• ベストアンサー

日本円を直接香港ドルに替えるのと、アメリカドル経由で替えるのではどちらが得ですか?

以前、友人と香港へ旅行に行ったとき、友人の1人が「アメリカドル」を持っていて、その後香港ドルに替えたら、日本円から直接香港ドルにするよりも得した、といっていたことをさっき思い出しました。 これは本当でしょうか。 まもなく旅行なので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お友達はアメリカドルを持っていらしたので そのまま現地で香港ドルに変えられたのではないでしょうか。 gomakitiさんが日本円から両替される場合、 日本円から香港ドルへの両替手数料だけですみますが、 アメリカドル経由だと、日本円からアメリカドルに変えるときに手数料がかかり、 アメリカドルから香港ドルに変えるのに又手数料がかかるのが一般的です。 手数料が2度かかってしまうわけです。 もし、アメリカドルをお持ちでしたら、 そのまま現地に持って行かれれば直接香港ドルに両替することもできますし、 免税店などではそのまま使えるのではないでしょうか。 また、日本円を現地に持って行かれて、そのまま直接香港ドルに変えるのもいいと思います。 手数料については両替される場所によって随分違うと思います。

その他の回答 (3)

  • shinarin
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

役立つかどうかわかりませんが、 香港にHSBCという銀行がいっぱいあります。 ここのクレジットカードや、口座の通帳もしくは、 キャッシュカードを両替の時に提示すると、 手数料が無料になります。 現地に知り合いが居る場合は、ぜひ借りるのもいいかもしれません。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

両替するときの手数料をお友達は忘れているのでは? レートや手数料を考えてみてください 試しに http://quote.yahoo.co.jp/m3?u でレートを確認すると 1米ドル=110.08円 1香港ドル=14.11円 1米ドル=7.80香港ドル これからすると、若干米ドルから香港ドルに交換した方がレートはいいですが 手数料がかかってきますので、結局は損なのでは?? あとは、円高の時に米ドルにしておくと、お得感を満喫できるかもしれません

gomakiti
質問者

補足

みなさん、色々ありがとうございます。 代表してここに追加質問をさせていただきます。 私は、このように考えました。 例えば、東京三菱銀行での換金レートは、 1)日本円→香港ドル:16.47円/香港ドル 2)日本円→アメリカドル:112.29円/ドル です。 アメリカドル1ドル=7.8香港ドルなので、 もし、1000円を香港ドルに変えるとすると、 1)では約60.72香港ドル 2)では約69.47香港ドル になります。 香港での為替手数料が日本円とアメリカドルで同額だとすれば、2)の方法の方が得のような気がしたのです(もちろん、同一店舗でのはなしです)。 ただ、香港での為替手数料が同額かどうかがわからないので、本当に得なのかわからないのです。 このことについて、ご存知なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#7531
noname#7531
回答No.2

両替手数料が二重にかかるだけ損です。 旅行先の空港で両替したほうがよいと思います。 単に国内の両替手数料が高いから起きる現象です。 国は違いますが先月バンコクへ行きました。 成田とバンコクで1万づつ両替したら500バーツくらい差が出ました。 現地で米ドル100ドルを両替したら確かに日本円換算すると良く感じますが、国内の両替手数料も加算したら得ではありません。香港ドルも同様と考えます。 ドルを買うなら銀行以外で安く買えます。

参考URL:
http://www.tiketking.co.jp/change/

関連するQ&A

  • 香港ドルからアメリカドルへの両替

    先日掃除をしていたら3年前に香港旅行した際に余ったお金800香港ドルを見つけました。 ちょうど来月アメリカに行く予定なので、アメリカドルに両替したいと思っています。 香港ドルからアメリカドルへ両替する場合は、日本で両替するのとアメリカで両替するのとではどちらの方が特なのでしょうか? 因みに行き先がオハイオ州のとても田舎町なのでもし現地で両替する場合は町の銀行か空港になると思います。 長々となりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • アメリカドル1・5・10・20・50・100ドルについて

    アメリカドルの1・5・10・20・50・100ドルを それぞれ日本円にしたらいくらなんですか? どなたかおしえたください。

  • 香港ドルを日本円にしたいのですが

    現在、香港で仕事していて給料も香港ドルで支払われています。半年後に帰国する予定なのですが、知人に 香港ドルは香港で円に変えて現金で持ち帰るのが一番得だと聞かされました。確かに別の知人から香港ドルを日本の銀行で円に変えたらその日のレートに関係なく、ここしばらく一定の換金レートですごく目減りしたと聞きました。実際のところせっかくためた香港ドルをできるだけ目減りしないで円に変えるにはどんな方法が一番よいのでしょうか。毎日変わるレートも問題ですが、気になるのはどのように換金したり送金等をしたりすれば良いかという手続についてです。ちなみにHSBCに口座を持っててネットバンキングもできる環境です。よろしく御教授お願いします。

  • 米ドルと人民元は香港ドルを経由しないと両替不可能?

    人民元とアメリカドルは直接両替できず香港ドルを経由しないとダメなのですか? 例えばアメリカで人民元からアメリカドルに両替したり中国でアメリカドルから人民元に両替する時は直接はできず一度香港ドルを経由しないと不可能ですか? 少し前にアメリカと中国の貿易は香港経由?だとかアメリカが人民元とアメリカドルを直接両替ではなく香港ドルを経由しないようにしてるみたいな記事やアメリカは香港ドルを使えなくして人民元の価値を下げることが可能みたいな記事があったのですがそれは本当ですか?

  • 香港で日本円を香港ドルに

    香港で日本円を香港ドルに変えたいと思っています。手数料などもあると思いますが、一番安く買える方法があるでしょうか。今ですと1万円、香港ドルはいくらになりますか??よろしくお願いします。

  • 香港ドルへ両替(日本円かUSドルか)

    香港ドルへの両替について教えてください。 来週の週末に香港へ行きます(2泊3日) 基本はカードで支払うつもりなので、現金は2万円分ほど両替しようと思っています。 調べてみました所、両替は日本の銀行より現地でするほうがいいと事。 そこで質問です。 現地にて日本円から香港ドルを両替するレートとUSドルから香港ドルへ両替するレートではどちらがお得でしょうか? というのも、1USドル=110円で購入したドルを現金で保有しています。 いまは円安ということもあって、ドルの方がお得な感じはするのですがどうなのでしょうか? 詳しい方よろしければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本円から香港ドルへの両替、そのまた逆

    来週、インドと香港に海外旅行で行くつもりの者です。 インドではツアーを利用し、香港はストップオーバーで1泊します。 今回、一人での海外旅行は初めてなのですが、香港ではガイドがいない一人旅なので、行く場所は決めているのですが、両替についてはさっぱり分かりません! ネットで調べると、 ・日本では両替してはいけない ・空港で両替するよりも、町へ出てから両替した方がいい ・両替には手数料がかかる ということなのですが、時間がない旅行なので、なるべく便利に両替できる方が良いです。 インターネットのあるサイトによると、銅鑼灣にある両替所が得だとありました。 私の予定では、空港からホテルに移動して荷物を預けた後、昼ごはんを食べるために銅鑼灣に寄るつもりです。 まずは、交通費のみ空港で両替して、お昼に「銅鑼灣」で両替しようかと思っています。 質問したい事項をあげます。 ・どこで両替するのがお得になるのか。 ・今は、日本円1万当たり香港ドルはいくらなのか。(3万円くらい両替するつもりですが、いくらになるか。) ・香港1泊で、3万円は両替しすぎか(ホテル宿泊料は除く)。 もう旅行日が迫っているので、勝手ながら早めの回答をお願いします。

  • 日本円をアメリカドルにかえるのとトラベラーズチェック発行するのは郵便局がお得?銀行がお得?

    チップのためにたくさんの1ドル紙幣を持っていこうと思っています。日本円をアメリカドルにかえるのは郵便局と銀行どちらがお得でしょうか?またトラベラーズチェックもどちらがお得でしょうか?

  • 香港ドル→日本円

    香港ドル→日本円にお金を変えるには みずほ銀行と大黒屋どっちのほうが 多く日本円に変えれるでしょうか? 目安は日本円で12万円程度を目安にしています。

  • 円とドルはどっちが得ですか?

    今、大体1ドルが110円ぐらいだったと思いますが。このレートはドルと円どっちが得ですか? どういう意味かと言うと、10万円は日本じゃ一瞬で無くなりますけど台湾に行って台湾のお金と両替すると大体物価が三分の一くらいなので大体30万円くらいの生活ができますよね。なんか日本円の方が台湾のお金より三倍得と感じました。 それでふと思ったのですが1ドル110円ってドルと円どっちが得でどれくらい得なのかざっくりでいいので教えてください。