2020daのプロフィール

@2020da 2020da
ありがとう数67
質問数14
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
61%

  • 登録日2007/12/25
  • 母、親戚が居ると姿を消すダンナ

    30代主婦、ダンナ20代後半、子供が2人います。 ダンナについてのご相談です。 ダンナの実家に用事があって行くと、ダンナは必ず外にタバコを吸いに行ったり、他の部屋に行ってテレビを見ていたり、寝ていたり、私と子供を残して姿を消します。残された私と子供は義母と話しをしたりしますが、(私は義母は苦手なのであまり話したくないです)ダンナは帰る頃、出てきます。ダンナに「なんでいつもいなくなるの?」って聞くと「やだから」とか「親と一緒に居たくない」と言います。私だって「用事が済んだら早く帰りたいよ」って言うと、「フッ」←(鼻で笑うような感じ)しか言いません。正直、ムカつきます。 そして、自分の家にダンナの母や親戚が来ても、挨拶する事なく、無言でテレビを見ていたり、話したかと思うと、一言、二言で言い方はキツイし、不機嫌だし、態度は悪いし、外にタバコを吸いに行ったり、2階に行ってしまいます。いつも私と子供が義母や義親戚の相手をしてる感じで嫌だな~。って思います。 ダンナさんってその場に居たくないものなのでしょうか?

  • 子供の英語教育ついて

    1歳3ヶ月の男の子を持つ専業主婦です。 子供の英語教育についてですが、勉強をさせるとしたら何歳頃からがいいのでしょうか?(英語に馴染ませると言うか・・・) 馴染ませる程度なら1歳や2歳からでもいいのでしょうか?で、だんだん年齢相応な内容の勉強させていくのでしょうか? まだそこまで英語教育に深い関心があるわけではありませんが、もし勉強させることになったら、どういう段階でさせるのが良いか参考までにお伺いしたかったのです。 あと、1歳とか2歳から学習するのであれば、実際、子供はどこまで理解出来るのか知りたいです。個人差は別として、子供の脳の発達からみて専門家の方がこんな事を言ってた!みたいなことがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • mmksuya
    • 育児
    • 回答数10
  • もうすぐ1歳1ヶ月。手づかみ食べやコップ飲みって。

    来週で1歳1ヶ月になる息子のことで悩んでいるのですが、 今まで一度も自分で手づかみで物を食べたことがありません。 育児書などには10~11ヶ月くらいで手づかみ食べができる子もいると書かれていて、 個人差があるとは思うのですが、うちの子は1歳を過ぎたというのに全く手づかみ食べをする気配すらありません。 11ヶ月くらいの頃から、何度か赤ちゃんせんべいやボーロを自分で持たせてみたのですが、握りつぶすか放り投げるかのどちらかです。 1歳を過ぎたこともあり、試しにスプーンを持たせてみましたが、 嫌がって手を引いてしまい、食べるどころか持つことすら拒否されました。 それから、コップの練習もそろそろ始めたいと思っているのですが、 手づかみ食べも全くできないのにコップなんて持てるはずもなく、 未だに練習を始められずにいます。 自然に自分で飲んだり食べたりできるようになるまで気長に待とうとも思うのですが、 全くと言っていいほど自分でできるようになる気配がないので心配です。 2歳4ヶ月になる姪は、2歳になる前から自分で上手にスプーンを使って食べられます。 コップも早くから飲めるようになりました。 個人差があることだとは思いますが、1歳過ぎても手づかみ食べができないのは異常とかではないでしょうか? こんなに成長?が遅くても大丈夫でしょうか? とても心配です。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 浴槽で膣内に水が入ります。妊娠の妨げになっていないか心配です。

    はじめまして、初回妊娠を心待ちにしている31歳既婚者です。 昔から、入浴時に膣内に水が入り、入浴後に自然に排出されています。 それ自体は(これまでの書き込みからも・・・)異常ではないと私も思うのですが、 膣内に習慣的にお湯が入ってしまうことで、妊娠の妨げになってはいないかと心配です。 お湯が入ったり後から出てくる不快さはあまりありませんが、(慣れていますが)、 子供を作りたいための、膣内の環境的によくないのであれば、シャワーにしたほうがいいのでしょうか? どなたか何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 子供をおいて海外・・・?

    4歳半の息子がいる母親です。 それなのに来月コンサートのために2泊4日で海外に行こうとしています。 息子は幼稚園に通っており、主人は自営業のため一日中自宅におります。 金曜日に発って月曜日に帰ることになっています。 息子が生まれてから子供を預けて出かけるということなどなく、 費用も私物を処分して作ったということもあり、 3晩くらいなら二人でいろいろ楽しいことをして過ごすので大丈夫と、主人も息子も行って来ていいよと快諾・・・ ・・・申し訳ないと思いながらも行く気でいました。 ですが最近息子が怖い夢を見るから寝たくないと夜ぐずることが多くなりました。 どんな夢?ときくと「おかあさんに二度と会えなくなる夢」とか「おかあさんが帰ってこない夢」なんて言うのです。 (「たのしいゆめ」と書いたメモを枕の下に入れれば大丈夫よ、と教えた以来は言わなくなりましたが) 3回寝るくらいだったら大丈夫と口では言いながら相当不安なのですね・・・ そんな息子を見ていて、果たしてこんな小さな子をおいて出かけて良いものか? 行っていいものなのか今更悩み始めてしまいました。 何年もずっと好きなバンドが一度限り再結成するということで昨年の5月にチケットをとってとても楽しみにしていました。 場所はイギリスなので2泊4日というのはかなりのハードスケジュールですが最低の滞在時間で帰るよう組みました。 ですが、まだ航空券はとっていません。まだ止められます。 生まれてから一度も半日以上離れたことがないのに、こんな私の楽しみのために離れるなんて・・・胸が痛みます。 涙を飲んで止めようかな、と揺れています。 でも止めたらすごく沈んだ気分になってしまう気がしてそれも不安です。 同じ親である方に意見をききたいです。 ダメな母親でしょうか?こんな旅行は止めるべきでしょうか???