• ベストアンサー

水の膨張率って?

ペットボトルを凍らしたら破裂寸前でした。 凍らす前に少し量を減らしたのですが、 いったいどのくらい減らせば安全に凍らせられるのでしょうか。 水を凍らせると何倍になるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinky
回答No.1

およそ1.1倍になります。

hoge_dance2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 およそ1.1倍ですか・・ 私は冷蔵庫を開けて腰をぬかしてしまいましたが。

その他の回答 (3)

• kohji
回答No.4

ペットボトルのキャップをあけて、斜めにして凍らしてみて下さい。角度にもよりますが、かなり(7割ぐらい)入りますよ。(ちなみに、うちでは2l入りの角PETでやってますがほとんど横には膨らみません)

質問者

お礼

うちの冷凍庫には2LPETははいらないんです。 350CCで一杯なんです。 しかし、蓋をしないというのは参考になりました。 ありがとうございます。

• basil
回答No.3

中身の液体を減らしても、そのぶん空気が入ってしまっては同じことです。 中身を減らしたあとにペットボトルの側面などをべコッと押してへこましてからフタをするといいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• frank
回答No.2

pinkyさんのおっしゃるとおり つまりいっぱいの量の10/11の量にすればいいのです 1.5リットルなら1.5×10/11です

質問者

お礼

むむむ、むつかしいです。 早速計ってやってみます。