• ベストアンサー

税理士試験 理論の勉強方法

現在消費税法を勉強してますが、理論がなかなか覚えられません。 今後法人税など理論のボリュームが多い科目が控えているため、今のうちに理論暗記や解答のコツをつかみたいのですがさっぱりです。 具体的にみなさんどのように勉強されてますか?(声に出して理論読むなど) 理論暗記や解答のコツみたいのがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

消費税法は、ボリュームは国税三法に比べて、随分と少ないのですが、はっきり言って、理論は覚えにくいです。 私の場合は、先に法人税法や所得税法の方を勉強して、その後から消費税法の勉強をしたのですが、ボリュームは比べ物にならないぐらい少ないのに、かなり苦労した記憶があります。 一つ一つの規定(特に届出関係)で、微妙に言い回しが違って、結構覚えにくいんですよね~。 法人税法等は、ボリュームは確かに凄いのですが、ある一つの理論を覚えると、その言い回しが複数の理論で使えるケースがありますので、ある程度数を覚えてくると楽になってきます。 消費税法ほど、言い回しもややこしくない場合が多いですし、ですから、意外と理論に関しては消費税は手強いです。 本題に戻って、勉強の方法は、人それぞれと思います。 私の場合は、黙って何回も読むタイプで、大事なところは当然、アンダーラインを引いている事と思いますが、そうでなくて何回読んでも覚えにくいような所は、文字列の上に線を引っ張っていました。 それと、通勤途中の電車でよく覚えました。 机の前に座っていると、何十分座っていても覚えられないものが、電車の中だと不思議に、短時間で複数の理論を覚えられたりします、時間が最初から限られているので、集中できるんですかね~(^^; 苦労する事も多いかと思いますが、初心を忘れず、目標に向かって頑張って下さい!!

pipipu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 暗記が嫌になっていたのですが また頑張ろうという気持ちになりました!

関連するQ&A

  • 税理士試験について

    私はこれから消費税法の勉強をはじめようとしている者です。 そこで、消費税法の理論問題についてお尋ねしたい事がございます。 よく過去問などを見ると「OOについて簡潔にのべなさい。」とか「OOについて説明しなさい。」となっているのに、解答には条文をそのまま引用した形になっています。 専門用語や厳密な語法(例えば「及び」と「並びに」の使い分けとか)を使い、内容が完璧に合っていれば、ある程度点数がもらえると思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

  • 税理士試験について

    今、大原で日商簿記1級の勉強をしている者ですが、日商簿記1級の勉強をしているうちに、税理士試験に興味を持ちました。 私の実家は農家をしていて、所得税法の知識が一番必要なので、もし受験するなら大原の所得税法のDVDの通信講座を受講し、実家の手伝いをしながら勉強をしようと考えています。そこで、質問なのですが、普通の人は簿記論、財務諸表論から勉強を始めると思いますが、いきなり、所得税法から勉強を始めても大丈夫なものなのでしょうか? 後、今、時間にかなり余裕があるので大原の所得税法の理論サブノートを買ってきて理論暗記をしていますが、講座が始まる前に理論暗記をすることは有利になるのでしょうか? 以上長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 税理士試験の科目選択について。

    税理士試験の科目選択について。 必須の簿記論・財務諸表論を除いた、残りの3科目をどうしようか迷っています。 (1)「実務に直結する組み合わせ」と(2)「合格重視の組み合わせ」 があるということをインターネット上で知りました。 (1)「実務に直結する組み合わせ」は 「法人税法+所得税法+相続税法」 「法人税法+所得税法+消費税法」 「法人税法+相続税法+消費税法」 ボリュームが多いとされる法人、所得、相続を(実務で必要になるという理由から)進んで選択する形です。 (2)「合格重視の組み合わせ」は 「法人税法+事業税+酒税法」 「所得税法+住民税+酒税法」 「法人税法+酒税法+国税徴収法」 ボリュームが比較的少なく且つ関連性のある科目の組み合わせです。 わたしは (2)の「合格重視の組み合わせ」にしようかと思っています。 今はフリーターで勉強に十分な時間を裂けるので、簿記論・財務諸表論・所得税法 を先に取得してから残り2科目を税理士事務所に勤めながら取得したいと思っています。 しかしもし将来独立する場合、例えば相続税法や法人税法を選択していなかったが為に 実務に何らかの支障が出る事はあるでしょうか? 確かに選択しなかった科目については知識があるという証明はありませんが、 「実務の中で選択しなかった科目も理解していける」という話も聞きます。 しかしやはり実務の中だけでの理解は難しいのでしょうか? あるいは独立には相続税法や法人税法の「科目合格」という肩書きが必要なのでしょうか? だとしたら上記2通りの選択方法は 独立するなら(1) 就職に有利にしたいなら(2) という事なのでしょうか? 合格重視の科目選択で将来独立は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 来年税理士試験を受ける予定ですが…(長文です)

    来年税理士試験を受ける予定です。来年の試験までは受験に専念できる状態です。一応日商簿記1級を持っています。9月から1年だけ受験に専念できる環境なので、税法の勉強も1科目取りたいです。そこで、どの税法を取るかで迷っています。 個人的には税法科目の中でもボリュームが少なく実務で必須の消費税法を取りたいと思っているのですが、予備校の先生が言うには、簿記、財表、消費だと試験日が同じだからそれだけは止めたほうがいいとアドバイスされました。 一応4月から消費の理論暗記など地道に学習を進めており、今、他の税法に変えるべきか迷っています。 雰囲気だけでもつかもうと思って今年の税理士試験も受けたのですが、簿記・財表だけでも1年でどうかなと思ってしまうのですが、とにかく専念できるのが1年なので何か一つ税法を学習しておこうと思っています。 法人・所得はボリュームがかなり多いようなのではずそうと思っています。固定・酒税・住民税は今のところ念頭においてません。そうすると、消費・相続・国税徴収法になりますが、できるだけ実務に即した税法を学びたいと思っているので国税徴収法は外しかなと思っています(実務で必要なことは必要だとは思いますが…)。そうすると、消費か相続になりますが…どうでしょうか。 やはり、簿記、財表、消費をいっぺんに学習して同じ日に3科目試験を受けうかろうとするは無謀でしょうか、それともボリュームは多くなるが試験日のずれる相続を学習して試験日程から来る負担を分散したほうがよいのか… 税理士試験を見事突破された方で、参考になる意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 税理士試験 1月からの勉強

    はじめまして。 来年の1月から税理士の勉強を始めようと思っている初学者です。 日商簿記2級はもっいて、社会人です。 1月からの速習講座を受けるにあたり「簿記論」と「消費税法」のどちらを始めるか迷っています。 専門学校に通う予定でガイダンスにも参加しましたが決めかねています。 一般で言われている勉強量からいうと消費税法なのですが、税法からだと難しいでしょうか? 初学者で速習ならどちらの科目の方がとっつき易いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税理士試験の消費税法の学習について

    今から税理士の消費税法を学習するのですが (1)理論の暗記は、たとえばTACの理論マスターのようなテキストを丸暗記するというのが効果的なのでしょうか。その暗記が仮に完璧にできたとして、本試験でどれくらい書けるのでしょうか。 (2)これは良いと思われる市販テキスト・問題集があったら教えてください。市販のポケットブックのようなものは役に立ちますか。 (3)基本的な質問ですが、理論の解答には参照条文の記載は不要でしょうか。 (4)計算の習得のための問題演習は、どの程度やる必要がありますか。 いろいろと質問しましたが、アドバイスお願いします。

  • 税理試験の所得税法について

    以前も質問したことがあるのですが、日商簿記1級を勉強中で、今年の9月から簿財をとばして、いきなり所得税法から受講しようと考えている無謀な者です。 今、やっと理論暗記を10問くらい覚えたのですが、最初に覚えた理論を忘れてしまっています。本をみれば、「そういえば書いてあったな」と思える程度なんですが、こんな勉強方法で大丈夫なのでしょうか? また、所得税法の講座が始まるまでの間にしておくと、所得税法の理解が早まるというようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • 税理士試験 科目選択について

    税理士試験の受験科目の選択についてアドバイスお願いいたします。 昨年、財表を合格して今年簿記論を受験しましたが、自己採点の結果、不合格になりそうです。 下記に状況をまとめています。 年齢:27歳 職業:会計事務所 自分なりに考えた不合格の要因ですが、勉強は自分なりにやりきった感じで本試験に挑めたのですが、本試験において単純な計算ミス、読み飛ばし等、普段の答練ではありえないミスばかりしており完全に試験に飲まれた様に思っています。 講師からは合格は大丈夫だと言われていましたが、、。 そこで、来年度の受験科目についてなのですが、(1)簿記論+消費税 もしくは、(2)法人税一科のみを考えております。 (1)折角、簿記論を勉強したのでリベンジしたいという気持ちと ボリュームが簿記論だけでは持て余しそうなので消費税を一緒にしたいのですが、共倒れにならないかが不安です (2)仕事の関係上早く税法を勉強したいのと簿記論を見たくないぐらいやったのでまたやるのが嫌なので、法人税を勉強したいという気持ちです アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 公認会計士試験 租税法に関しての質問です

    CPA試験で06年から導入される【租税法】に関してですが、 質問1.(1)その内訳科目、所得税法、法人税法、消費税法は、税理士試験の科目試験内容と比べてどのくらいのボリュームなのですか?2分の1くらいでしょうか。3分の2くらいでしょうか?ちなみに、税理士試験では、所得税法・法人税法は共に600時間、消費税法は200時間の勉強時間が必要と聞いたことがあります。  (2)CPA試験の租税法の勉強をして、税理士試験にどのくらい役に立ちますか? 質問2.企業法は、従来の商法に比べてボリュームはどう変わるのでしょうか?単に、総則・商行為がなくなるだけですか。 質問3.短答が導入された初年度はものすごく簡単(基本的)、次年度から急に難しくなったとも聞きますが租税法もこのように基本的・比較的簡単な問題が予想されるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 税理士試験の科目選択について

    来年1月から税理士の勉強を始めようと考えている者です。 社会人でなかなか勉強時間がとれませんが、1年1科目を目標に長期での資格取得を目指しています。 そこで、時期的なことを考慮にいれて1月から始めて間に合う科目を考えた結果、消費税、国税徴収法、固定資産税で検討しています。 しかし、実際消費税は1月からでは非常にむずかしいという声を聞きますが実際いのところはいかがなのでしょうか? また、国税徴収法、固定資産税等も1月からの開始では難しいのでしょうか? 私は平日で3時間、土日で6時間程度の勉強時間が確保できます。 知識としましては、一昨年に簿記2級を勉強してから一切簿記を触れておらず、ほぼ忘れているような状況です。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう