• ベストアンサー

汗をかかないからのぼせてしまう,どうしたらイイ?

noname#8029の回答

noname#8029
noname#8029
回答No.4

私は汗はかくけどのぼせやすいので、頭がくらくらするのは分かります。 以前仕事場のクーラーが壊れた時はやはり厳しかったです。 (その時は水分を沢山摂って、扇風機を使ってました) 汗を出す方法は他の方が書いているので、私の体を冷やす方法を。 家にいる時は顔を洗ったり、首元を大きめに開けて濡れタオルを巻いたりしてます。(クーラーはあまり好きではないので) あと、袖口や首元に余裕のある服にすると熱が逃げやすいです。 以前TVで見たのですが(番組名は不明)手首に冷たい缶ジュースを当てると早く汗が止まるとやっていたので、体を冷やすにはこれもありかもしれません。

narummi
質問者

お礼

濡れタオルと,袖口の開いた服というのは, すぐにでも実行できますね,試してみます。 やっぱり水分は大事なんですね。 参考になります,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗をかかない=疲れやすい、痩せにくい?

    あまり汗をかかない体質です。クーラーばかりかけると温度差を感知する交感神経が狂って汗をかかない体質になるらしいですが、もともとクーラーは好きではなく、夏でもあまりにひどい暑さでなければかけませんしかけても数時間です。寝ながらかけるというのはすぐ冷えてしまうし、そのまま冷え性になるということなので寝ながらのクーラーも1時間ほどタイマーでかける程度です。 なので体質かと思われますが、汗をかかない=新陳代謝が悪いということであれば、毒素がたまったままなのでしょうか? また痩せにくいということにもなるのでしょうか? 毎日1時間のウォーキングをして体力をつけているつもりですが、体がだるく、重いし、ちっとも痩せません。今流行の毒素排出法や、従来のサウナなどに定期的に行って汗をかいた方がよいでしょうか?

  • クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。

    クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。 今とても暑いのでクーラーを入れていますが、温度を下げるほど手足に汗が出ます。 体は暑いわけではありません。体が冷えてくれば来るほど汗の量が増えます。 しばらくその状態が続いて手や足から出る汗の許容量からオーバーすると手のひらや足の裏がパンパンに浮腫んで赤い斑点や小さい水泡ができます。それが落ち着くと手足の皮が一皮むけて落ち着きます。 暑いところにでると足や手も人並みで脇や背中に汗をかくだけです。 手足が顕著に現れているだけで体もむくんでいるのか体重が急に増えます。 毎年のことなので治せるものなら治したいです。 同じような体質で治った方やどのような体質なのかわかる方お返事を下さい。 お願いいたします。

  • H後汗をかかない私…

    その名の通りなんですけど彼は終わったあと クーラーをつけていたとしても すっごく汗がでて体がとっても熱くなるんですけど… 私はいたって普通です… これは感じていないってことですよね??? う~ん…… あと、正常位のときおなかがいたくなるのですが Hに向いてない体質なのでしょうか…

  • 汗をかくと肌が痒くなり困っています。

    元々 汗はかかない体質でしたが、段々体質が変わって汗をかくようになりました・・・で、肌が汗に慣れていないせいか・・痒くなって困っています。特に耳後ろ・首・顔・腕などです。仕事中にはシャワーも浴びられないので、タオルを濡らし、汗を拭いてますが、他に何かいい方法があれば教えてください。

  • 異常な汗

    この時期みなさん汗をかくと思います。 私も汗をかくのですが、異常なほど汗をかきます。 しかも、頭(特に頭皮)から汗がダラダラと流れてきます。 手や足にはまったく汗が出ないのに頭だけダラダラと汗をかきます。あと、脇からもシミができるほど汗をかきます。 クーラーのきいた部屋でも少し体を動かすだけで汗をかきます。 何かいい解決方法あったら教えてください。

  • 汗がかけない?

    うちの妻の話(37歳)なんですが、、 もともと妻は汗をかけない体質のようで、よっぽどのことがない限り発汗しません。サウナに行くとかえって熱が体にこもってしまうようです。今くらいの時期はそのために微熱がつづきだるいと言っています。便秘もひどくて、体全体の代謝機能がおかしいようです。 水分をとるよう進めていますが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか?汗さえたくさん出れば体質はかわってくるのではと思うのですが。。

  • 汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・

    汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・ 私はアトピー性皮膚炎なのですが、皮膚がピリピリしてすごく痛くなります。 ◎どこが痛いか→上半身です。脇下、肩、背中、胸、肘の反対側がランダムに痛くなります。 ◎いつ痛いか→汗をかいたらではなく、汗が出そうになっただけで痛くなります(発汗前)。 ここに異常性を感じています。 汗をかく方が体にいいと聞くのに、自分は汗すらかいたらいけないのかと・・・ だから外にはいけません。 ◎どこで痛いか→熱いところです。クーラーの効いた部屋では治まります。 しかし、クーラーの部屋にずっといると頭がおかしくなりそうです。 いろいろ試しましたが治りません。何かの病気ですか? 対処用法や改善方法ありましたら教えて下さい。 これでは日常生活が不便すぎるので相談したく投稿させて頂きました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 汗が…

    とにかく汗を異常にかきます…肥満というわけでもなく、運動不足でもないのですが、すこし動いただけで体中ベタベタで、さらにうごくとダラダラ流れるほどです。服選びも汗のことを考え選んだり…気になりすぎて夏は苦手です。ほんとうに恥ずかしくて、動かぬわけもいかず、さわやかな人たちが心底うらやましいです。体質だから変えようがないのかもしれませんが、もしなにかいい予防方法やなにか知っている方…教えてください(涙)よろしくお願いします。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 走っても汗をかかない

    ジョギングで早朝(6~7時頃)に10~17kmを7分/kmほどで走ります。 真夏でも少し汗ばむ程度でシャツが濡れることがありません。 小学生の頃から汗をかかない方で、夏は暑さは感じますが、室内で窓を開けていればクーラー無しでも大丈夫です。 これは体質なのでしょうか? 滝のように汗をかいてる人がいますが、私もそうなれるでしょうか? 年齢は40才、身長165cm、体重51kg、体脂肪率21%です。 宜しくお願いします。