OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小泉総理の奥様は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100014
  • 閲覧数511
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (208/239)

すっごいワイドショウや野次馬的な質問で恐縮ですが、誰か教えて下さい。
小泉総理は現在独身。でも息子さんがいらっしゃる。っつー事は結婚経験者。
カレが首相になった時「ファーストレディ役は誰が?」という話題の時もワイドショウなどでは元妻の件には触れず・・・・。
そんなタブーな話なの?それとも周知の事実?(^-^;
離婚なんでしょうか死別なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

野次馬的な回答です。

離婚です。
昭和47年初当選、昭和53年、36歳の時に電撃結婚。
お相手はエスエス製薬の創業者、泰道照山氏の孫で、当時青山学院大学学生の22歳。媒酌人は所属派閥の長であった福田赳夫夫妻。披露宴には三角福中(三木武夫、田中角栄、福田赳夫、中曽根康弘)が出席するという豪華なものでした(東京プリンスホテルに2500人を招待)。

ところが、4年後に破綻。
理由は、女系家族に嫁がなじめなかったからとも言われています。
小泉家は3代に渡る政治家家族(祖父は逓信大臣、父純也氏は防衛庁長官を歴任)、選挙を支える母と姉、家事をするもう一人の姉に嫁が入り込めるわけがない、とは事情通の話(週刊新潮01年4月19日号)。
昭和57年に離婚、3人の子供は妻が引き取り、独身を通しています。

バレンタインチョコがよく届くので、小泉氏が「チョコ受け取り拒否」をメディアに流したこともあったようです。

サミットでは問題にならないんでしょうか。
マーガレット・サッチャーは夫がいましたけど。

全くの野次馬話、土井たか子は独身ですね。
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございました。
をぉ、すっばらしいお相手&結婚式だったんですねぇ・・・。
「チョコ受け取り拒否」っすか、今度のバレンタインあたりどっさり届きそうですもんね(それまで政権があればだけど・・・)

そして、土井たか子さん!独身だったんですね!こちらも驚きでした(笑)。
投稿日時 - 2001-07-05 16:49:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

あんまり詳しく書き過ぎると、ワイドショーや芸能週刊誌的になってしまいますが、小泉総理は離婚なさっています。お子さんのうち、上の2人の息子さんは小泉総理が、離婚当時奥さんのお腹の中にいた3番目の息子さんは奥さんが引き取られたということです。
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございました。
二人の息子さんはよく聞きますが、そうですか、3人目が居たとは・・・。
投稿日時 - 2001-07-05 16:45:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

タブーかどうかは知りませんが離婚されてます。確か末のお子さんがお腹にいる時に離婚したと思いますが。息子さんは総理の「お姉さま」が「小泉家の子息」として立派に育てた、とか総理就任時に新聞か何かで見ました。現在はお母様と暮らしているとも。離婚原因は「後援会」が邪魔者扱いしたからとか、「お姉さま」が「小泉家の嫁」にふさわしくないと言ったからとかなんとか。ホントのとこどーなのかはわかりません。
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございました。
むむー。後援会や小姑っすか・・・・いやはや。
投稿日時 - 2001-07-05 16:46:32