az85225のプロフィール

@az85225 az85225
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2007/11/04
  • どうしたら成績が上がるのか

    先日三者面談がありました 中一息子です 今までの定期テストの結果は、はっきりいって悪いです 全部平均点以下です 宿題も、毎日「あるならやりなさい」と言ってましたが、子供は「ない」と言っていて、中学って、こんなに無い物なのか・・と思っていました ところが、三者面談で、先生から「提出物が3分の一」で「いつもかなり遅い」と言われ、それが、「宿題」の事で、ショックを受けてます もう、1年も8ヶ月も無駄にしてます 夫も、勉強をやってどうしてもできなかったら、私立でも仕方ないけど、いいかげんにやって、できなくて、3年で、「私立しかいけません」と言われたら、絶対に駄目だ、と怒りましたが、もう3回くらい怒って言ってますが、今の現状です 夫は「最悪、私立になったら、お金を借りる制度を利用すればいい」と、簡単に言いますが、私はできる事なら、県立にいってほしく、県立をあきらめきれません はっきりいって、毎月約7万から10万なんて学校費なんて逆立ちしても、無理です 私立高校に行っている親御さんの家は、どうやって、やりくりしているかほんとに聞きたいです 今、私は仕事に行く前で、急いでいて、文章もわかりずらいと思います また補充もしますのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#79894
    • 中学校
    • 回答数16
  • 合格できるのか。

     高校受験を経験したことがある方に質問です。    今私は来年に受験を控えていて、日々塾に通い、最難関校合格のために努力を重ねている次第であります。志望校はあえて明確にはしませんが、イメージとしては早慶・開成・国立などの私国立校です。 私の友人も第1志望が慶應高校や早大学院、筑波大附属や開成など非常にレベルが高いのですが、正直言って口先だけで全くその志望校を受けるだけの実力が備わっている(自分も含めた塾生)とは思えません。  数学に長けている人もいて、早大学院の数学が80点を超えたり、私自身も慶應高校の国語70点超えなどとそこそこは取れることもあるのですが、他の教科がさっぱりです。そもそも駿台模試でもクラスメイトは偏差値58~45の上下変動しかなく、順位表に名前が載ったことは一度もありません。それにも関わらず、開成・国立に入った来年の自分を既に想像し、もう入った気分になっている人もいます。  私は某国立中学に通っているのですが、友人は皆駿台偏差値65以上で、5教科や3教科、国語・社会で全国1位を取る人もいます。そういう人たちが早慶・開成・国立に入るのだろうと思います。今の私では最難関校に受かる気がしません。こんなことをしてる間に勉強すればいい話なのですが、いいとこ早慶・開成・国立よりワンランクしたあたりの学校にのみ受かるとしか思えません。  友人(10人ほど)は夏休みと秋に勉強合宿へ言ったのですが(私は不参加)、皆正直言って不参加の私とたいして変わっていません。むしろ授業中の正答率は私のほうがいいときもあります。私も夏に400時間を超える勉強をしたのですが偏差値は2下がってしまいました。  私はどのように努力をすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#59717
    • 中学校
    • 回答数3
  • 実力テスト

    1,2,3年の学習内容の実力テストが返ってきました。 社会と特に英語がダメでした。 社会の歴史は全時代が範囲で年表が付いていて「ア~オの中で起こった順番に並べ替えなさい」などが全然ダメでした。どのように勉強したら いいか、意見おねがいします。 英語はリスニングや動詞を答える、長文読解、その話題の文を作るなど全然ダメでした。こっちもどのように勉強したらいいか、意見をおねがいします。 あと、英語は聞いているだけでも勉強になるんですか? もし聞けるオススメサイトあったら教えて下さい