AIDEMAC の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • HN (ハンドルネーム)について

    HN ハンドルネームについて 皆さんのハンドルネームは、どうやって決めましたか? 由来とか、出典とか、意味とかを教えて下さい。 ちなみに、私のfalguenは、アニメ機甲戦記ドラグナーに出て来るファルゲンというメタルアーマー(早い話がロボット)の名前からとりました。

    • ベストアンサー
    • noname#81264
    • アンケート
    • 回答数22
  • 沖縄県は、なぜ呼び捨てにされることが多いのでしょう?

    素朴な疑問です。 マスコミ報道を始め、一般の人の話題でも、沖縄県を指すとき、単に「沖縄」と呼び捨てにすることが、多々ありますよね。 「沖縄出身」とか、「沖縄へ旅行する」とか、「沖縄で起こった事件」とか… これって、すごく違和感を感じるのですが、何故なんでしょう? 私は石川県人ですが、「石川出身」とか「石川へ旅行する」とはあまり言われたことはありません。 必ずと言っていいほど「県」をつけて「石川県出身」とか「石川県へ旅行する」となります。 その他の県の人もそうだと思います。 特に県庁所在地名と県名が同じ場合は、つけないと紛らわしいですしね。 ところが、沖縄県に限っては、沖縄市があるにもかかわらず、皆さん「県」をつけません。 マスコミがそうだから、一般の会話にも影響するのだとも思いますが、それならそれで何故マスコミでつけないのでしょう? あるいはこういう場合は省くといった、決めごとでもあるのでしょうか? あと、地元沖縄県の方は、こういう呼ばれ方について、不快になったりということはないのでしょうか? 逆に特別扱いで優越感を感じるのでしょうか?

  • 「給付金」に反対の人は当然受け取らないんですよね

    読売新聞の世論調査によると「給付金」に反対する人が75%近くいるそうです。 曰く、2兆円は雇用対策やもっと効果のある経済政策に使うべき、とのこと。 こういうことを偉そうに言う人は当然給付金を受け取らないのが筋だと思います。 受け取られなかった給付金は国に戻されます。75%の方が受け取らなければ1兆5千億は国に戻されることとなり、このお金は御希望どおり雇用対策など新たな政策に使われることになります。 給付金としての使い方に反対であるなら、受け取らないべきです。 しかし、 同じ世論調査で、「給付金を受け取る」と答えた人は81%もいるそうです。 この人たちは一体何を考えているのでしょうか。 ポリシーも何も無く、ただマスコミに操られて反対反対といっているだけのように思いますが。 皆さんはどう思われますか?

  • 政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?

    今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。 ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。 そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。 例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。 このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。 またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?

    今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。 ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。 そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。 例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。 このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。 またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?

    今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。 ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。 そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。 例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。 このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。 またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • くつ下の片方に穴があいたら、もう一方はどうします?

    くだらないかもしれませんが。 片方の靴下に(指が出るくらいの)穴があいたとします。みなさまならどうしますか? ・補修してまたはく ・穴のあいた方は捨ててもう一方は残す ・どちらも捨ててしまう etc…いろいろあるかと思います。 ちなみに私は「穴のあいた方は捨ててもう一方は残す」派です^^; 同じ柄の靴下に穴があいたときのため、とか、ちょっとした拭き掃除に使えるし、という理由でとっておくのですが、単に捨てられない性分なのかもしれません。 【*この質問はマンガ「あたしンち14巻」の母の行動からヒントを得たものです。 マンガ内では息子のユズヒコが、片方だけとっておく母を迷惑がっておりました】

  • B型の女性をどう思う?

    B型の男性を他の血液型の女性はどう思っているか、 昨日、さんまさんの番組でやってました。 私も以前から気になってたんですが、 B型の女性のことを、みなさんは どう思っているんでしょうか? B型の男性に対しては、けっこうキツイ発言が多いように思いますが、 B型女性に対しては、気をつかっているせいか、 あまり聞いたことがありません。 私はB型女で、主人も子供も実家の両親も祖母も 全員、B型です。 子供の頃から、友達に 変わっていると言われてました。 どこが変なのか、さっぱりわからなかったんですが・・・。 番組でもいっていたんですが、B型とO型は気が合うみたいで、 実は私も過去に付き合った人では、O型が多く、女性男性かかわらず、 O型の人が好きです。  逆に、A型の方はちょっと、苦手です。 男性の方か、女性の方か明記して頂いて、B型人間、特にB型女性に 対してどう思っているか教えてください。 気をつかわず、本音でお願いします。

  • 新潟県のお酒

    先日、新潟県のお土産など質問したのですが、新たに疑問がでてきたので再度質問しました。 新潟県と言えばお米→お酒がおいしいと思うのですが、手頃なサイズや値段のものを知人に買って帰りたいと思います。 私はお酒が飲めないので、お酒好きの知人にどんなものを買って帰ったらいいかわかりません。 知人は日本酒も焼酎もなんでも飲みます。 オススメがあれば教えて下さい。 度々ですが宜しくお願いします。

  • 定額給付金、果たして高額所得者は辞退するのでしょうか?

    以前にも質問させて頂いた定額給付金ですが、高額所得者をどう扱うかがようやく決まりそうです。 要するに、「自主的に辞退してもらう」というものですが、果たして辞退するのでしょうか? 確かに、そういう恵まれている人からすれば、ひとり1万2千円なんてどうでもいい金額だと思うかも知れません。 反面、同じ国民なのでもらう権利がある、と言うかも知れません。 また、そういう人だからこそ喜んでもらうのではないか?という推測もできます。 果たして、高額所得者は辞退すると思いますか?

  • 「浮気」と「不倫」

    「浮気」と「不倫」は、どう違うのかをわかりやすく教えてください。

  • もし、石原良純さんが本当にやってきたら?

    NTTタウンページのCMって知っていますか? お宅をいきなり訪問して、“何か困ってることはありませんか?”“こんな時はタウンページですよ!”“タウンページ、ありますか?”と言って、家の電話から業者に連絡をするCMです。 さて、演出ナシでほんとに石原良純さんが来たら、どうします?

  • へんなかんじ

    本来カタカナ表記であるものを漢字で表すと笑えるものってありますか? カラシニコフ=辛子煮粉麩(辛そうな麩を使った料理?) キャノン=伽音(連写の音がうるさそう) ジャイアンツ=邪威暗通(態度悪そう) う~ん、イマイチです。ヨロシクお願いしますぅ~

  • チップマンク(しまりす)がでてくるアニメの名前

    昔、チップマンクと呼ばれるシマリスがでてくるアニメを見た記憶があるのですが、なんのアニメだったのか覚えていません。  世界名画劇場だったような気もするのですが、調べてもでてきません。 主人公は女の子だったような気もしますが、男の子だったかも。ちっぷまんくー!って呼んでいたような気もしますが。。 どなたか教えてください。

  • NHK受信料について

    今日の、ニュースに受信料値下げの記事がありました。受信料は、払うべきか悩みます。又、ワンセグは受信料払わないで見れます。話は変わりますが、郵便局が民生化した時は、国民は少し不安になりましたが、実際になった時、宅配便(メール便)などがあり今は、不便でないと思います。そこで、話は戻りますが、NHKも民生化しても良いと思います。民間の放送局があるからです。(民間だから不安と思いますか、民間だから信用が逆にあると言える場合もあります)又、NHKは受信料がほしいならば、電化商品に上乗せや、強制的に国民ひとりに平等に天引きなどの方法で徴収したら良いと思います。今、受信料を支払っていない人、受信料を支払っている人、このことを今後、許してはいけないと思います。不平等です。皆様のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#185422
    • アンケート
    • 回答数7
  • 男性のほうが肌が綺麗だと思いませんか?

    私の彼(30代)はとても肌が綺麗です。 聞けば子供の頃からずっと朝は水だけで洗顔。 夜は体を洗う石鹸と同じもので洗い、 男なんで当然?朝も夜も、化粧水のたぐいはいっさい付けないそうです。 ツルツルピカピカです。 お母さんも肌が綺麗なので、遺伝的なものもあるとは思いますが、 私はといえば、体は入浴後何もつけなくても、 まぁそれなりにつるつるなのですが(ハンドクリームすら付けません) 顔は若い頃からひどい乾燥で、とても化粧水をつけずには居られません。 色々調べたら、どうも長年の化粧品の使用で、顔だけ過敏肌になってしまっているようです。 今、なんとか治すべく試行錯誤していますが、 体も顔も結局同じ皮膚なんで、私も化粧しなかったら体と同じように何もつけずに平気だったのかもな・・・と今更ながら思います。実際子供の頃は何もつけずに平気でしたし。 男性は化粧しない人のほうが多いから、 実は女性より肌が綺麗なんじゃないかと思ってしまいました。 似たようなことを感じた方いらっしゃいますか?

  • 一口馬主になりたいのですが

    一口馬主クラブに入会しようと思っているのですが、何か気をつける点やオススメのクラブはありますか? 走る馬はほんの一握りということは承知しているので、もちろん配当金が目当てなどでなく、ささやかな馬主気分を味わえたらと思って購入しようと思っています。 確か社台系は分割する規模が小さく一口当たりの金額が高いはずなので候補から除くつもりです。イメージですが、キャロットクラブ(シーザリオ、アロンダイトなど)や友駿ホースクラブ(タップダンスシチーなど)、シルクホースクラブ(シルクフェイマスなど)あたりが「走る」ような印象があるのでいいかなと思っているのですが。

    • ベストアンサー
    • jefb
    • 競馬
    • 回答数5
  • 公立保育園って、こんなものでしょうか?

    今まで娘を英才教育で有名な保育園に通わせていましたが、 保育料が毎月6万円以上と高く、私の離婚と同時に 認可保育園に転園しました。 私立の保育園ではイヤな思いをした事ないのですが、 認可保育園では、非常に事細かく色々と言われるのですが、 こんなものなのでしょうか? 例えば、上下フリースのパジャマをきちんと園に置いているにも 関わらず、「あれはパジャマに見えません!パジャマを持って来て下さい!」と、連絡帳に書かれていたり、 「お正月は、ゆっくりと実家に帰ってくださいね。 実家でゆっくり出来ないなら、ご実家の両親に来てもらったら どうですか? 園も正月明けは人が少ないから、あまり来て欲しくないので。」と、 書かれたり、 仕事で遅くなり19時前(預かりは19字まで)に子供を迎えに行くと、 「あなたと同じ会社の人が数人、いますけど、 もっと早くお迎えにいらしてますよぉ?」と言われたり、 一事が万事、異様にウルサく細かいのですが・・・。 民間と公立では、ここまで違うものなのでしょうか? 民間の保育園では、そんな事を1度も言われた事ないのですが・・・ その分、保育料も高いのですが、公立保育園が、とても居心地が悪く、 また非常に過干渉に感じてしまいます。 中途入園で、他の待機のかたより、母子家庭という事で、 優先的に入れさせてもらった事が原因でしょうか? 入園時に、離婚についての経緯や家計や収入源など、 園長先生に根堀葉堀聞かれました。 疲れました。

    • ベストアンサー
    • noname#54566
    • 育児
    • 回答数9
  • 逆切れされて、連絡がつかなくなりました。

    彼が、(半分は冗談だと思いますが、) 「世の中、カワイイ人は沢山いるのに、 なんで、りさちゃん(私)の事なんか 好きになったんだろ。」 何度も、会う度にこういう事を言うので、 「あ~ぁ。世の中、若い男なんて星の数ほどいるのに、 どうして、私は6歳も年上のおっさんと付き合わないと いけないんだろ。」 と、言い返しました。 この事が、かなり頭に来たようで、 連絡が取れなくなりました。 彼がいつも私に言う事と、私が彼に言った言葉って、 そんなに違う事なのでしょうか? 彼は、自分は人に言ってもいいけど、 人から言われるのは、許せない人という事でしょうか?

  • 口の悪い彼氏・・・

    彼の口が悪くて、正直、どうしていいのかわかりません。 昨日も、 「のんちゃん(私)って、 全然、好みのタイプじゃないんだよね・・・」 「のんちゃんてさ、ビミョーだよね。」 と、言われました。 彼は、すごく笑って言ってるんですが、 私は、どうも彼の心の中の本音がポロポロ出てきてるだけに しか聞こえず、傷付いてしまいます。 彼に、なぜ、そんな事を言うのか、メールで尋ねたら、 「冗談だよっ!のんちゃん大好き!」 と、返信がきました。 でも、その大好きなひと本人を目の前に、 その人の外見を卑下したりするような事を言ったりするもんでしょうか? それとも、私が気にしすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#54566
    • 恋愛相談
    • 回答数9