• ベストアンサー

5インチFDDが生産中止?アフターフォロー不可能?

Methylnの回答

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

え~と、X680x0を業務に使ってること自体珍しいと思うのですが.... (X680x0が特殊なマシンでしたし、息が短かったので) >(1) 本当にすべてのメーカーの5インチFDDメディアは生産中止になったのでしょうか? ほとんどのメーカーが5インチメディアのラインを潰しているのは本当です。 すべてのメーカーが生産中止したかどうかは判りませんが、そういう噂が流れて いるのは確かです。 >(2) 購入後まだ5年半、やっと170万円のリースが終わったばかりなので、 >このまま使える何かよい対策は無いのでしょうか? 今のうちに予備の5インチのFDDを購入するか、3.5インチドライブにする。 (X680x0の外付け3.5インチドライブを探すというのもかなり苦労しそうですが) Windows用に"X680x0エミュレータ(EX68)"というのがありますので、ある程度 そちらで再現可能ですが、ハードを叩くものは無理かと。 (EX68ならメディアはHDD上のイメージですからメディアの心配もいらないですし、 HDDが許すかぎり何枚でも作成できます。) >ちなみにハードは、シャープのX68030です。 すでにメーカーの開発チームが解散してますし、ラインも生きてないようので X680x0に未来は無いと思います。 >営業マンの話によりますと「ウィンドーズ版とX68000シリーズの2つのOSを >抱えて大変なのでWIN版に統一したい会社側のいこうです」との事でした。 これを機会にWinに移ってはどうでしょうか?

noname#53281
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 やはり・・。 WIN版にいこうですか!ココで120万のリースはチョット痛い感があり・・。 アクセスを使い自分で作ろうかと思っている所です、(何年かかけて) ソフト開発の会社に問い合わせた所、オリジナルで作っても100万前後だとの事でしたので、作ってもらった方が徳ですよね!ありがとう御座いました。