• ベストアンサー

ネックレスの部分の名称を教えてください。

よろしくお願いします。 ネックレスを何点かオークションに出品したいのですが、本体の名称がわからなく困ってます。    ネックレスのヒモと本体をつなげますが、本体のヒモを通す所をなんと言うのでしょうか?  オークションの説明としては「○○○は除いて8cm」とか書きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 彫金趣味のbooです。 留め具のところですね。 クラスプ (引き輪/ナスカン/ロブスターカンなどの定番の型の留め具)  アジャスター (長さ調節の部分) http://www.kamakura-pocket.co.jp/parts/kihon/hiki/1.html ここのチェーンの構造みてね http://www.rakuten.ne.jp/gold/carat/html/aj.htm ネックレスによっては長さ調節できるアジャスター部分がないし。 クラスプっていうのでいきなり留めちゃうのもある。 例えば真珠のネックレスとかそうよね。 ゴツイ真珠の留め具でいきなり差し込んでとめちゃうし。 ちなみにバチカンは宝石とネックレスをつないでるところ。 宝石が正面をむくように縦にバチカンをつないでそこへ チェーンを通す場所です。 まああんまり難しく書くとかえって? で質問きちゃうとおもうので ネックレス本体の長さは46センチ アジャスター部分は最大+5センチ留め具含まず。 てな感じでしょうか。シンプルに(^^;; ではでは 参考になれば。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carat/html/aj.htm
torotoro2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • last_rust
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

あのワッカになっているところですよね? そこは「バチカン」といいます。

参考URL:
http://www.jewelry-bank.co.jp/chishiki/nec.html
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考サイト勉強になりました!

関連するQ&A

  • メガネを外した時にネックレス状態にするメガネに付ける紐と帽子を強い風で飛ばされないようにする紐の名称は?

    いつもお世話になってます。 メガネを外した時にネックレス状態にするメガネに付ける紐と帽子を強い風で飛ばされないようにする紐の名称は? ・メガネの柄に付ける紐 ・帽子が吹き飛ばされても服につないでおける紐 ↑これらが欲しいのですが、名称が分かりません。 なんという名称の代物でしょうか? よろしくお願いしまう。

  • 本の色々な部分の名称を教えてください

    古本をオークションに出品します。 各部分の汚れ具合を説明したいので、正式な名称を教えてください。 ・ケース(外箱?) ・本のカバー ・本の3分の1くらいの大きさで宣伝みたいなものが書いてあるカバー ・本の表紙の部分ではなく、ページをめくる部分全体 です。 よろしくおねがいします。

  • ネックレスについて。

    現在ネックレスを何点か使用しています。 ネックレスに使っている『紐』を変えたいです。(表現の仕方が悪くてすみません。。) 紐が革系や、ビニール等でできているものが欲しいです。一般的な銀色のチェーンではなく。。 販売している店等ありましたら、教えてください!!都内、近郊でお願いします。。

  • 37cmのネックレスの、アジャスター部分を含まない長さって何cm?

    どなたか、ネックレスの長さの測り方を教えてください。 先日、ジュエリーツ●ミで、「37cm」と表示してあるネックレス(18金)を買いました。お店で試着した時から「きついな」と感じたのですが、お店の方に「これは首にぴったりと着けるタイプだから」「アジャスターがあるから大丈夫ですよ」と言われました。 家に帰って自分でつけてみたところ凄くキツくて、本来止めるべき所(アジャスターの手前にある大き目の丸カン部)ではとても止めることが出来ません。 ネックレスを測ってみた所、ネックレスの正味が約31cm、両端についている止め具を入れると約32cm、アジャスターまで(つまり端から端まで)入れると38cm弱でした。因みに私の首は32.5cmです。それほど首が太い方ではないですが、このネックレスはアジャスターがなければ使えないことになります。 私は、今までずっとと表示してある長さは、両端についてる止め具までの長さで、アジャスターはそれに入らない、と思っていたのですが・・・。後日、お店の方に確認したのですが「アジャスターまで含めた長さですよ」といわれました。でもなんか釈然としないような・・・。アジャスターを使わないと絶対に出来ないネックレスって? どなたか正しい測り方を教えてください。

  • ネックレスを自分で作りたい!

    ネックレスを自分で作りたいのですが、ネットでパーツを買いたくても名称がわかりません。たとえば、こんなネックレスというかペンダントをつくりたいのですが、これを作るにはパールビーズ、ウッドビーズ以外に何を買えばいいのでしょうか?真ん中のリンゴの枠や留め金部分、ビーズを通す専用のヒモ、あとペンチのようなものなど専用の工具は必要でしょうか?わかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」の違い

    アクセサリー、時計 > アクセサリー(女性用) > ネックレス、ペンダント、チョーカー Yahoo!オークションの↑上記カテゴリにある、 「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」って どう違うんでしょうか??? わたしは今まで「トップ付きのネックレス」が 「ペンダントネックレス」だと思っていました; それぞれのカテゴリの出品物も見てみましたが よく分からず…。 どなたか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • バッグの金具部分の名称

    ハンドバッグの修理に関しての質問です。 バッグを購入したのですが、 紐とバッグ本体を結合する丸い金具が折れてはずれてしまいました。 同じサイズのものをホームセンターに行って探したのですが、 置いていなかったのでネット通販で購入しようとしたところ、正式名称がわからず探せずにいます。 形状は丸く、太めの金属でバネがついており、はずすのも装着するのも比較的簡単です。 「丸カン」という名前は見つけたのですが、表示される商品はバネがついていません。 正式な名称か、もしくは小ロットでも販売してくれるサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 正式名称を教えて下さい

    大変無知でお恥ずかしいのですが、ファッションに詳しい方ご教授下さい。 サスペンダーというのはY字ですが、I字の『短いサスペンダーのような物』の正式名称は何と言うのでしょうか。 夏に肩をザックリ魅せる服が流行りますが、そのザックリの部分を繋いでいたりするアレです。 先端のクリップで布をパッチンして、ストラップ(紐)として使用する短いサスペンダー(?)です。 本当に説明が下手ですみません; 1:正式名称 2:ジャンル(服飾?インナーストラップ?) 3:どんな所に売っているか… アレが欲しいのですが、単品では全く見つかりません。 わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ネックレスを探しています!

    初めまして! カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません^^; クロス(十字架)のネックレスが欲しくってネット等を検索しているのですがなかなか見つからなくて困っています。 どういうデザインの物かと言いますと、EXILEのアツシさんがたまに雑誌などで身に付けているものです。 クロスに王冠が斜めにかかっているデザインの物です! 色は黒でも銀でもなんでも良いのですが。 そこで質問です。 このネックレスの正式な名称(名前?)・ブランドてどなたかご存知ないでしょうか?また、どこが売っているサイト・店舗がありましたらぜい教えていただきたいです!!! 自分で色々キーワード検索しているのですが個人のオークションでの販売(終了)しか見つからず、ネックレスの名前も不明でデザインも違いすぎるものばかりで・・・。 どうしてもこのデザインのネックレスが欲しいのです! アツシさんが身に付けているやつじゃなくてこのようなデザインのものでもいいので小さいことでもなんでもご存知の方がいたらどうか教えてください!お願いします!!

  • ネックレスのチェーンの種類

    ネックレスのチェーンで欲しいものがあるんですけどそのチェーンの名前がわからなくて困ってます 説明するのが難しいのですが、 ねじれとかわっかになったりしてるやつではなくシルバーで本当に薄っぺらくて0、5~1センチの幅で紐ではないのですが紐のようにてらてらしてますシルバーが 細くもなく太くもないチェーンです 模様もねじれもなにもないただのシルバーの紐のようなチェーンです 紐といっても細いわけじゃありません 幅があるので イメージです 調べても分かんなかったんで わかりにくいとは思いますがわかるかたおられたら教えて下さい 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう