461dogのプロフィール

@461dog 461dog
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
75%

  • 登録日2007/11/26
  • 「当社に興味を持った理由」 正直に書きたい・・・

    就活を始めたものです。 学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」 の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」 があげられていました。 就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、 無難な道を選ぼうと思っているのですが、 実のところ、私が行きたい会社は 「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、 選考基準の一位は「社風」なんです。 もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。 けれど、社員同士の人間関係がいい会社、 私にとっては、これに勝る魅力はない。と思っています。 内定を頂けたら頑張っていくつもりですし、 当然怠けるつもりは全くありません。 でも「社風重視」を正直に書いたら 「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか? また、この基準について面接で聞かれたら、 思ったままを答えていいのでしょうか? もし「うまく行く面接法・エントリーシートの書き方」 で内定をもらっても、繕った自分で受かった所だと、 後々入ってから自分に合わないのでは・・・と心配しています。 経験者の方、人事に詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 理系の就職(学歴、学校成績、英語力)について

    K学院大学という、八王子&新宿にある大学のグローバルエンジニアリング学部(要は工学部です)2年の男子大学生です。 早速ですがお聞きしたいのは、 「理系の就職には学歴、学校の成績、TOEIC試験点数は関係あるのか」ということです。 例えば、コミュニケーション能力とか人間的があっても、やはり理系には「学問」的な頭の良さが求められているものなのでしょうか? あと英語ですが、TOEICは今のところ570~600点強のスコアです。今後も努力し、就活の頃には700点越えできればと思っています。 進路は、現時点ではIT関係を志望したいと思っています。(この点でも、今の専攻が機械なので不安です。) SEの中でもビジネス戦略的なものも関係する職に興味を持っています。 ちなみに、 大学自体の評価(企業からの)は高いと聞きました(雑誌のプレジデントにも、「就職にいい大学」みたいにTOP10に乗ってます。)が、自分の成績は中の中or中の下。しかも武器にするはずの工学系進路ではなくIT等他の分野となるとどうだか分かりません。 長くなってしまいましたが、ITに就職する場合と、その他の業種(機械系等)で、理系就職に学歴、学校の成績、TOEIC等がどう関係してくるかを教えていただければとおもいます。 よろしくおねがい致します。