• ベストアンサー

沖縄の情報

8月上旬に沖縄本島へ行く予定で、情報を集めているところなのですが 1.西海岸(万座~本部半島周辺) 2.北部地方(山原地方) について、何か個人的なおすすめ情報(ビーチ、マリンスポーツ、食事処、トレッキング、カヌーなど何でも)をお持ちでしたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyo-chi
回答No.1

沖縄本島北部に「タナガーグヌイ」という滝壷が あります。 とーってもきれいな滝壷で、初めて行ったときは 感動もんでした。 そこにはえび(手がながい!)が沢山いて、なおさら びっくりしたのを覚えています。 また、木にロープがぶら下がっていて(当時。今もあるかはわかりません) ターザンみたいに遊べて楽しかったですよ 確か、手長えびのいる滝壷のことを沖縄方言で 「タナガーグヌイ」だったと思います。 本島北部の東村というところにあります。 けっこうマイナーですが、地図にはちゃんと 記載されていますよ。

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。その場所って泳げるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jyo-chi
回答No.3

車を止めてから、滝壷の入り口(斜面の手前)までは すぐ近くです。 ただ結構な斜面なので、女性だと下るのに10分ぐらいは かかると思います。 私が行った時は観光の女性グループもいましたが、ちゃんと 登り下りできていたので大丈夫だと思いますよ。 男性のリードがあれば、なおさらOKです。 気をつける事は、地面の土が沖縄独特の粘土質なので 動きやすい服装とシューズを身に付けることですね。 ヘビのことですが、場所が場所なだけにいないとはいえません。 (ハブのことを心配されていると思いますが) 斜面を登り下りする時は、木の幹や枝に注意を払ったほうが いいです。 まあ、無防備に草薮等に踏み込まなければ大丈夫ですよ。

sa_to
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ではなんとか行けそうですね。スノーケリングもしてみようと思います。お天気だといいのですが。

• jyo-chi
回答No.2

回答が遅れました。すみません(^^; 泳げますよ。ただ、木々に囲まれた場所なので、 水温が低めで少し寒いかも。 20M四方ぐらいの滝壷なんですが、中心にいくに したがって水深も深くなっていきます。 自分はあんまり泳げないので、スイマーの友達に 何度もヘルプしてもらいました(笑) それと車を降りてから滝壷に行くまでに 結構な斜面をロープ沿いに降りていかないと行けない ので、女性はちょいしんどいかも・・・ 参考URLにはちょっとした写真がのっているので 見てみるといいかもしれません。 ちなみに自分は地元出身なので、おすすめ度は大です。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/churaoki/tokusyu/tanaga/
sa_to
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。まさにこんなところ行ってみたいなァと思っていたような場所です。天気がよかったら是非行ってみたいと思います。 車を降りてから(女性の足で)どれくらいの時間でたどり着きますか? またやっぱりヘビとかはいるのでしょうか? お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いします。