Bigchildのプロフィール

@Bigchild Bigchild
ありがとう数2
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

浅く広く…。

  • 登録日2002/04/09
  • ご祝儀袋

     たびたびの質問です。 私(男)の母が、相手(女)へブーケ代出してあげるということになりました。私の母は、現金を「そのまま裸で渡すのもなんだし、また、ただの封筒でもなんだし。」と悩みつつ、ご祝儀袋(寿と書いて)に入れ、自分の苗字を書き、相手に私づたいに渡しました。その日、相手の父親は、「身内(身内になるものに)にお祝い袋とはどういうことだ。」と怒っていたらしいのです。私は、あっけに取られてしまいました。私の母は、前もって「ブーケ代はプレゼントするよ。」と相手に話していたので、突然あげた訳ではありませんし、私自体ご祝儀袋がそんなに重みがあるものとは考えてませんでした。  これってそんなに怒るほど、失礼なことなのでしょうか。私も私の両親も相手の両親と一度だけですが面識はあります。私は相手の両親に「良かったね。」と言ってもらえるものだと思っていたので、非常に残念で、また、私の母には申し訳なくて、何にもいえませんでした。  本来、失礼なことや変なことなら反省します。ただ、このままだと釈然としないのです。どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 著作権:Photoshopなどの埋め込み情報?

    仕事でWEB制作をしております。 クライアントは中規模の企業が多いのですが 先日、↓のような質問をされました。 「作ってもらった画像データって法律的に大丈夫?」 で、よくよく話を聞いてみると一時期問題になった GIFの著作権?の話や使っている画像ソフトコピーの 問題が気になるらしいのです。 私は主にPHOTOSHOPやFIREWORKSを使っていて どちらもユーザー登録してるので、その辺は 大丈夫ですよと伝えました。でも、よーく 考えてみると、最終的にGIFやJPEGを納品してるわけで WEBにUPした画像だけを材料に、その画像が正規の ユーザー登録されたソフトで作られたかどうかなんて わかるものなのでしょうか? で、自分なりに考えた結果(根拠はないです) ソフトハウスなどが、WEBにUPされてる画像を 正規のユーザーが作ったのかどうか判断する場合 GIFやJPEGを生成した時、ソフトのシリアル情報 などを埋め込むというのは、ありえるかなと思いました。 私としては、そのほうが胸を張ってクライアント側に 「大丈夫です!」と言えるのでありがたいのですが 実際にそういう仕組みになってるのでしょうか? それとも画像生成しただけでは、その画像が 正規のユーザーが作ったのかどうか判断は できないものなのでしょうか? ここ最近で、クライアント側も違法コピー問題とかに 気を配ってるようなので、ご存知の方がいましたら 教えてください。

  • ICQについて

    今までIEとOLを使用していましたが OLが故障してしまったのでedmaxを入れました その時ついでにネットスケープも入れたのですが メールの設定をするのを忘れブラウザからメールが送れなくなりました ネットスケープを再インストールすればメールが送れるようになると 聞いたのですが今icqが使えない状態です ネットスケープのメール設定をすればicqも使えるようになるのでしょうか? 文章が下手ですみません 理解できるかた教えてください 宜しくお願いします

  • 携帯電話の面白い使い方をおしえて!

    イベントの企画をしています。 その際、モバイル系の技術を使った(強烈にアピールした)イベントを考えています。(例えば、会場への入退場管理や人気投票に携帯電話を使う等) 他にもいろいろな使い方があると思いますが、是非、斬新なアイデアをお待ちしております。

  • Eコマースって?

    Eコマースについて調べているんですが、 どのサイトもEコマース=電子商取引としか書いていないんですね。 Eコマースって、もっと広い意味で言われていると思うんですけど、 企業間で行なわれる原料の調達や在庫の管理といったサプライチェーンもEコマースですよね? 他にはどんなものがあるんでしょうか? 教えていただけませんか? また、詳しく乗っているサイトがあれば教えてもらえませんか?