• ベストアンサー

クレジットの借り換え

クレジットのキャッシングリボ払い等で30万程借金を作ってしまいました。 カードは怖いので今年まで現金派で通していたのですが、作ってしまったら案の定…。 これに懲りてカードは解約しようと思っていますが、一括返済する体力がありません。 銀行系のフリーローン等で一括返済し、カードは解約という流れにしたいのですが消費者金融からの借り換えは対象外というのが多くて悩んでいます。 クレジット会社からの借り換えはやはり消費者金融からの借り換えと同じ扱いですか? 新たにローンカード等作るとまた一緒だと思いますので、できればカードを作らなくて金利の安い所から借りたいと考えています。 よい知恵がありましたらご教授下さい。 ちなみに今、新車購入時に組んだ自動車ローン(金利4.2%)の残金が140万程あります。

noname#13316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.2

そのカードは信販系のカードでしょうか? もしそうならそのカード会社の融資の窓口へ相談してみたらどうでしょうか? 以前私はカード会社で働いていたのですが 私のいました会社の融資の部門のほうでカードなどの支払いの1本化を 進めたりしてましたので。 金利はカードのリボ払いよりは安くなるとおもいますよ。

質問者

お礼

銀行に相談したところカードが発行されそうです。 金利も1/3程度で非常に安いため、そちらに切り替えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>クレジットのキャッシングリボ払い >銀行系のフリーローン >自動車ローン これらは全て借金です。 借金を借金で埋めていく、これは自転車操業の 始まりです。減っていくようで実際には 減りません。入りと出の相手先が変わっているだけで 借金そのものは増えます。 リボ払いの一回あたりの支払いかいくらなのか 分かりませんが現状のままではいけないのですか? カードにハサミを入れて使えなくする。 リボの支払いは信販系、銀行系のクレジットカードの 場合、銀行口座引き落としになっていると思いますので カードは無くてもいいと思いますので・・。 一括返済出来るようであればそもそも 借金という行為は発生しませんので無理を なさらないことです。 一括できない時は「コツコツ」返していく。 これにつきます。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 銀行のカードに切り替えコツコツ返済していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

親族に自動車を担保としてまとまったお金を借りるのはいかがでしょうか。持っている資産(売ってカネになるもの)はそれくらいでしょうし・・・ 親族だからといって甘えず、現在の収入と生活の中からどれだけの返済ができるかどうかを提示し、月収が定期的にあるのであれば給料日に1日も送れず確実に返済していくという方法を取れば良いのではないか、と思いますが。 この方法が取れるのは今までのあなたと周りの人の信頼関係によるんでしょうけどね・・・。 >クレジット会社からの借り換えはやはり消費者金融からの借り換えと同じ扱いですか? 寸分の違いもありません。そう理解して問題ないはずです。 >できればカードを作らなくて金利の安い所から借りたいと考えています。 借りて返す、という発想から抜け出せないと恐らく生涯マイナスの人生になると思います。今が踏ん張りどころです。借りるのではなく、無駄遣いを1円でもなくしそれを周囲(身内など)に示すという気構えの方が大事だと思います。 あと、あなたが本気であれば収入が入る預金通帳、カードを親族に預け、毎月の返済額を引いた分を手渡しでもらうか別の口座に振り込んでもらうよう頼むと良いでしょう。 元貸付側の業界人としてのアドバイスです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 親族にはちょっと頼れないので…。 とりあえず返済のめどが立ちましたので、なんとかなりそうです。 ありがごうとうざいました。