• ベストアンサー

ゲームです

PCゲームのイース(6)を始めようと思います。 インストールはできるのですが、いざ始めようとすると、ゲームのキャラクターらしき人物が現れて、 イーシャ 「D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORY(8876017ch) renderer.cpp(469)」 と表示されゲームを始めることができません。 当方素人。わかりやすく解決法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

メモリの件ですが。 それだけ増設するのであれば、問題はないでしょう。 (当方512MBですし) ただし、まだグラフィックボードがネックになる 可能性が捨てきれませんので、 グラフィックボードを換えなければいけない状態に 陥るかもということは頭に入れておいてください。 後々のことを考えるとなると、 総合的に換えないとこの先ちょっと厳しくなるかな? と思います。 特に3DのネットワークRPG(MMORPG)は、 どれも高いスペックを必要とするものが多いので。 それらを先見しているというのであれば、 FF11やリネージュ(2)等のサイトで必要スペック等を見て、 この先、自分のマシンをどのようにしていくか、 大まかな計画を立てた方が、 より効率的にパワーアップできるのでは?と思います。 少なくともこうなってくると、グラフィックボードは 要交換となってくるかと思います。

gabakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。512MBでもよいのですね。 >自分のマシンをどのようにしていくか大まかな計画を立てる。 なるほど。参考になりました。 とりあえず今はメモリの増設をして、イースをできる環境を整えようと思います。 必要ならばグラフィックカードも取り付けて。 で、オンラインや3Dゲームをするときに、順次足りないパーツを 計画的に増設していくということになりそうです。 今まで、ゲームをするのに何かが足りないことはうすうす感じていたので、 今回教えていただいてスッキリしました。 重ね重ねの質問にも懇切、丁寧に答えていただき、本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

#3です。 OSがXPということですので、 メモリは256MBが必須条件となっていますので、 メモリ容量が足りませんね。 グラフィックの方はちょっと微妙かも。 VRAMを単独で持っているのか、メモリをVRAMとして代用しているのかが分かればよいですが。 VRAMを単独で持っている場合、 昔の型のものだと、VRAMが8MBなどもあるようなので、 VRAMも足りない可能性があります。 (32MBのVRAMは必須) とりあえず、メモリは絶対的に不足していますので、 まずはメモリの増設から行って見るとよいかと。 VRAM代用や常駐物の猶予等を考慮して、 384MB以上(現行に256MBを増設)くらいにしておくと良いかと。 あと、DirectX8.1が必須ですので、 DirectXのバージョンの確認もしておいてください。 ↓確認方法の参考 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/dvd-ram_rom/b3al0070.html 本作はアクション性の高い作品ですので、 動作したときに、あまりにも動きがぎこちないと 感じる場合はグラフィックボードの交換を 視野に入れておいたほうが良いかも。

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/newgames/win_xp/ys6.html
gabakoo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 製造元に電話して確認したところ、メモリはVRAMとして代用しているとのことでした。 正確には、オンボードでVRAMは32MB。 DirectXのバージョンはDirectX9.0cでした。 後々、3Dゲームやオンラインゲームも始めてみたいと思うので、メモリは大きめにして516MBを増設して644MBにしてみたいんですが、どうでしょうか?

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

ビデオカードが付いていないということは オンボードでしょうか? (グラフィックチップが搭載されていないということは 有り得ないので) オンボードの場合、VRAMは拡張メモリから取るような 仕様になっている場合があります。 BIOSなどの設定でVRAMとして割り当てる容量を 増やしてやると動作するかもしれません。 ただし、本来の拡張メモリとしての領域をVRAM領域として 奪われるので、あまりお勧めしません。 この方法を試すにしても、拡張メモリ自体が 大容量あるというのが前提です。 また、ソフトの仕様によってはこの手のタイプを認識しないことがあります。 グラフィック以外の箱書きの必要スペックを 満たしているのであれば、 グラフィックボードの購入になるでしょう。 その際、オンボードの方のグラフィック機能を停止させなければなりません。(交換できない為) 購入の際は、箱書きの推奨に掛かれている方を最低限として見て買うとよろしいかと。 あと、現象が発生するかどうかは分かりませんが、 各種ムービーは映像と音が別個になってますので、 環境によっては音ズレが起きるかもしれません。 Ys6はクリア済みなので、 詰まった個所が出てきたら、分かる範囲、 ネタバレになり過ぎない範囲で回答しますよ。

gabakoo
質問者

お礼

おおっ!ありがとうございます。 親切な方ですね。早速お言葉に甘えさせてもらいます。 私のスペックです。 OS XP CPU Athlon(tm)XP 2000+、MMX、3DNow、"1.7GHz" メモリ 120MB(128?) VGA S3 Prosavage DDR ディスプレイ 1024x768(32bit)(60Hz) このような感じでよろしいでしょうか? 推奨やHPの動作PCと比べてみると、不足しているのはグラフィックカード(ビデオカード?)とメモリと思うのですが、いかがでしょう? 文面から察するに、私のパソコンはメモリが小さすぎるのではないでしょうか。120MBのパソコンなんてなんて、店でもあまり見ません。 もし増設がメモリの取替えだけですむのなら、それにこしたことはないのですが・・・。256MBや512MBなどで。ビデオカードは3万円ぐらいするみたいですから。 回答お待ちしています。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

パソコンが動作環境を満たしていない(VRAM関係の動作環境)ようです。 *イースのサポートページには「必要なテクスチャ及びバッファの作成に失敗した場合に表示され、VRAM容量が不足している可能性があります。」とあります。 お使いのパソコンが分かりませんのでこれ以上はなんともいえませんが大抵パソコンを買い換えるかあきらめるかのどちらかになるケースが多いです。

gabakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 VRAMということは、ビデオカード関係ということですよね。私の使っているパソコンはビデオカードがついていないようなので、やはり増設ということになりそうです。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (788/1598)
回答No.1
参考URL:
http://www.falcom.co.jp/ys6/support/a9.html
gabakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にしていろいろやってみたのですがダメでした。最軽量も。かくなるうえはビデオカード購入かと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームができない!!

    ゲームができない!! PCゲームのlost planet 2 をしようとしたらd3derr_driverinternalerrorというのがでてきて、プレイすることができません。ネットで調べてみてもよく意味がわからないので。 誰か解決策を知っている人教えてください。

  • 緊急の質問です!

    18禁のゲームをパソコン(パソコン専用)にインストールしたのですが、 起動しようとしたら[CrateDevice D3DERR_NOTAVAILABLE]と出ました。 ネットで調べたのですが、対処法が出て来ません。 こういうのに詳しい人、お答えください。お願いします。 出来れば、早めに。

  • ゲームをダウンロードしたのですが実行できません。

    ゲームをダウンロードしたのですが・・・「コンポーネントd3dx9 32.dllが見つからないのでアプリケーションを実行できません」という表示がでます。再インストールをしましたが、同じ結果です。 PCに疎いのでなんだか良くわかりません。 解決法はありますか?教えてください。

  • Direct3Dデバイスの作成に失敗しました。

    失礼します。 皆様のお力が借りたいので質問させて頂きます。 ・PC環境 OS:WindowsXP 使用ビデオカード:NVIDIA Geforce6600 メモリ:512MB CPU:Pentium4 3.20GHz 今日久しぶりにイースフェルガナと言うPCゲームを起動したのですが。 「D3DERR_NOTAVAILABLE(8876086ah) ->Direct3Dデバイスの作成に失敗しました。 ハードウェアの能力がプログラムの要求を満たしていない可能性があります。 1024x768x32(X888)(D24S8) HWVP(pure) DX8.1 d3d_core.cpp(322)」 と言うエラーが出て起動できなくなってしまいました。 半年前くらいまではちゃんと動いていたのですが・・・ ビデオカードのドライバが古いのが原因かと思い、ビデオカードのホームページで一番新しいドライバをダウンロードして古いドライバをアンインストールしてからインストールしてみたのですが。(93.71_forceware_winxp2k_international_whql.exeというドライバ) また同じエラーで出来ません。 なにが原因なのかわからないのでなにか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームを始めようとしたら

    ゲームをダウンロードして始めようとしたら。 「d3dx9 25.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります。」 と出てきて、ゲームができません。 アプリケーションをインストールし直す方法が分かりません。 方法を教えてください。m--m

  • アトランティカのエラー

    ネクソンのアトランティカというゲームを起動させたかったのですがインストールは完了したのですがゲーム実行ボタンを押すと必ず Direct3D Renderer error : Creation failed : Invalid 3D device type という文字が出ます>< ゲームができなくて困ってます(;_;) どなたか解決法をご存知の方教えて下さい! 使用しているPCはWindows XPです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ゲームがインストールできません。

    ゲームがインストールできません。 Windows2000にゲームをインストールしているんですが、「コンポーネント転送エラー 巡回冗長検査(CRC)エラーです」というメッセージが出てインストールできなくなってしまっています。 なお当方のPCはゲームをインストールする為の条件は全て満たしています。 またインストールしようとしているゲームは 電車でGO!旅情編 です。 解決方法を教えていただけますでしょうか?お願いいたします

  • 82815グラフィックでノベルゲームが起動できない

    PC初心者です。「はつゆきさくら」というPCゲーム(テキストを読み進めるタイプのゲーム)を購入し、何世代か前の超低スペックPCにインストールしたのですが起動できません。よくわからないなりに色々と試してみましたが、諦めるほかないのでしょうか。もっとマシなPCもあるのですが、できれば自室にあるPCでプレイしたいと思っているので…  心当たりは多すぎますが、ゲームの必要スペックは、 [CPU]Pen4 2.0GHz以上 [VRAM]128MB [グラフィック]DirectX9.0、ピクセルシェーダー2.0に対応しているグラフィック PCのスペックは、 [CPU]モバイルPen3 1.0GHz [VRAM]? (画面のプロパティで確認すると32MBだが、仕様では最大11MB。メインメモリを利用) [グラフィック]Intel815EMチップセットに内蔵されているもの(オンボード) グラフィックがの世代が古すぎなので、さすがに無理でしょうか。ゲームの体験版で確認しておくべきでした。 起動時のエラーメッセージは、 ------------------------------------------------------------------------------------------ [!] Direct3Dのデバイスの作成に失敗しました。 関数CheckDeviceTypeにおいてエラーが発生しました。 ウィンドウモード:ディスプレイが、指定されたバックバッファのフォーマットに対応していません。 ディスプレイの色数が16bitになっていませんか? 24bit/32bitにすることでこの問題は解決する可能性があります。 display = D3DFMT_R8G8B8 , back_buffer = D3DFMT_X8R8G8B8 hr = 0x8876086a(D3DERR_NOTAVAILABLE) ------------------------------------------------------------------------------------------ です。

  • D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORY

    グラフィックボードのGeforce 9800 GTX+を使用して3Dゲームをしているのですが、 「D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORY」というメッセージが出て落ちてしまいます。 ディスプレイメモリの不足という情報ということはわかったのですが、これを増やす方法とか 解決策とかはあるのでしょうか? ご存知の方力を貸していただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • American's army

    American's army っというPCゲームがあるんですけど、 インストールした後、Army operations (これがゲーム)っていうファイルを起動すると、Critical Error とでて、 GetDeviceCaps failed(D3DERR_NOTAVAILABLE) on adapter 0. History: GetDeviceCaps <- UD3DRenderDevice::Init <- UGameEngine::Init <- InitEngine っていうのがでてきました。 なので、ゲームがプレイできません。どうすればいいんですか?教えてください(DirectXは9.0です。WinME) オフィシャルサイト:http://americasarmy.com/index.php