• ベストアンサー

ダウンロードさせるファイルの種類

HP上からダウンロードさせたいのですが、ダウンロード させるのにファイルの形式はこれじゃなきゃダメ、と決ま っているのでしょうか? DSFファイルをダウンロードさせたいのですがこのままで はできませんよね?(やってみたらできませんでした。) どのようにすればいいのでしょうか?

• 1020
  • お礼率40% (30/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  ブラウザで使用される httpプロトコルに、ダウンロード出来るファイル形式に制限があるという話は聞いた事がありません。 DSF形式のファイルでもクライアントに送信出来るはずです。  具体的に、どのようになってダウンロード出来なかったのでしょうか?  画面に文字化けのようなものが出てきたとすれば、それはブラウザがテキストと勘違いして画面に表示してしまったせいです。  真っ白な画面が出てきたとすれば、関連づけられたアプリケーションがそのファイルを処理して、画面に何もせずに終了してしまったせいです。  そのような事態を防ぎ、ファイルとして保存としたいのであれば inoue64さんの方法でリンクを表示して、その上で右クリックする等として明示的に「対象をファイルに保存する」というブラウザの機能を使ってもらう事です。  参考になれば幸いです(..

1020
質問者

補足

画面に文字化けが出てきました。 普通にクリックしてダウンロード、というのは できないのでしょうか?  

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.3

とりあえず、「ダウンロードできる形式に変える」のが 手っ取り早いでしょう。 LZH、ZIPなどの一般的な圧縮ファイルにしておき、ユー ザー側で解凍させる方法が多く使われているようです。 ".dsf" って確か、「Micrografx Designer」でしたよ ね。ソフト自体持っていないので圧縮の効果がどこまで あるかは判りませんが、一応テクニックのひとつとして 覚えておいて頂ければ。

• inoue64
回答No.1

HTMLの記述例 <a href=****.dsf>DSFファイル</A> (右クリックからファイルに保存を選んでください)

1020
質問者

補足

右クリックで「対象をファイルに保存」でやるとできました。