• ベストアンサー

食後に胸焼け

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

胃酸の食道への逆流に伴う症状ということも考えられると思います。 ひどいときは、食道に炎症が起きて逆流性食道炎という状態になりますが、この状態だと胃カメラの検査で所見が得られます。 ただ、いわゆる胃食道逆流症(GERDといいます)の場合、食道炎を伴うのは50%程度といわれ、必ずしも胃カメラで診断がつくとは限らないのです。もちろんエコーでは所見は得られません。 食後のほか、前かがみの姿勢で症状が悪化するとか、食事の内容では油っこいものやチョコレートなどの甘いものを食べたあとでも症状が出やすければ、症状としては典型的です。タバコでも悪化します。 あまり長く続くようなら、病院で胃酸の分泌を抑制するお薬を処方してもらい、試してみるのも良いと思います。

aiueochan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 前かがみの姿勢で気持ち悪くもなりました。 食後の甘いもの(アイスクリーム)でも気持ち悪くなります。 もちろんタバコも・・・ 今は「ガスモチン錠5mg」(胃腸の働きを良くし、吐き気を抑える薬)という薬で 症状は良くなっています。 一週間様子を見て、それでも再発するようだと再度病院に「胃食道逆流症」の可能性は無いか 聞いてみたいと思います。 有難う御座いました。

aiueochan
質問者

補足

一週間様子を見ましたが、この間に数回は症状は有ったものの 前ほどひどくは無いので、一旦薬を止めて様子を見たいと思います。 それでも駄目な場合は再度病院に行ってみます。 rakia2さんblackleonさん有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 食後に軽い胸やけがします

    こんにちは。 ここ一ヶ月程前から、毎日ではないのですが食後すぐに軽い胸やがしまして、げっぷが多くなりました。吐くほどでもなく、30分~2時間程度で治ります。薬局の方に胃炎の薬を勧められ、胃炎の薬を飲んでいましたら、初期よりも胸やけが良くなっているのですが、少し脂っぽいものや甘いもの、烏龍茶を食すとまた胸やけが翌日になって酷くなります。 病院に行く程気持ち悪くならないので凄く悩んでおります。 このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 22歳の女性です。タバコ、コーヒー、お酒はとりません。 胸やけがするようになったきっかけが、2日連続で昼食に脂っこいものを食べてからです。また関係があるか分かりませんが、神経質で少しぐらいで不安になってしまう性格です。胸やけをするより前に仕事で酷いストレスを感じたり、結石になったりしました。

  • 胸やけ

    昨年の夏に、胸やけが続き胃カメラ検査をしました。 結果、問題ありませんでしたが、胃の運動を促進する 『消化管運動改善薬』というのを服用してかなり良くなりました。 以後、たまに胸やけがし、薬を服用するという繰り返しです。 この病気になってしまうと、クセになり今後も、胸やけ→薬→治る→胸やけの繰り返しになってしまうのでしょうか? 昨年の夏のように、「もし、吐いてしまったら。。。」と外出恐怖症にはもうなりたくないです。 何事もストレスを溜めないというのは、十分わかっているのですが。。。。 お助け頂ければ幸いです。

  • 胃痛・胸焼けについて

    39歳、男です。 1週間ほど前から胃痛・胸やけに悩まされ、消化器科を受診しました。医師が「一応、全部調べておきますが」と言って、胃カメラ・超音波・血液検査をしました。胃カメラでは潰瘍どころか軽い胃炎が見られる程度、超音波では胆嚢ポリープ(3mm)があっただけでした。血液検査では肝機能・腫瘍マーカー等の異常はなかったのですが、T-Bilが2.8と高値でした。エコーを見る限り胆嚢・胆管には異常がみられないけれども、念のため(今後)MRIを行うこととしました。結果は数日後です。 私はもともと胃弱というかストレスには弱いタイプで、今回の症状が発生したのも、実は家族の病気のことが発端でした。尋常ではないストレス(不安)を感じて、仕事もおぼつかない状態になりました。まさに「胃に穴が空きそうだ}という気持ちで受診した次第です。 そこで、質問なのですが、今回の症状が仮にストレスによるものだとすると、これが原因でT-Bilが高値を示すことはあるのでしょうか。医師からはMRIで所見がなければ、恒常的に(ビリルビン)が高い人だということで、珍しいことではないと言われたのですが、なんとなく不安です。

  • 食後の激しい胃痛について教えてください。

    食後の激しい胃痛について教えてください。 1ケ月程前からひどい胃痛が起こるようになりました。よく胃痛になるため、市販薬が数種類自宅にあるので変えて2週間飲んでいましたが、一向に良くならず、内科を受診しました。 内科でエコーと血液検査をして、腎臓に小さな石は数個あったものの、痛みの具合から胆石の痛みではないだろうとの事で、胃酸を抑える薬など食後に飲む分3種類をもらって帰りました。その薬を飲むも、一向に効かず、胃カメラの検査まで1週間耐えていました。 一週間後カメラとCTを撮りましたが、カメラでは小さいポリープがいくつかあったものの、潰瘍はなく、結果はまた一週間後との事です。今回は前回の3種類の薬ではなく、頓服の痛み止めが5回分のみでした。こちらもほとんど効かず、毎晩激痛です。 特に夕食後一時間半位から2時間ほど、痛みがひどいです。レンジで温めるカイロなどを当てて様子を見ています。昼間などは食後少し違和感を感じるものの、ひどい痛みにはなっていません。また胃痛になってからはお粥など、あまり負担にならないものを摂るようにしています。どちらかというと小食でお酒もたばこも吸いませんので、特に暴食しているなどという事もありません。今までにも胃痛はよく起こって、病院に行きましたが特に荒れてもいなかったです。 カメラ結果が異常なければ今度は膵臓が原因と考えられるかも知れないと言われましたが、また 検査から結果まで2週間この痛みのままは辛いので、違う所で受診を考えています。 今の病院は検査が週に1回しかなく、また月曜日朝でもすごく患者さんも少ないため少し不安もあります。 その場合何科を受けるのが一番よいのでしょうか? それから上記のような症状で考えられる病気はどんなものがありますか? 宜しくお願いします。

  • 食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるよ

    食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるようになってしまいました。当初は胃痛もあったため、総合病院で血液検査、尿検査、胃カメラ、腹部エコーを受けましたが、異常なしとのこと。消化を緩やかにする薬をもらい様子をみていましたが良くならないので再度受診、糖負荷検査も受けましたが異常なしとのことでした。今度は個人の胃腸科で膵臓を疑い血液検査をしましたが、アミラーゼもリパーゼも正常範囲で異常ないとの事。ここでも薬をもらい飲んできましたが、ちっとも良くなりません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 胸焼けって持病?

    胸焼けがひどいので、再三病院で胃カメラ飲んだりお薬をもらって服用してから約1年半になり、かなりよくなりましたが、それでも時々胸焼けがする時があります。 知人から、「大根おろし」をそのまま食後に食べたらいいと言われ実行しましたところ、効果覿面。現在も続けておりますが、やはりずっと続けないとだめでしょうか? 完治することはないのでしょうか?

  • 背中の痛みと食後の眠気(倦怠感)について

    よろしくお願いします。 昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。 今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。 胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。) 薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ薬を処方されるだけでした。 あまりに長いので最近鍼灸院にも通って治療を続けていますが、少し改善したものの今でも辛いのは背中の痛みと眠気です。 眠気などは食べた後に胃に血液が集まることで起こると聞きました。胃が悪い場合漢方薬を飲むことも考えた方がいいのでしょうか? 背中の痛みは食後や夕方に出てるようです。 これが辛くてなんとか早く治りたいのですが・・・ 医者を変えるほうがいいのか、長くかかるのは仕方ないことなのか、漢方薬を飲んだ方がいいのか判断ができないでいます。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 胸焼け?胃酸過多?

    通常の胸焼けは食後比較的早く胸がムカムカするらしいのですが私の場合は食後2、3時間位してお腹が減ってきた時にムカムカと言うよりノドと胸の辺りがヒリヒリします。 それで食事を摂ると軽減するのですがこれも胸焼けや胃酸過多になるのでしょうか? というより、こんな症状の人はいますか? ちなみに食事中に喉につかえる感じや滲みる感じはありません。 後、今の症状が出たのはここ2週間位前からです。 それと3ヶ月前に胃カメラをしてしてその時の検査は慢性胃炎内の萎縮性胃炎でした。(ピロリ菌無しの慢性胃炎でしたので珍しいとの事です)

  • 胸焼けに効く食材を教えてください

    20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか? 私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

  • 食後の胃痛

    タイトルその通りで、食後10~20分くらいすると胃が痛くなることが最近何度かあります。キリキリとした痛みです。 場所はおへその辺り~それより少し上です(ちなみに胃下垂です)。 朝食などの軽い場合は痛くはなりません。また、痛みは20~30分程で治ります。 あと、空腹の時は「しくしく」?とまるで胃が収縮してるようなちょっと変わった痛みもあります。 この痛み方は初めてなので、検査を受ければいいとは思うのですが、胃カメラの苦しさと、あとは毎回検査しても異常なしで中には「カルテの書きようがない!」などという医者もいたので、もう少し様子をみようと思ったりもします。 元々胃腸が弱い体質のようです。また、神経性の場合も多いようで、2年前から寝る前にアシノン(期間的に長すぎですよね・・・?)、また、3ヶ月前から食後にガスモチンを飲んでいます(朝食後は飲まない)。 これを処方してもらったのは内科なので、次回の診察の時に聞いてみようと思うのですが、みなさんの中で食後に「痛み」を感じた事のある方はいらっしゃいますでしょうか?その場合、診断結果は何でしたか?参考までにおしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 こちらで検索した所、何件かhitしましたが、痛み方が違いました。。。