ageha03のプロフィール

@ageha03 ageha03
ありがとう数4
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/20
  • 謝罪しないとどうして人は怒りが増すんでしょう?

    人はなぜ謝罪しないと怒りがましてくるんでしょうか?どちらかというと心理的な質問になります。例えば今いろんな食品偽造やその他の偽造が続いています。非を認めないとバッシングが強くなっていきます。どうして偽造を認めて謝らないんだ!と人の声は強くなっていきます。しかし、もし仮に偽造が発覚したら、自分たちの非を認めて即刻謝罪して改善します申し訳ありませんでしたと言えばそこまで大ごとにはならないような気がします(謝らないより大ごとにはならないという事です)。 食品偽造じゃなくても日常の生活でも友達同士で気に食わない事を言われたとします。すぐに謝れば許してくれるものを謝られなければ不満がつのって、怒りに拍車がかかります。どうして人は謝罪してもらわないと怒りが爆発の方向に向かっていくのでしょうか?これって日本人の性質なんでしょうか?それともこのような心理は万国共通なんでしょうか?

  • 体目当てにされているかもしれないけど

    20歳(女)学生です。 片想いしている先輩に、メールを送ってアピールをしていました。 先輩からメールが来ることはほとんどないです。 でも、クリスマスデートのお約束をしたんです。 先輩から誘われました。 楽しみにしていたのですが、今日になって 『急な出費で使えるお金がなくなったから、延期にしてくれない?』 とメールが来ました。 それからどう返事したら良いか分からなくて返事はまだしてないです。 ショックでショックで…。 とりあえず、冷静になって『延期っていつですか?別にお金使わなくても良いですよ』と返したら、 『来月の10日に給料入るから、10日以降なら。金使わないで遊べる?家でゲームとか?』って来ました。 私は『そうなんですか。家って先輩の家ですか?』と返信したところ、 『言い出したの俺だし、俺んちかな。エロイ俺んちに来たらどうなるか分からんじゃん(笑)だから延期の方がいいかなって』と来ました。 先輩のことはきっぱり諦めるべきだという意見が返ってくることは承知です…。 でも、やっぱり好きだから諦められないし、会いたいんです。 延期といっても、曖昧にされてもう会えることなんてないのかもしれません。 そう考えると、どうしたら良いのか分からなくて… 自分勝手だとは思うのですが、先輩を諦めるということは出来ないので、 それを前提でどうしたら良いのか何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。