• ベストアンサー

訳の違いを教えてください!

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

,はnotの影響範囲を限定する役目を果たします。 I did not go to the desert to collect plants. 「私は植物を集めるために砂漠に行ったわけではない」 この言葉の裏には、 「私は他の理由で砂漠に行った」 という意味が隠されています。つまり、結局は I went to the deseartなわけです。 但し、これだけだともちろん本当に言ったかどうかはちょっと曖昧ですけどね。 だから、 But I went to the desert to collect insects. と文を続けたりします。 つまりnot の否定は、単に go to the deseartでは無くて、 "go to the deseart to collect plants"全体を否定しているわけです。 I did not go to the desert ,to collect plants. この場合は、 「私は砂漠に行かなかった、植物を集めるためにね」 きれいに訳すと、 「私は砂漠での植物採取には行きませんでした。」 となります。 結局私は行かなかったんです。 この場合は、not の影響が,で断ち切られて、to collect plantsまで及んでいません。 では。

dazaiosamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、こういう事なのですね。 でも、to不定詞の前にカンマがある例文は辞書や参考書に載ってなかった んですよ。mickjey2さんは一体どうやってこの訳の違いを区別することが できたのですか?良かったら教えてください!