• ベストアンサー

ゲーム初心者に「ゲームとは」を教えて下さい。

rabielの回答

  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

初めまして!ゲーム大好き人間なので、蛇足と知りながら思わず…(^_^;) RPGと格ゲーの他にも、AVG(アドヴェンチャーゲーム。『Dの食卓』はこのジャンル) やPZL(パズルゲーム。読んで字の如く、です)、STG(シューティングゲーム。 主に戦闘機を操って、画面上に出てくる敵を打ち落とす)にレーシングゲーム、 アクションゲームにSLG(シミュレーションゲーム。陣取りゲーム…違うか)、 ETC(その他)等…挙げればキリがないくらい(は言い過ぎか^^;)ジャンルはあります。 この中で、まず大抵の人が初心者に薦めるのが「PZL」ではないでしょうか。 『テトリス』や『ぷよぷよ』等のタイトルは、ゲームを触ったことのある人なら ほとんど全員といっていいほど知っていると思います。また全くの素人でも、 基本操作(簡単)さえ覚えればすぐにハマれます。これはホント(^^)! また今出ている有名なハードはプレステシリーズの他に、 ドリームキャスト(製造中止に^^;)、NINTEMDO64があるでしょうか。 とは言ってもこれはテレビに繋いで使うハードしか挙げてないので、 携帯ハードのゲームボーイアドヴァンスやワンダースワン等を挙げていくと これまたキリがないですね(>_<)。あ、パソコン用のゲームソフトも たくさん出てますよ(年齢制限有とかマニアックなの(??)とか、 間口はそんなに広くないですが。あ、FF8もパソコンソフトになってます)。 価格はプレステソフトに限って言えば、下は二千円程度で買える物から 上は一万近くなるものまで(…越したのはないと思うけど…^^;)これも様々。 色々書きましたが、パソコンが使えるのならプレステで遊べないってことは ないと思います(あくまで私の主観です^^)。 後はゲーム雑誌を読んで、気になるソフトをチェックするようになれば 一人前(?)ではないかなと思うのですが(^_^;)。 あ、でも確実に視力は落ちますので、それは注意して下さいね。では!!

sydneyh
質問者

お礼

ゲームの種類がこんなにあるとは、いやはや・・・。 でも「Dの食卓」がアドベンチャーと分かったのは嬉しいです。私はこういう系統が好きみたいですね。逆に格闘ゲームやパズル・ゲームの方は反射神経や頭の回転の速さが必要みたいで、好き嫌い以前に私の能力では続かないかも・・・(^^;;)。でもゲーセンで一度「バイオハザード」はやったことありますよ。モンスターが倒れるところはちょっと気持ち悪いけど、ストレス発散にはなりましたね。 ホントにこんなに細かく解説していただいてありがとうございました。自分の好きなものが分かって嬉しいです。(ちなみにPCを使い出してから既に視力は落ちまくってますから、今さらなんですよねー(泣))

関連するQ&A

  • PS3のRPGで おすすめのゲーム

     プレーステーション3のRPGで、映像が綺麗で内容が面白いゲームを探しています。 ファイナルファンタジーが好きなのですが、 ファイナルファンタジー系でも、そうでなくても面白いゲームがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PS 面白いゲーム

    プレステの面白いゲームを教えてください。 PS2ではなくPSに限ります。 ちなみに自分がやって面白いと感じたゲームは、 ・ロックマンX6 ・ゼノギアス(これは神) ・ファイナルファンタジーVII です。 それでは回答お待ちしています。

  • ファイナルファンタジーXの映画

    ファイナルファンタジーXの映画があると聞いたのですがどこを探してもてもみつかりません。私はFF自体にはあまり詳しくないのですが、韓国で「素敵だね」という歌のプロモみたいなので観たFFXの映像が忘れられず観たいと思いました、ただの「ファイナルファンタジー」の映画はみつかるんですが・・・どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • PCアドベンチャーゲームのお勧め教えて下さい。

    PCでのみゲームしてる者です。 (ゲーム機器本体ないので) どうも私は闘うものよりも、じっくり遊べる方がいいみたいです。 一度甥っ子が持ってるPS2の「影武者」(?)をやったことがあり(金城武がモデルの)、途中でとっても疲れてしまって甥っ子にバトンタッチしたことがありました(-_-;) そこでアドベンチャー物ならと、ついこの間「MYST」シリーズを制覇しました。 とっても面白かったし綺麗な映像だったので気に入ってたんですが、次が出るまでは他でしのぐしかありません。 色々アドベンチャー物を調べたら、「アトランティス」とか「ファラオ~」とかたくさんヒットしましたが、ジャンルがジャンルだけにいまいち内容がはっきりしないんです。 もちろん映像も重要視してます。 「MYST」だってもう初期の映像はちょっと・・・です。 私はあんまりゲームじたいしないんですが、たまの暇な時にじっくり楽しく行えて、綺麗な映像にうっとり出来るのってありますか?

  • PSPでマジで泣けるゲームを探しています!

    PSPでマジで泣けるゲームを探しています! ジャンルは何でもかまいません! とにかく自分が大泣きしたゲームや心に残ったゲームを教えてください! 以下は自分が大泣きしたゲームです ・クライシスコアファイナルファンタジー7 ・イース7 ・テイルズオブデスティニー2 ・Never7 the μ climinal of integral 以下はPS2です ・テイルズオブデスティニー、シンフォニア、アビス ・ファイナルファンタジーX、X-II そしてPS ・ファイナルファンタジー7、9 以上です>< 思いっきり泣きたいので PSPで泣けるゲームをどうか教えてくださいませ><。

  • ゲーム超初心者にアドバイスをお願いします

    ゲームも最近は3Dになりさらに楽しくなっていると聞いています。このサイトでもいろいろ相談したのですが、どうやらPSなどを購入してドラクエやファイナルファンタジーあたりからはじめるのがいいらしいとわかりました。そこで、入門者としてはどんなゲーム機どんなとソフトの組み合わせがいいでしょうか。美しい映像でゆっくりと楽しみたいのですが。。。

  • ファイナルファンタジーX とX-2

    RPGがやりたくて探していたら ファイナルファンタジーX 映像がきれいで興味を持ちました でもどんな内容か公式サイトが見つからなかったので 良くわかりませんでした 一体どんな話なんでしょうか?大まかでいいので教えてください 続編のX-2も少し興味があるので合わせて内容を教えていただけると幸いです あと私はRPG初心者なので難しい設定があると困るのですが大丈夫でしょうか? いろいろ聞きましたがお願いします

  • 今後を見据えたゲーム機の購入

    こんばんわー。 リアルすぎるゲームには興味がないので最新のソフトには手をつけておりませんが、ファイナルファンタジーがなつかしくなり…一番おもしろいと思われるIV~VIのファイナルファンタジーコレクション(PSソフト)を購入しました。しかし、ゲームをやろうとしたらプレステが壊れていてできない状況です。ゲームをするには本体が必要なので購入しようと思っているのですが、安いプレステか今時のプレステ2どちらを買うか迷ってます。 今年にはプレステ3もでるらしいので高いプレステ2を買うのもと思うのですが、みなさんならどっちを購入しますか? ちなみに…プレステは2台持っていますが2台とも故障。プレステ2は2回買いましたが金に困り売却済み。 現役はファミコンのみです。

  • ファイナルファンタジー11のオンラインゲーム

    ファイナルファンタジー11のオンラインゲームをしていますが、プレステ2の調子が悪いようで、再三ハードディスクに接続しないことがあります。プレステ2を買い換えた場合い、周辺機器も全部買い替え、登録しなおしなのでしょうか?

  • ゲーム

     ゲームを買おうと思いますがプレステ3と2どれを買ったらおもしろくあそべますか?それともwiiとかいうものやほかのメーカーがおすすめですか? 龍が如くというのもやってみたいです。ひさしぶりにファイナルファンタジー(かなりまえに スーファミでやりました。ドラクエ(かなりまえにスーファミでやりました。 いますごくおもしろいソフトをやりたいです。  マリオカートはスーファミでやった時つまらないと感じました。