taka0808のプロフィール

@taka0808 taka0808
ありがとう数407
質問数49
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2008/01/07
  • 使える「排煙」の解説書はないでしょうか?

    使える「排煙」の解説書はないでしょうか? 違うカテゴリーにて質問出してしまったので再度投稿いたします。 こんにちは。各サイトでみなさん建令126-2の「排煙」についてかなりの御苦労されているとお見受けいたします。私も解釈に苦労している建築設計士の一人です。主事の解釈も各々違い、毎回困惑しています。さて、この「排煙」に関して使える解説書はないでしょうか?「防火避難規定の解説」「建築memo」「目からうろこの・・」などに載っていない専用の解説書です。ご存知のかたはどうかご回答お願いします。また「木造準耐火」の解説書も併せて探しています。よろしくお願いします。

  • 2級建築士 今からで間に合う?

    今春、4年制大学の建築学科を卒業したものです。 2級建築士を受ける気は全く無かったのですが… 上司から、せっかく建築学科を卒業したのだからとっておいたほうが絶対に良いといわれ、受験する決意しました。 しかし、調べてみると既に出願が始まっているではありませんか(ΘoΘ;) もちろん、個人の頑張りようもあるとは思うのですが、今から勉強をして合格は可能なことなのでしょうか?? それとも、1年間準備期間にして来年受験した方がいいでしょうか?? 新入社員なので給料ではきつく、独学を考えています。 勉強時間については、一応19時ごろには自宅に帰れる仕事なので取れるといえばとれると思います。 ちなみに、現在の職が設計ではないため(法改正の関係で…)1級建築士の受験などは考えていません。。。