• ベストアンサー

集団登校って?そんなに嫌ですか??

tomikou0000の回答

回答No.6

集団登校じゃないところが増えているんですね。 僕は生まれてこのかた、ずっと横浜に住んでいますが、 僕が小学生の時はもちろん、現在でも集団登校ですよ、うちの近所では。 もちろん毎日です。 僕の出勤が毎朝8時ごろなので、小学生の登校時間とぶつかります。 駅まで自転車なので、小学生たちを追い越していくわけですが、 狭い一方通行のところなどでは、 「自転車来たからはじによって!」って班長さんらしき上級生が声をかけたりしています。 自然と子供たち同士でまとまってる感じがします。 「親が当番で見なくてはいけない」というようなことも言われていますが、 僕が近所の様子を見た感じでは、 当番と言うよりも、集合場所の前の家のお母さんが出てきて 「いってらっしゃい!」って言ってるだけのようですよ。 別に当番とは違うみたいです。 まあ、昔からそうだから、嫌だとかなんとか思わないのかもしれませんね。 途中からだと、ちょっと嫌がる子もいるかもしれませんね。 でも別に、定着してしまえばどうってことなくなると思いますので、 ともかく始めるといいと思います。

noname#1457
質問者

お礼

そうなんですよね・・その様に感じている方が大半だと私も思ってたんですよ・・ それが,違うんですよ・・なんとなく私の気分わかりますよね・ 何か根本的な部分で議論している内容自体に食い違いがある感でして・ 更に頭に来たのはその場に居合わせた先生に意見を求めたところ,一言「学校が決める領分ではないんで,教育委員会の方へ言ってください」だそうです。 本当にこんなんで教育現場は大丈夫なんでしょうか?せめて「学校から教育委員会の方へも相談してみます・・」程度の言い方があったんでは・・と思ってしまいます。 すいません,愚痴っちゃいましたね・・