OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合法チューンってどこまで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100072
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (10/36)

ちょっと昔に合法チューンのどうたらって雑誌にあったんですが、
どの程度までが合法チューンなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

改造したまんまの状態で車検が通ればそれは合法チューンです。

オーバーフェンダー付けていようが
派手なエアダムにリアウイングがついていようが
タービン交換、フルブーストで600PS出ていようが
ボアアップ、ハイカム、エアクリ交換していようが
最悪でも改造申請だして、車検に通ればその車は合法です。

ま、普通は
フェンダーからタイヤがはみ出していないとか
サスのスプリングに遊びが無いとか
シフトレバーにシフトパターンが書いてあるとか
ハンドルにホーンマークが付いているとか
全長、全幅が変わっていないとか
前照灯が明るすぎないとか補助灯含む6個以下とか
排気音が何db以下とか認証マークが付いているかとか
シートベルトは残っているかとか
シートは強固に取付けられているかとか
スピードメーターは許容誤差の範囲にあるかとか
他にも
結構細かいチェック内容はあったと思います。

あ・・・、回答になっていないかな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

「どの程度」というのが曖昧すぎて何をさしているのかわかりませんが、 車検or8ナンバー(でしたっけ?)取得に引っかからないまでが合法チューンでしょう。
「どの程度」というのが曖昧すぎて何をさしているのかわかりませんが、
車検or8ナンバー(でしたっけ?)取得に引っかからないまでが合法チューンでしょう。