• ベストアンサー

USBフラッシュメモリの認識できるパソコンできないパソコン

USBフラッシュメモリの認識できるパソコンできないパソコンはあるんですか?先日友人に質問されて「フラッシュメモリなら携帯に便利で容量もいろいろあるしおすすめ!」と進めたんですが、認識できないパソコンとかあるのかな?と思い心配になってきました、全てのパソコンで使用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンよりもOSの種類によるかと。 OSがWindows2000以降であるならば ほとんどのUSBメモリは差し込むだけで自動的に認識されすぐに使用できます。 OSがWindows98以前であるならば 差し込むだけでは使えず、別途ダウンロードしたドライバをインストールする必要がある可能性が高いです。

hiro1108
質問者

補足

お返事ありがとうございます、どこでインストールすればいいんでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

1,まだまだ現役のPCなのに、穴(USBのコネクタ)がないのがある。……Pentium(P54C)初期時代のチップセット採用 2,まだまだ現役のOSなのに、サポート外のOSがある。……NT4・Windows95 3,現役のOSなのに、ドライバを入れないと認識しないのがある。……Windows98・98se Windows95以降の環境だけでも、自宅にも職場にも稼働中のPCが実在します。 また、「すべてのパソコン」という表現なら、あと数十を超える「使えないパソコン」を例示できますが、おそらくあなたの周りにはごくごく最近のPCしかない環境なのだと思われます。

• simoyan
回答No.6

すべてのPCというよりも、OSに依存すると思います。 バッファローのUSBメモリを使ってますが、これはWin9x以前のOSだとドライバが必要となってます。 たしかに便利なアイテムですが、万能ではないと言えるでしょう。

• ifuurin
回答No.5

補足いたします。  たとえば、Macであった場合など、使える要件に制限があり説明が書いてあります。使用中のOSのバージョンがいつくであるか、購入前に確認する必要があります。  私の使っているフラッシュメモリのドライバの在処は、このような感じです。   Princeton  http://www.princeton.co.jp/product/flashmemory/xiaojr.html   POCKET BET  http://www.sony.co.jp/Products/Media/Pocketbit/usm-d.html

• ifuurin
回答No.4

SONYの「ポケットビット」を最近購入しましたが、マックでもウィンドウズでも使える仕様となっています、以前、他社の製品を購入したことがありましたが、認識はするもののコンパネにアイコンが表示されない障害がありました。メーカーのサポートに問合せて、その後は正常に使用できています。今回のソニーの製品には、ドライバを収録したCD-ROMが同梱されていますが、パソコンにドライブのない時のため等に、メーカーのWebサイトからダウンロード出来るようになっている説明が書いてあります。  それから、OSが98である場合はドライバをインストールする必要がありますが、フラッシュメモリが同じメーカーであって、さらに、容量違いの同じシリーズである場合は、ドライバは共通して使うことが可能です。容量違いだからといって、ドライバを改めてインストールする必要はありません。  ドライバの在処は、メーカーのWebサイトから製品で検索されれば、見付けることが出来ると思いますが、大抵は、該当する製品の紹介ページにダウンロードが用意されていると思います。

回答No.3

#2です。 ドライバはフラッシュメモリの発売元であるメーカーのサイトからダウンロードできると思います。 (私はClip Driveを使ってますので、参考URLのページからドライバをダウンロードしました) ドライバのダウンロード、インストールの方法などは商品によりますので それぞれのメーカーのサイトで確認するのが確実だと思いますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-cl/index.html
回答No.1

パッケージや広告の解説を見ると、大体のものにはXPなどではそのまま使えるが、Win98やMeではドライバをインストールする必要がある、と書いてあることが多いです。