OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちょっと手の込んだアクセス制限方法ですが……

  • 困ってます
  • 質問No.100044
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在次のようなアクセス制限を考えています。
1.利用可能な手段で特定リモートホストからのアクセスを拒否する。
2.1の方法で特定リモートホストからのアクセスを拒否しつつ、アクセス解析などの利用可能な手段で特定リモートホストからのアクセスの試行を監視する。

.htaccessで特定リモホからのアクセスを拒否することは可能ですが、アクセス解析が仕込んであるindexページへのアクセスも拒否してしまうので単純に.htaccessでアクセス拒否してしまう方法はこのケースでは使えません。

今のところ私が考えている方法を下に挙げます

1.アクセス解析を仕込んだダミーのトップページを設置する。
2.全てのコンテンツを設置するディレクトリを作成し、このディレクトリの中をアクセス制限する。
3.ダミーのトップページからディレクトリ中トップページに利用可能な方法を用いて自動的に移動させる。

この方法はどう考えてもスマートな方法に見えないと思うのですが、「こんな方法もあるよ!」「これ一般的な方法ですよ」という方、教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

詳しい事情がわからないので、的外れかもしれませんが、.htaccess でのアクセス制御はディレクトリ単位だけではなく、<Files>ディレクティブでファイル単位に制限がかけられます。
少し面倒かもしれませんが、細かくファイル単位に制限をかけてみたらいかがでしょうか。
ワイルドカードをうまく利用できるようにファイル名も工夫するという手もありますね。
補足コメント
noname#983

まずは返答が遅れたことをお詫び申し上げます

回答としては的外れですが、とにかくアクセス制限かけるファイルを全て同一ディレクトリにぶち込むつもりだったので非常に参考になります。
投稿日時 - 2001-07-09 23:55:21
お礼コメント
noname#983

契約の都合でいったん回答を締めきります
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 01:57:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>今のところ私が考えている方法を下に挙げます
>
>1.アクセス解析を仕込んだダミーのトップページを設置する。

この"アクセス解析"というのはいったい何をするものなのでしょうか?

>2.全てのコンテンツを設置するディレクトリを作成し、このディレクトリの
>中をアクセス制限する。
>3.ダミーのトップページからディレクトリ中トップページに利用可能な
>方法を用いて自動的に移動させる。

一般的に".htaccess"で制限をかけるのはこの方法ですけど....
(".htaccess"ファイルのあるディレクトリ以下がアクセス制限がかかるので、
トップページからアクセス制限かけることはまず無いです。)

とりあえず、アクセス解析というのが何物で何をやってるのかがわからないと
なんで制限をかけてるのかがさっぱりわかりません。
補足コメント
noname#983

まずは返答が遅れたことをお詫び申し上げます

これから事情について述べますが、悪意のあるサーファーに情報を与えないようにある程度事情をぼかして説明することをご了承ください。
現在私が運営しているページに不正アクセスしている「ページ荒らし」を撃退するためにアクセス制限を行っているのですが、このままアクセス制限を続けると同じリモートホストを使っている来訪者を永遠に排除してしまうので、ころあいを見計らってアクセス制限を解除しようと考えています。

> この"アクセス解析"というのはいったい何をするものなのでしょうか?
回答中で問題になっていたアクセス解析ですが、一般的に解析対象ページに対して以下の情報を収集するツールです。
・訪問者リモートホスト
・訪問者クライアントマシンOS
・訪問者ブラウザ情報
・リンク元URL
・アクセス日時
投稿日時 - 2001-07-09 23:57:24
お礼コメント
noname#983

契約の都合でいったん回答を締めきります
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 01:56:09