにしてくださいね。
easyCDのFAQは参考URLにあります。
あと、書き込み時には
常駐実行ソフトを停止する(右下にあるタスクバーないのソフト)
スクリーンセーバー&省エネを停止する。
などをしておきましょう。
お礼コメント
soiso

お礼率 66% (2/3)

早速の回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、CD-RWメディアを調べたところ、
使っていた中にハイスピードメディアと表記されている物がありました。
しかし、それ以外のRWやRでも書き込む事が出来ませんでした。
参考URLを見たところ当てはまるような事はありませんでした。
常駐実行ソフトやスクリーンセイバーなどもアドバイスの通りにしてみましたが、
やはりうまくいきませんでした。
質問にもあったとおり、ROMは読めるのですがR・RWが書けないのみならず、
読めないという状態が、改善されません
やはり、メーカーなどに問い合わせるしかないのでしょうか
回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 21:00:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

はじめまして.YUUNOJIです
CD-R/RWのメデイアの場合だけ読み込み倍速をX16位に設定できるといいんですが。

ちなみに私はYAMAHAのCR2000のユーザーで、B'CLIPを使えます。設定でそのようにして使いますけど何も問題なかったかといえばそうでもありませんでした
人の常で気がついたときはX40になっていたので、早く気がつけばよかったと、思います。
多分メデイアのそれだといいですがね。

一応参考です

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (16/30)

お使いのノートパソコンのドライブがRICOHかどうかは知りませんが、
推奨メディア以外のメディアを使用するとそのようなことが起こることがあるらしいです。

とりあえず参考ページを見てください。
お礼コメント
soiso

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
参考ページなどをみてなんとか復旧しようと思います。
投稿日時 - 2001-07-10 19:21:00