• ベストアンサー

スコーンにバターを…!

入れ忘れてこねてしまいました! いつもよりもまとまんないなぁ…と思ったら傍らに細かくしておいたバターが! 仕方がないのでそのまま冷蔵庫で寝かしていますが この後そのまま焼いても大丈夫でしょうか? それともバターをなんとかして混ぜてみるべきでしょうか? チョコチップも入っていて捨てたくないのでいい方法ご存じの方おりましたら教えてください(T0T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

チョコチップを入れた生地は 無駄にしたくないですよね。 ダメモトの思いつきでいいでしょうか。 ホットケーキミックス利用して スコーンを作るときには 溶かしバターを生地に加える方法があります。 生地にベーキングパウダーが入っていないと 焼き上がりが少々固めになるかもしれません。 いっそ、溶かしバターと一緒に 牛乳か生クリームなどを加えて生地をゆるくして パンケーキ風に焼いてみてもいいかも? どうにか無事に復活できますように!

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり溶かして入れるしかないですよね! うう~~~~~ いままで躊躇して冷蔵庫から出したり入れたりしてましたがやってみます。 スコーンにならなかったら 「クッキーだよ」「パンケーキだよ」等言い訳も用意してみました(笑) できあがりを後ほど報告致します(笑)

kyo5351
質問者

補足

その後、バターを3mm角位に切って(常温で少し柔らかくしておきました。やっぱり溶かして入れるのは恐くて…)冷え冷えにしておいた生地に入れて粒が見えなくなる程度にこねました。(こねすぎてもいけないと思って)180℃のオーブンで20分焼いたところ、いつもとあまり変わりのないできばえでしたよ(^^)v orokamonoさん,ebichuさん、一緒に考えてくれてどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ふむふむ、ちゃんと成功してよかったですね!^^ チョコチップスコーン、私も食べたくなっちゃいました^^;

kyo5351
質問者

お礼

なにはともあれチョコが無駄にならなくて良かったです(^o^)♪ どうもありがとうございました!

• ebichu
回答No.3

補足読みました。 無事完成して、よかったですね。(^^) 私もなにかのときのために、 その方法、覚えておきます。 ありがとうございました。(^^)

kyo5351
質問者

お礼

おかげさまで家族にも好評でした(笑) お礼を言うのはこちらの方なのに、かえってお礼を頂いてすみません(><)

回答No.1

焼いていないのなら、入れたほうがいいですね! 私は焼いてから気がついて、もう、、、それは大変でした^^;

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり入れたほうがいいですよね! でもスコーンって ・粉類と冷たいバターをさらさらになるまで混ぜる って作り方で「冷たさと手早さが命!」ですよね? 生地になっちゃってるのでバターは溶かして入れるしかないと思うんですけど、大丈夫なのかな…(^^;) >それは大変でした^^; ぎょ!それはもう、なんとしてもバター入れるべきですよね!(笑)