• ベストアンサー

エクセル関数にて・・・・

エクセルのIF関数を使って計算しているのですが、うまく出来ません。 例えば、「東京」という文字列を含むセルを検索して一致したら「○」、含んでなかったら「×」と表示させたいのですが、論理式に"*東京*"としても認識してくれません。 論理式には、文字列の入力は出来ないのでしょうか? 「東京」の他に「〒」とか「A」をしてみると認識するんですが、「大阪」とかになると出来ません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.4

こんにちは  =IF(COUNTIF(対象セル,"*東京*"),"○","×") これでよいと思うのですが!

akirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみました。出来ました!! 他の文字列もきちんと検索してくれました。 この数式に他にも組入れて試してみたいと思います。 ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• oresama
回答No.5

ワイルドカードとは、『*』で、 『*東京*』とすると、 東京 東京都 首都東京 あの東京には これらの語句を検索にヒットさせるために 使う記号で、私はアクセスで使ったことがあります。 (ポーカーで、ジョーカーはどんなカードの代役にもなる、ということからきていると思います。) 先ほど提案させていただいた式をつかうと、 東京  ○ 東京都  ○ 首都東京  ○ あの東京には○ 東の京  × 京東  ×  という結果になります。 そもそも、本件の趣旨は、 上記の語群をヒットさせるのではなく、 純粋に『*東京*』と入力されてるセルをヒットさせればよかったのでしょうか。

akirinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってスミマセン。 「*」がワイルドカードって言うんですか・・・ 質問は「東京」を含む文字列を検索したかったので、 ワイルドカード「*」を使いました。 これからもっと関数をマスターしていきたいと思います。

noname#794
noname#794
回答No.3

FIND関数又はSEARCH関数と、IS関数を使ってみてはどうでしょうか。 FIND  :FIND(検索文字列, 対象, 開始位置)      SEARCH :SEARCH(検索文字列, 対象, 開始位置) ISERR :テストの対象 が #N/A を除くエラー値を参照するとき TRUE を返す ISERROR: テストの対象 が任意のエラー値 (#N/A、#VALUE!、#REF!、#DIV/0!、     #NUM!、#NAME? または #NULL! のいずれか) を参照するとき TRUE を     返す FIND関数、SEARCH関数は文字列がなかった場合、エラー値として#VALUE!をかえすのでそれで判定してはどうでしょうか。 例えばIF(ISERROR(FIND("東京",F3,1)),"×","○")とすればよいと思います。 詳細は(FIND関数とSEARCH関数の違い等)はヘルプを見てください。

akirinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この数式では、「東京」のほかの文字列も検索してしまいましたが、 もう少し試してみます。 ほんとにいろんな関数があるんですね。どの関数を使っていいのか難しいです。 FIND、SEARCH、IS関数がんばって使ってみます。 本当にありがとうございます。

• oresama
回答No.2

*東京*とは、東京23区とか東京都をヒットさせるための、 ワイルドカードでしょうか?  エクセルでは、ワイルドカードは使えないと思いますが?  これならどうでしょう? =IF(ISERROR(FIND("東京",A1,1)),"×","○") *A1に”東京”を含む文字列があれば、FIND関数はエラーに ならないので”○”  

akirinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワイルドカード?ってなんですか?詳しくなくてスミマセン・・・ 教えてもらった数式をしてみましたが、「東京」のほかの文字列も検索してしまいました。 でもこの式を元にいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

• doroteasu
回答No.1

できるはずです。 *東京* の “*” は要らないと思いますが… 家に帰ってから 私も確かめますので すみませんが また、後ほど

akirinn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。