OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲食関係のバイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100131
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (122/166)

最近、飲食関係のバイトを始めたのですが、
調理法、材料など覚える事がたくさんで
不器用な私は毎日失敗ばかりです。
他のバイトの方達はオープン当初から
働いていたので、最近入った私は浮いています。
なんか私って足手まといだー。と思ってしまい上手く話せません。
仕事も覚えて自信がついてきたら
仕事も仕事仲間ともうまくやっていけるのかなーと思いますが
みなさんはどうでしたか?
個人差はあると思いますが
それにはどのぐらい時間がかかりました?

ずっと専業主婦で自信を持つためにバイトを始めたのですが
もっと自信なくしちゃっています。
なにかアドバイスなどもお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

足手まといだなんて、思っていませんよ。

そんな風に思っている人がいたら、
その人は心が曲がっているんだと思ってください。
誰にだって「初心者」なときはあるんです。
あなたもいつかは、立場が逆転します。

「3日、3週間、3ヶ月、3年」
3日で、ツラくて辞めたくなる。
3週間で、ついていけずに辞めたくなる。
3ヶ月で、人間関係で辞めたくなる。
3年で、マンネリで辞めたくなる。

誰だってそうなんです。

失敗なんて当たり前なんです。
当初(見習い)の「すみません」「申し訳ありません」と
失敗して同じ仕事仲間に謝ったときの気持ちは、
お客様とのトラブルで謝らなければならなくなった時の気持ちとして
大事に取って置いてください。

失敗したりして仕事中に強い口調で言われることもあるかも知れませんが、
それは「期待されている」という事ですからね!
お客様からお叱りの言葉を頂くことも、絶対に逃げてちゃいけません!
「期待されている」と真っ向から受け止めるんです。
「叱られる=期待されてる」ですよ!

「まずい!」と言われているうちは、まだ伸びる。

期待されてなかったら、お客様は何も言わずにそのお店を利用しなくなります。(そんな経験、お客様の立場でありませんか?)

「飲食関係」のお仕事は、時間が過ぎるのがあっという間です。
単純な機械作業や、流れ作業に比べたら、時間が経つのが早いのです。
それから、息抜きできる時間がありますよね。
急にお客様が何かを求めてくることがあるから、
常に一連の作業に「波風」が立っていて、一瞬先は何があるかワカラナイ。
そういったことを早く理解しましょう。

私が知っている範囲で、私の職場で働いている(いた)人で
お年をめされているにもかかわらず、若く見えない方はいませんし、
退職後も健康きわまりない人ばかりです。

私の職場は、誰一人たりとも辞めて欲しくありませんから、
落ち込んだ人を見つけたら、すぐにアドバイスしているようにしています。

全然違う観点から言えば、
常に気を使って気が張っていて、常に動き回っていて、
お客様を含めて、みんなに見られている。
あなたがここ最近、もっとも美しい瞬間だと思います。
ダイエットにもなります(余計)
採用が認められて「期待」されて、それでお金がもらえるなんて!!
そんなチャンスを逃すなんて、もったいないと思いませんか!?
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

はげみになりました。
ありがとうございます。
鉄板で調理するのでかなり汗をかきます。
でも緊張しまくってるのでぜんぜん熱さも感じない状態なんです。
ついでに痩せられたらうれしいなー
投稿日時 - 2001-07-06 21:02:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私もずっと専業主婦で、子供の手が離れた4年前からパートに行きだしました。 最初は喫茶店のお手伝い(これは知人関係でかなり楽でした)、次は歯科助手、そして今はクリーニング店で受付や仕上がり品のセットなどもろもろのことをしています。 自分は不器用で、物覚えが遅い方なので、最初はどこでも苦労しましたよ。 特に年は35過ぎていたし、あとから入れば先輩がみなえらく見えてしまうし(笑) まずは落ち着いて深 ...続きを読む
私もずっと専業主婦で、子供の手が離れた4年前からパートに行きだしました。
最初は喫茶店のお手伝い(これは知人関係でかなり楽でした)、次は歯科助手、そして今はクリーニング店で受付や仕上がり品のセットなどもろもろのことをしています。
自分は不器用で、物覚えが遅い方なので、最初はどこでも苦労しましたよ。
特に年は35過ぎていたし、あとから入れば先輩がみなえらく見えてしまうし(笑)

まずは落ち着いて深呼吸し、先輩に指摘されたことはメモなどして、同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。
あと、マニュアルがあるとは思いますが、人によって微妙に教え方や内容が違ってくると思いますので、「○○さんはこういってました」と別の人に言ったりせず、とにかく教わっている時は黙って最後まで聞くことー。
どちらのやり方がよりお店のためになるかは、仕事に慣れてきたら自分で判断できますので。
それにも関わらずまた失敗しちゃった時は、すみませんと素直に謝る(当たり前のことですが)普段から、一生懸命な姿勢を見せていれば皆さんちゃんとフォローしてくれますよ。みなさん、自分も初心者で不安だった時があるのを認識してらっしゃると思うので、普通の人ならさほどつらく当たったりしないと思うのですがー。

私は歯医者でも、クリーニング店でも半年ぐらいたってようやく慣れてきました。特に今の仕事では常連のお客様の要望、クレームに正面から対応できるようになり、自信を持ってお店に立つことが出来るようになりました。(原則、独り立ち後は店番は一人なので、それは楽ですね)
歯医者の時は、衛生士と先生とのチームプレイなのですが、最初はいろいろうまくいかず、患者さんを含め迷惑をかけました。が、せめて自分の出来ることからーと細かい整理や掃除、発注など雑用を率先してやるようにしました。

正直言って、やはり仕事がうまくいくまで、自分という人間が丸ごと職場で受け入れてもらえるか自信はなく、落ち込んだ時期がありました。
でも、職場では皆、大切な仲間なのです。
sierihirotoさんがいるから、みな交代でお休みが取れるのです。
堂々と胸を張って、でも謙虚な気持ちも忘れず頑張って下さい!!!

トンネルの出口はもうすぐそこですよ。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

これを読んで
トンネルの出口見えてきました。
アドバイス忠実にまもります!
先輩お答えありがとう。
投稿日時 - 2001-07-06 21:06:20


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ