-PR-
締切り
済み

HDDでのAVIファイルの再生がひっかかる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10010
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (29/45)

家のマシンで原因が特定できないことがあります。
ある640x480のAVIファイルの再生がひっかかるのです。

環境:
M/B:ASUS P2B-F
GA :ATI RAGE FURY
CPU:Celeron300A(100x4.5)
HDD:WD-307AAA,450AAA
CD :ATAPI x32

といった構成(これをマシンAとします)なのですが、

1.マシンAのCD-ROMにあるファイルを
  マシンAで再生する⇒○

2.マシンB(NWの他端末)にあるファイルを
  マシンAで再生する⇒○

3.マシンAのHDDにあるファイルを
  マシンBで再生する⇒○

4.マシンAのHDDにあるファイルを
  マシンAで再生する⇒×

5.マシンAのHDDをマシンBに接続し、
  マシンBで再生する⇒○

マザーボードを変更したり、ATAカードを使用して
みたりしても同じ現象になります。

HDD自身が悪いのであれば
5でも引っかかるはずですし、
マザーボードのコントローラが悪いのであれば
ATAボードを使用すれば回避できるはず・・・
Windowsそのものが悪いのであれば、
CD-ROMやNW上のファイルでも
引っかかるはず・・・

ということで、原因がわかりません。
後は何が原因となりえるのか教えてください。

あ、NWは100BASE-Tで接続しています。
AVIのプレイヤーはマシンA,Bともに
メディアプレイヤー6.4を使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 回答ではないのですが...  きになる所がありますので...。  最初にAVIファイルの再生に引っかかるってどんな現象の事を指しているのでしょうか?  動作が遅くなって、画像が止まったようになってしまうって事で考えると、マシンAとマシンBの構成上の違いが解らないとなんとも言えません(以下推測)  マシンAでは、HDDにアクセスするラインとグラフィックボードのライン(PCIかな??)の問題 ...続きを読む
 回答ではないのですが...

 きになる所がありますので...。
 最初にAVIファイルの再生に引っかかるってどんな現象の事を指しているのでしょうか?
 動作が遅くなって、画像が止まったようになってしまうって事で考えると、マシンAとマシンBの構成上の違いが解らないとなんとも言えません(以下推測)

 マシンAでは、HDDにアクセスするラインとグラフィックボードのライン(PCIかな??)の問題が有り、高速にHDDから読込んでいる場合に、他の周辺装置へのCPUの割り当てが追いつかなくなっている。その為に、ネットワークを介した場合には、HDDアクセスがない為に問題が発生しない。CD-ROMからアクセスした場合には、CDが速度が遅い為に、問題が発生しない事が考えられます。マシンBでは、その当りの問題が解決されている為に、同じHDDをつけたとしても問題が発生しない。

 って事が考えられますが....ね。
お礼コメント
shige1972

お礼率 64% (29/45)

ありがとうございます。

引っかかるというのは、画像がピタっと止まり、また動き出すという状態です。必ず同じ所でひっかかります。

マシンBは、P3-700/RAGE FURY MAXX/IBM 20GB(5400rpm、型番失念)
といった構成です。また、マシンAのRAFE FURYはAGP接続です。

HDDにアクセスするラインと・・・というのはM/B上の実質的なデータの流れでしょうか?だとすると、M/Bを交換した時点で問題はなくなると考えられるのですが、解決しませんでした。ただ、CPUの割り当てという部分に付いては有り得るかもしれませんね。

あ、忘れてましたが、HDDのDMAはONになっています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 HDDが2台ついているようですが、これは同チャネルに接続しているのでしょうか。それとも別チャネルに接続しているのでしょうか。同チャネルに接続した場合、2台のディスクに同時アクセスできなくなりますので、例えばムービ再生中にページング等のディスクアクセスが入ると、物理的に別のドライブでもいったんムービのロードを中止することになるため、パフォーマンスは落ちます。CPUが450MHzで動いているので、これではム ...続きを読む
 HDDが2台ついているようですが、これは同チャネルに接続しているのでしょうか。それとも別チャネルに接続しているのでしょうか。同チャネルに接続した場合、2台のディスクに同時アクセスできなくなりますので、例えばムービ再生中にページング等のディスクアクセスが入ると、物理的に別のドライブでもいったんムービのロードを中止することになるため、パフォーマンスは落ちます。CPUが450MHzで動いているので、これではムービの展開でいっぱいいっぱいの性能でしょう。ここにディスクのアクセスが入ると、たとえDMAでも読み出し等のコマンドはPIOなので、CPUリソースを食われます。
 ですので、ディスクをそれぞれ別のチャネルに移して、ページファイルやシステムボリュームの入っていないほうのドライブにファイルを置き、さらに断片化解消を行った上で再生してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
shige1972

お礼率 64% (29/45)

ありがとうございます。
先日、今までは問題なく再生できていたマシンBでも同様なひっかかりが出ました。やはりCPUパワーと、スワップのせいで引っかかる要因があるみたいです。
1台だけで起動ということができなかった(何故か1台だとBIOSでHDDを認識しない)ので、試していませんが、もしかしたらうまくいくかもしれません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ