• 締切済み

車(自分)とバイクの事故

先日、事故を起こしました。相手は400ccバイクで免許とって半年の初心者、自分は軽ワゴンです。 状況は自分が左側店舗の駐車場に入るため、25mくらい前にウインカーを出して、二輪車レーン(幅が1.5mくらい)に進入し、二輪車レーンを塞ぐ格好で走行したあと、店舗に入るため、左折をしかけていたときにバイクと接触しました。かなり減速していたので、自分は接触に気づかないほどの事故でした。お互いに怪我はなく、物損事故としての届出は行いました。相手はこちらのウインカーにも気づき、減速しようとしたが間に合わなかったといっていました。 しかし、2日経って足首が痛いので病院に行くとの連絡。そのときの診断は2-3日安静にしていれば治るというものでした。が、1日空けてさらに受診し、痛みが残るということで相談したら、MRI検査をすることになったと連絡がありました。 この時点でお見舞いと人身事故の届出をしてもらうことを兼ね、相手方を訪問しました。自分の保険会社にも連絡をいれ、あとは保険会社に任せることにしたのですが、それから2週間以上経つのに何の進展もなく、相手が人身事故として届け出たのかも不明です。 そこでアドバイスいただきたいのですが、 (1)この場合の過失割合について (2)保険会社はこの状況では何も動かないのでしょうか (3)物損から人身事故の届出しなおしは、事故後いつま でできるのか 中途半端な状況で早く解決したいと思っていますので よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10926
回答No.3

#1です。 >こちらはいわゆるすり抜けできないようにしていたのですが、この場合でも過失割合は変わらないのでしょうか。 すり抜けできない状況で、すり抜けしようとした二輪車と衝突することは考えられないので過失割合が変わることはありませんね。(修正要素がありません) 但し、四輪車対自転車の場合に 四輪車が既左折の状況で自転車と衝突した場合には 自転車側に1割の加算要素となります。 とりあえず保険会社に任せているので 警察の調べを除いて解決していると思って良いですね。 もし、相手が裁判を起しても保険会社が弁護士を用意して対抗することでしょう。(当方に費用の負担はありません。)

• Lanza_sp
回答No.2

法律の事は一切判らないので、私が事故起こした時、相手の四輪(しかもオールブラックのカマロ)がゴネてきても話はしませんでした。 バイクに乗ってる私から客観的に見ると、ど~も「入れ知恵」されてますね >相手はこちらのウインカーにも気づき、減速しようとしたが間に合わなかったといっていました でしょ? まぁ、事故後はパニクってるし、事実として痛くなったものは仕方無いですが、理不尽に思うなら相手が裁判起こすまで放っておくのも手段です これは私が弁護士からアドバイス受けた言葉ですし 遠く離れた病院まで(私が骨折して入院していた)着てくれた警察官も「あなたが動く必要はない」とまでおっしゃってくれました。 まぁ、私の場合、相手の入れ知恵入れたヤツがアホだったので事故から3ヶ月も経ってから「人身にするぞ」と言ってきましたからね。 通用するわけありません。 弁護士に話しつけてもらいました。費用はかかりますが精神衛生上にはいいでしょう 参考まで 法律関係者の方、素人なので、おかしい箇所があればお許しください

whitecherry923
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた情報を参考に早く解決したいと思います。

回答No.1

(1)この場合の過失割合について 進路変更車と後続直進車との事故であれば 当方80:20相手方です。 左折時の場合でも同様の過失割合です。 (2)保険会社はこの状況では何も動かないのでしょうか 電話で連絡すると思いますよ。 (物損)相殺して当方が支払うような状況であれば 積極的に動くとは思えませんね。 (3)物損から人身事故の届出しなおしは、事故後いつま でできるのか 2週間程度。あとは担当警察官(調査官)の気分次第です。

whitecherry923
質問者

補足

回答ありがとうございます。 進路変更について補足したいのですが、こちらはいわゆるすり抜けできないようにしていたのですが、この場合でも過失割合は変わらないのでしょうか。