• ベストアンサー

合法チューンってどこまで?

ちょっと昔に合法チューンのどうたらって雑誌にあったんですが、 どの程度までが合法チューンなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.2

改造したまんまの状態で車検が通ればそれは合法チューンです。 オーバーフェンダー付けていようが 派手なエアダムにリアウイングがついていようが タービン交換、フルブーストで600PS出ていようが ボアアップ、ハイカム、エアクリ交換していようが 最悪でも改造申請だして、車検に通ればその車は合法です。 ま、普通は フェンダーからタイヤがはみ出していないとか サスのスプリングに遊びが無いとか シフトレバーにシフトパターンが書いてあるとか ハンドルにホーンマークが付いているとか 全長、全幅が変わっていないとか 前照灯が明るすぎないとか補助灯含む6個以下とか 排気音が何db以下とか認証マークが付いているかとか シートベルトは残っているかとか シートは強固に取付けられているかとか スピードメーターは許容誤差の範囲にあるかとか 他にも 結構細かいチェック内容はあったと思います。 あ・・・、回答になっていないかな?

その他の回答 (1)

回答No.1

「どの程度」というのが曖昧すぎて何をさしているのかわかりませんが、 車検or8ナンバー(でしたっけ?)取得に引っかからないまでが合法チューンでしょう。