NT Server 4.0でCALを増やす方法と料金についての質問

このQ&Aのポイント
  • NT Server 4.0でCALを増やす方法と料金についての質問です。具体的には、1CALの値段や購入方法、インストール作業や設定変更の有無、2000Serverへのバージョンアップ時のCALのアップグレードについて知りたいです。
  • 現在15CALで、10CALほど増やしたいと考えていますが、購入方法や料金についてわからないため、困っています。
  • CAL増やしについての質問です。具体的には、1CALの価格や購入方法、インストール作業や設定変更の有無、2000Serverへのバージョンアップ時のCALのアップグレードについてご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

”CAL”を増やそうと話が出てるのですが・・・

未経験ですので初歩的な質問ですが、 NT Server 4.0でCALを増やそうと思うのですが、 (1)1CALあたりお幾らですか?ひとつから購入できるの? (2)どちらで購入すればいいのでしょうか? (3)何かInstallする作業はあるのでしょうか?設定変更でしょうか? (4)2000Serverバージョンアップグレードはパッケージで用意されてますが、もし、Version Upした場合CALのアップグレードはどうなるのでしょうか?そのままでいいとは思えないのですが・・・また別途料金が加算されるのでしょうか? 現在15CALで、あと10CALぐらい増やそうと、事務の姉ちゃんが言いますが、 把握できていなかったので、困っています。 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

1)1つからでも購入できます。 2)MSP(Microsoft Solution Provider)で取り扱っています。 大塚商会など大手流通商社でも取り扱っていますし、 T-Zoneミナミなどでも取り扱っています。 御社と取引のある流通商社にお問い合わせください。 3)Server上のライセンスマネージャで購入した ライセンスを追加します。 4)サーバOSに付属のCALが必要です。したがってサーバOS をバージョンアップすればCALもヴァージョンアップする 必要があります。 まず、CALのライセンス形態の計算方法を勉強して ください。でないと、あなたが損をしますよ。 このCAL、じつはTCO削減のキーの1つになっています。 不用意にServerをVersionUPしたため、強制的に CALもVersionUPせざるを得なくなった。というのは よくある本当に笑えない話です。 たかが20台程度でもお金にはシビアになりましょう。 だからといって不正使用はいけませんよ。

INTERACTIVE
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。 実は私の所は所謂会社ではありませんので、提携や契約ができませんので、T-zoneに電話させて頂き、解決しました。これから上司に相談します。 不正使用については、どんなSOFTでさえ一つも許されない環境ですので、今回CALについてしっかりと情報を入れておきたかったんです。とても参考になりました。 TCO削減かぁ・・・UNIX Likeのほうがいいわけですよね。

関連するQ&A

  • Windows2003のCALについて

    WindowsServer2003StandardEditionでファイルサーバを構築することを検討しています。 20人ぐらいの同時アクセスを可能にしたいので、サーバ側にCALを20ほどインストールする必要があると思い、5CAL付きのパッケージをamazon.co.jpで購入しようと思っているのですが、後から追加するCALはどこで購入するですか?

  • MicroSoftのCALについて

    お世話になります。 早速ですが、MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。 現在社内にWindowsNTドメイン(古っ!)がまだ残っており、 2台のNT4.0Server(PDC/BDC)と2台のファイル(メンバ)サーバ(Windows2000SP4)を使っております。 近々、2台のNTServer(PDC/BDC)を撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定で、クライアント台数分のCAL(2003Server用)も当然購入予定です。 ここで、もし残りの2台のメンバサーバ(2000Server)の内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格しようと思えば、新たにクライアント台数分のCAL(2000Server用)というものが必要になってくるのでしょうか? このあたりのライセンス関連のことに非常にうとくてよく理解できておりません。どなたかご存知の方がおられればご教授お願いいたします。

  • SQL 2008 R2のCALについて

    SQL Server 2008 R2 Enterpriseのキーを持っています。 サーバ機(x64)にインストールして、Win7のクライアント10台から利用する事を前提にしています。 1.メディアが無いのですが、評価版を利用して製品化できるそうです。  クライアント機へもインストールできるのでしょうか? 2.CALが無いと、サーバー機だけでも使用することができませんか? (製品版化すると幾つかCALが付いているとか) 3.デバイスCALを用意しようと思いますが、CAL数は10個を購入すれば良いのですか?

  • Windows2003serverのcalについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在、運用していますWindows2003serverのcalというものについて 質問させて頂きます。 現在5CALを保持していますが、10CALへ変更するためにはどうすればいいのでしょうか。 そもそもどのようにライセンスを購入し、どのようにOSに適用するのか など全く把握しておりません。 いちよ、WEBで探してみましたが、あまり理解出来ておりません。 大変恐縮ですが、参考になるURLや、ご回答頂けますと幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • プリントサーバーのCAL

    会社でプリントサーバーとして使っていたWindowsPoweredNASが起動不能となってしまいました。 購入から7年経過しているので、修理はあきらめ新たにサーバーを用意する考えですが、 このご時世ですので購入は難しそうです。 webサーバーとして使用しているWindows2003サーバが1台あり、これを使いたいと 考えていますが、プリントサーバーとして使う場合、CALを購入する必要があるのでしょうか。 利用するユーザが20台くらいあります。 よろしくお願いします。

  • TSのCALをコンピューター間で移行する方法

    あるマシンでTSを接続していましたが、故障の為、別のマシンにTSをインストールしました。しかし既に故障機でサーバー側にライセンス発行済と登録されている為、CALが不足してしまい新しくインストールしたマシンでの接続ができません。サーバー側の登録の削除の仕方が解りません。 どなたかご存知の方、お教え下さい。 ちなみにTSは2000Server、クライアントのOSはNTの為、必要な台数分のみCALを購入しています。

  • CALの所有数の確認方法

    お世話になります。 WindowsServer、SQLServerのCALに関してご相談させてください。 現在、弊社では、 サーバーOS:Windows Server 2003 R2 StandardEdition データベース:SQL Server 2005 Standard Edition, SQL Server 2000 (エディションは把握していません) を使用しております。 PCが増えるたびに、PC台数+αのデバイスCALを購入し続けてまいりました。 しかし、購入の担当者が毎回違い、購入先も毎回違うようなので、現在所有しているCALの総数が、不明確となっております。 そこで、どなたか、住所や電話番号を提示すると、CALの所有数を確認できるサイトのアドレス、ライセンス管理会社の電話番号、 また、確認方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか? なお、マイクロソフトへ問い合わせしたところ、 「eOpen上からなら、確認できる」との内容の回答を受けましたが、 購入者のIDでログインしなければならなく、誰が購入したのかも分からない状況で、この方法はあまり参考になりませんでした。 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows Server 2012ライセンス

    いつもお世話になっております。 大変初歩的な質問となりますが、Windowsライセンスに関してご教授ください。 Windows Server 2012 Standard を1台用意し、10名のユーザに開放する予定です。 ユーザはリモートデスクトップ接続経由での利用となります。 この環境を用意する上で必要なライセンスは以下という理解です。  ・Windows Server 2012 Standard エディション (170,000円)×1  ・Windows Server 2012 ユーザCAL ×10  ・Windows Server 2012 RDS CAL ×10 ■質問内容 1.オープン価格として上記のとおりサーバーライセンスを確認できたのですが、   ユーザCALやRDS CALのオープン価格(定価)を把握したい場合に、   何か情報源はありますでしょうか? 2.Windows Server 2012 Standard の年間保守費用(できれば定価)を把握したい場合、   何か情報源はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Win2003ServのCAL

    Win2003Servをサーバー(1台)、WinXPをクライアント(5台)としてLANを構成しているのですが、 この度、クライアント(WinXP)を1台追加することになりました。 最初に購入したWin2003ServのCALの数(5つ)だけだと、 同時に6台になると繋がらないのですか? もし6台目のユーザのid password を5台目と同じなら 繋がるのですか? つまり同じ人が2台使うということで、 5ユーザと認識できないですか? あと、ドメインでなくワークグループでも5台を超えると アクセス制限がありますか? 初歩的な質問でも申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 筆まめアップグレードについて

    バージョンアップした後操作方法分からない場合パッケージ版は操作ガイドがありますがアップグレードの場合ありませんが購入できませんか別途購入できませんか教えて下さい ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。