OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

  • 困ってます
  • 質問No.100032
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

漠然とした質問で申し訳ありません。

「色」についての理解を深めたいのですが、何かいい文献があったらご教授願えませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

カラーコーディネーターの勉強、ならテキストが沢山あるので、
他のものを…
自分が読んでみたい面白そうな本です。

ちくま学芸文庫
色彩論
ISBN:4480086196
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲ-テ;木村直司
筑摩書房 2001/03出版
\1,500

いろ色なお話―色彩の世界への招待状
ISBN:4835507274
文芸社 (2000-09-01出版)
・宮本 サナエ【著】
本体価:\1,200

平凡社新書
色彩のヒント
ISBN:4582850499
平凡社 (2000-06-20出版)
・柏木 博【著】
\720

江戸・東京はどんな色―色彩表現を読む
ISBN:4316358103
教育出版 (2000-05-11出版)
・小林 忠雄【著】
\1,500

ホイジンガの「中世の秋」にも、
服装の配色の象徴性について面白く書いてありました。
お礼コメント
noname#2626

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:05:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

漠然ですね...。

色々な「色」を知りたいとか、名前の由来を知りたいとか、
「なぜ青は『青』く見えるのか」とか、そういったことなんでしょうか?

そういうことであれば、光琳社出版の「色々な色」と言う書籍をお薦めします。
書名の通り、「色々な色」が、色見本付きで紹介されています。
写真集のような感じなので、結構楽しめます。
お礼コメント
noname#2626

どうもありがとうございました。
仰るように「なぜ青は『青』く見えるのか」のように素朴な疑問から出発して話が進んでいく本を探していたのです。
投稿日時 - 2001-07-05 17:03:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

どういう基準の「色」についての理解なのか判らないので、
ひょっとしたらハズしているかもしれませんが…

角川書店から出ている『色の名前』という本はどうでしょうか?
色々な色にまつわる短めの説明と色名を使用している文芸作品からの引用、
そして名前の元になったりしている事物の綺麗な写真が載せられています。
意外なものが名前の由来になっていたりして、楽しい発見があるかもですよ。

真面目に色について勉強しようという向きには適さないかもしれませんが、
暇な時にパラパラとめくるだけでも、十分楽しめる本だと思います。
補足コメント
noname#2626

改めて質問を見てみると確かに答える方に対する配慮を欠いていますね。申し訳ありません。科学的なアプローチと芸術的なアプローチの二つの側面から「色」について改めて考えてみたかったのです。
投稿日時 - 2001-07-05 17:31:04
お礼コメント
noname#2626

ありがとうございました。
探してみることにします。
投稿日時 - 2001-07-05 17:07:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

色についてと言う事なのですが、色を合わせる(調色)と言うような事でもいいのですか?
調色について知りたい事あればお答えしますし、例えば色の消し方、こればかりは色をみないとお答えできませんが、大体の事なら最適な原色の選び方など回答に補足してもらえればお答えします。
自分の回答してるところ見てもらえれば少しですけど調色については回答してます。
文献にかんしては
技報堂出版 色のはなし1、2
日本規格協会 色のおはなし
があります。
お礼コメント
noname#2626

お礼が大変遅れました。どうもありがとうございました。m(_ _)m 
投稿日時 - 2001-08-02 11:43:43