• ベストアンサー

バーチャルリアリティーのゲームはいつでるんですか?

1990年の中頃だったでしょうか 雑誌でバーチャルリアリティーのゲームが 開発されていて2000年以降実現すると 書いてあったんですが最近は単語すら聞きません。 バーチャルリアリティーとは目にゴーグルのような 装置をつけて実際に自分がゲームの世界に入って 体感できるもので、手を動かせばセンサーの感知などで 敵と戦えたりもします。 実現はまだまだ先の話なのでしょうか? それともバーチャルボーイ(任天堂)の失敗 などでこっち系は見捨てられたのでしょうか?

noname#68662
noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

No1の方と同様の意見になりますが、 技術面では可能です。 ただし、ゲーム機に実装となるとゲーム機よりコントローラの方が高価になってしまい、誰も買わないという可能性もあります。また、実プログラム面でも費用が掛かる為、 ソフトの高価化にも繋がるのではと思います。 バーチャルボーイは、バーチャルリアリティとは 正直、程遠いもの。ですが、これが全然影響していないとは言いきれない部分もあるかもしれません。 また、バーチャルリアリティという言葉を聞かなくなって久しいですが、これらの技術は、ゲーム関連では、 モーションキャプチャーとして利用されています。 また、仮想的現実性という部分に関しては、 他のユーザとネットを介して仮想世界で交流する ネットワークゲームがそれにとって変わったのではないかと思います。 また、同様の仮想現実性としては、遠隔操作ロボットなどもこれに当たるのではないかと思います。 なので、その当時の技術は様々な形に変わって、 利用されているのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

バーチャルリアリティについては、今は聞きませんね でも、それに似たようなものは今でもあります おもちゃで、体感ゲーム(おもちゃとテレビを繋いでやるもの)もいろいろと出ていますし、 ゴーグルも、PS2用の物が実はソニーから発売されています 値段がそれなりにしたのと、対応ソフトが少なかったことと、 ゲームイベントで使ったことありますが、製品の性質上画質がよくなかったことから、 あまり人気が出なかったのだと思います ただ、ゴーグルの値段が安ければ、欲しかったですけどね 今は、ゴーグルに関してはHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と呼ばれています .hackというテレビアニメでは、それを使用してパソコンでゲームをやっています (操縦は、PS2のようなコントローラーですが) コントローラーに関しても、作ろうと思えば作れるレベルだと思います マーシャルビートというエクササイズゲームがありますが、それでは両手両足に専用の道具を付けてするそうです ですが、例えば腕を振り回したり、足を振り回すると、家の中では狭くて他のものにぶつかるとか、 音が近所迷惑とかいろいろな問題があると思います ですが、ゲームセンターでは出てもいいと思いますね ゲームセンターだと、最近は多少高くても、いろいろな面白いものが出ているし、 家庭用として出るよりは、そちらの方が期待がもてます (ですが、腕にコントローラーを付ける とかいうよりは、専用の道具の側にセンサーが付いていて、遊べるものの方向で増えていくと思いますが) 最近は、画面を触って操作するカードゲームも、ゲームセンターで見かけますし 今は、高くても面白いものよりも、安くてそれなりに面白いものの方が優先される時代なので、 しばらくでないと思いますね それと、ゲームにそれほどの期待をしている人は少ないと思います 新型の性能のいいゲーム機であれば人気が出るのでしょうが、専用のコントローラーとかを用意するとなると、 資金的に厳しいかもしれません

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200209/02-042/
noname#68662
質問者

お礼

わざわざ教えてくださって ありがとうございました。 とってもいいですね。ほしくなりました。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

現在の技術で可能ですね。 例えば、電気系の大学にいったらローポリゴンながらバーチャルリアリティーの装置がありました。 両足に履いた靴と頭の位置が捉えられて、歩くと目に見える画像も移動するもので、認識性能は結構よかったですね。 これと普通のゲーム機の技術を組み合わせればかなりリアルなものが出来ると思います。 で、なんで無いか。単純に金の問題でしょうね。各家庭に置くには場所をとりすぎて、市販しても採算取れないでしょうから。 遊園地とかにはあるかもしれないですね。あまりそういう所には行かないので知らないんですが。 ただ、目にゴーグルよりも今は眼鏡なしで立体映像が見えるディスプレイの開発が進んでいますね。10年もあれば一般に普及すると思うんですが。

noname#68662
質問者

補足

PSのようなゲーム機にゴーグルとグローブ だけつけてゲームができるほど今の技術じゃ 小型化できないということですか?

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください。嗅覚、バーチャルリアリティ、殺人

    私自身はこの本を読んだことがありません。昔、友達から語ってもらった内容をお話します。内容が間違ってる場合があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 バーチャルリアリティの世界を娯楽として楽しめるようになった時代が舞台。バーチャルの世界に入り込んでいるとき、人々は装置を取りつけ、睡眠状態にあります。バーチャルの中で、敵(人)をやっつけたりしながら、ゴールを目指します(?)。 ところが、サイコな開発者のもくろみで、バーチャルで人を傷つけると、実際にその人自身が傷つき死に至ってしまうことに。これに気付いた主人公達はどうにか現実に戻ることができ、一安心。しかし、シャワーを浴びているとき(?)に気付いたことが。「匂い」がしない・・。まだバーチャルの世界にいたのです。 何とか本当の現実に戻ったものの、それ以来彼はどこに行くにも香りのする瓶(?)を持ち歩いて生活するようになってしまいました。 どうしても読んでみたい本です。かつての友人との縁は絶えてしまいました。誰か知っている人がいることを願います。

  • バーチャルボーイの...

    バーチャルボーイの実質販売台数ってどれくらいなんでしょう?僕以外に持ってると言う人には8年過ぎても会ったことがありません。 僕の記憶が確かなら発売の3日後にはもう中古で売られていてちょっと腹が立った気がします。(ってその時7歳ですけど…) ゲームも2本しかないんです。どこにも売ってません。 結構注目されてたはずなのに名前も聞いたこともない人もかなり多いし…。 どこかに今でも遊んでいる仲間はいませんか(涙)

  • ゲーム&ウオッチよりゲームボーイが大きいのはなぜ?

    1980年に発売されたゲーム&ウオッチは電卓サイズなのに、その後1989年に発売されたゲームボーイは、サイズが大きくなったように見えます。 これはなぜなんでしょう? --- 参考:任天堂のゲーム機の歴史(https://timeslip.co/chronicle/13/)

  • この中で持ってた.はまったゲーム機は↓

    この中で持ってた.はまったゲーム機は↓ 1ファミリーコンピューター 2PCエンジン[カード] 3メガドライブ 4ゲームボーイ 5スーパーファミコン 6PCエンジン-SUPER CD-ROM- 7ゲームギア 8PC-FX 9プレイステーション 10セガサターン 11ネオジオ 12ゲームキューブ 13プレイステーション2 14ドリームキャスト 15任天堂64 16バーチャルボーイ 17PSP 18Wii 19ニンテンドーDS 20 XBOX 360 21プレイステーション3 22PSX 0その他!!

  • ゲームボーイアドバンスで復刻&新作で出して欲しいゲームありますか?

    タイトル通り過去の名作をやりたい事ってありますよね? ゲームボーイアドバンスなら、十分その欲望を満たしてくれると思うのです。 スーファミ級のグラフィックがあれば、やりたい作品がいっぱいあると思います。 まず私の復刻して欲しいゲームは、 FCで発売されていたナムコの『クインティ』です。 床に敷かれたトランプ?をめくって敵を倒す単純なゲームです。 キャラクターが可愛くて、かなりハマッていた記憶があります。 新作で作って欲しいゲームは、 スクウェアの『ファイナルファンタジー』です。 2Dで十分だったと思いませんか? リニューアルと言わず新作を作って欲しいです。 せっかく任天堂と仲直りしたんだから、ねぇ? このように、皆さんの望むゲームと簡単なコメントを頂けたらと思いま~す☆

  • ゲームボーイで小学1年生が楽しむソフトで

    ゲームボーイで小学1年生が楽しむソフトで簡単で面白いものを教えてください任天堂ホームページを見ても中身は解らないのでお使いの方お願いします

  • 任天堂: ミクロ ゲームボーイについて

    はじめまして。 早速ですが、1点質問がございます。 任天堂のゲームボーイミクロを数年前に日本で購入したのですが、 今は使っていないので、アメリカにいる知り合いにあげようと思っています。 そこで、日本で購入したゲームボーイミクロ本体で、 アメリカのソフト(ゲームボーイミクロ用)が使えるのでしょうか? どなたか経験がある方、この件に関してご存知の方、 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームハード別のセーブ方法

    ゲームハード別のセーブ方法を知りたいのですが、 ファミコンとスーパーファミコン以外ほぼ未経験です。 PSとPS2は約20年前に少し経験しましたが、 たしかメモリーカードが必要だったと思います。 PSとPS2の本体は約20年前に中古を買ったのですが、 新品本体にはメモリーカードは最初から付いているのですか? Wii、WiiU、スイッチ、 任天堂DS、任天堂3DS、スイッチライト、 PS、PS2、PS3、PS4、PS5、など、買いたいのですが、 それぞれセーブ方法はどうなっていますか? メモリーカード的な物を別に買う必要があるのですか? メモリーカード的な物が最初から付いているのですか? それともゲーム機の本体そのものにセーブするのですか? 任天堂64、ゲームキューブ、 ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、 などについても、 宜しければ、その点が、どうなっているか、教えてください。

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?

  • 実際、テレビゲームとかやってますか?

    31歳ですが一応、17歳くらいのときに大学受験に専念という名目でテレビゲームからは引退したというつもりです。 プレステ2止まり、任天堂ならゲームボーイアドバンス、任天堂64止まりです。 オンラインゲームは今までやったことがありませんし、これからもやるつもりは全くありません。 スマホゲームについては、「Final Fantasy Record Keeper」を、2014から1年くらいやってしまい、正直かなり課金もしてしまったのですが、次第にルール等が複雑になっていき、真面目にやっても報われないものなのだなと見切りをつけてキッパリ辞めました。もう金輪際、スマホゲームもやりません。 しかし、最近になってまたゲームをやりたいなと思っています。 プレステ4や、DS、最新ならswitchですね。 17歳くらいにゲームは辞めてしまったけど、大学時代や社会人時代を通じて自分らしさ、本当の自分を殺してきたのではないかとも思い始めてます。 辞めたとか言い訳をして。 実際、このくらいの年齢の社会人でも最新のゲームをやっている人はいますか? オンラインゲームはやりません。 よろしくお願いします。